最新更新日:2024/09/20
本日:count up76
昨日:88
総数:1380942
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.20 合唱練習(1年生)

 今週も今日で終わりですが、連日の厳しい暑さ、廊下はかなりムッとしています。そんな中、1年生の7時間目は、合唱練習でした。暑い中でもパートリーダーを中心に、パート練習をするクラスや、割り振りで音楽室や体育館の舞台で練習するクラスもありました。
 来週は、少し最高気温も下がるようですが、水分補給や睡眠時間、食事など、体調管理に気をつけながら、体をいたわる3連休になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目と7時間目に合唱練習がありました。各クラスパートごとに分かれてそれぞれパートリーダー中心に練習することができました。また、合唱曲について考える時間もあり、それぞれの曲に込められた思いを考えることができました。

9.13 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業の様子です。中間テストの返却が進み、自分のできたこと、できなかったことを知ることができました。先生の話に一生懸命に耳を傾け、少しでもできるように取り組んでいました。さて、合唱祭の練習が今日から始まります。どのクラスも、目標に向かって頑張っていけると良いですね。

9.12 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は2組の家庭科の授業の様子です。食品群の復習をしていました。2枚目は5組の社会の様子です。国の文化について学んでいました。3枚目は4組の給食の様子です。明るい表情で食事をしていました。テストが終わりひと段落しましたが、学びを深めようとする姿勢を、今後も大切にしてほしいと思います。

9.11 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は5組のテスト勉強の様子、2枚目は生活委員会で、前期の活動の振り返りをしている様子、3枚目は1組の合唱祭の目標決めをしている様子です。合唱練習は13日からスタートです。

9.9 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1組、3組、4組の授業の様子です。
どのクラスも明日のテストに向けて、集中して取り組む姿がみられました。2学期初めのテスト、頑張りましょう!

9.6 学校の様子(1年生)

 授業と質問教室の様子です。授業では、教科担任の話を真剣に聞くことができていました。質問教室では、来週の中間テストに向けて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 アルミ缶回収&草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、アルミ缶回収2日目です。明日がアルミ缶回収の最終日です。またたくさんのご協力をお願いします。
 掃除の時間には夏休みの間にたくさん伸びた雑草をとりました。毎日、たくさんの雑草をとって、少しずつきれいな花壇になってきています。

9.4 1年生の様子

 昨日は、中間テスト発表でした。今日の1年生の7時間目「総合」の時間は、みんな静かにテスト勉強をしていました。同時進行で、面談も行っています。夏休みはどう過ごしていたか、2学期が始まり、不安や悩みはあるかなど、今後の学校生活のサポートにつなげたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期の授業が始まりました。生徒たちは、1学期の内容を思い出したり、まわりの子たちと確認したりして、授業に取り組んでいました。

9.2 2学期の始まり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。1枚目は始業式後に行われた表彰の様子、2枚目は1組で課題提出をしている様子、3枚目は避難訓練の様子です。暑い日が続きそうですが、懸命に勉強や合唱練習等に取り組み、成長する姿を楽しみにしています。

8.19 秋季一宮市民バレーボール大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、令和6年度秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。大会前にはIF講習会や、ラインジャッジ講習会があり、バレーボールの技術だけでなく、審判などの技術や知識も学びました。試合の結果は自分たちの求めているものではありませんでしたが、日々取り組んでいる練習の成果が少しずつ試合の中で発揮することができるようになってきたように思います。まだまだ始まったばかりです。またさらに、自分たちのできることを増やしていき、新人大会に向け頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くから準備や送り出し、送迎、応援等ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

8.5 全校出校日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子、1組の交通安全危険予知トレーニングの様子、4組の学活の様子です。2学期始業式まで4週間、暑い日が続きますが、体調管理に心がけ、元気に過ごしましょう。

7.19 終業式の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の様子です。水筒やタオルなどを持参し、体育館で終業式を行いました。さまざまな先生からの、夏休みに向けた話にしっかりと耳を傾けていました。1学期のまとめとして、とても素晴らしい姿でした。
 2時間目には担任の先生から通知表が渡され、1学期の学習の成果を確かめることができました。
 明日から夏休みです。やらなければいけないことに計画的に取り組み、自分の命を大切にして、充実した夏休みにしてくださいね。

7.18 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1学期の授業最終日でした。どのクラスにおいても、最後まで、集中して授業に取り組む姿が見られました。1学期に真剣に学んできたことを振り返り、2学期にも活かしていってほしいと思います。

7.17 本日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の美術、2枚目は4組の技術、3枚目は5組の社会の授業の様子です。集中して取り組む姿が見られます。

7.16 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の数学、2組の国語、3組の美術の授業の様子です。3連休明けの授業ですが、どのクラスも集中して取り組んでいます。あと4日頑張りましょう!

7.12 学年集会の様子(1年生)

 本日、学年集会を行いました。各クラスのリーダーから、自分たちのクラスの状況について発表がありました。自分たちのよさをさらに伸ばしてほしいと思います。また、担当の職員から夏休み中や普段の生活で気をつけてほしいことについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2枚目は4組の家庭科の調理実習、3枚目は3組の音楽の合唱練習の様子です。10月に行われる合唱祭に向けて、パート練習に取り組んでいます。

7.9 今日の1年生の様子

 今日の1年生の2時間目は、ICT支援員さんから「情報モラル」についてのお話をオンラインで聞きました。
 「メッセージアプリを楽しく使いこなそう」という題で、いろいろなやり取りの例をあげ、どんな勘違いが起こりうるかをわかりやすく教えてもらいました。文字だけでは伝わりにくい、誤解をまねく表現をたくさん知ることができました。
 あと10日ほどで夏休みになります。スマホなどでやり取りすることが増えると思われます。今日の授業をいかし、トラブルのないように生活してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

生徒会

沿革

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142