11月28日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。授業で学習した故事成語についてさらに調べ、自分の体験と結び付けた体験文を創作しました。故事成語を交えて表現した自分自身の体験が書かれた文章は読みごたえがあり、読む人にもその時の状況がより伝わるものに仕上がったようです。
 こういった取り組みを繰り返す中で、個々の表現力を磨いていってほしいと思います。

11月18日(金)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、期末テストの2日目がありました。昨日もテストで疲れはあるとは思いますが、テスト前には、友達と確認し合ったり、自分自身で見直しをやったりと、テストに向けて、しっかりと取り組むことができました。
 来週には、テストも全教科返却されますが、間違った問題はしっかりと見直し、力をつけてほしいと思います。
 来週からの授業は、3学期の内容になります。週末は、心も体もリフレッシュし、新たな気持ちで頑張っていきましょう。

11月17日(木) 期末テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストが始まりました。今回は、5教科で、明日までの2日間です。日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいます。

11月15日(火)3組の家庭科(ミシン実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の教室で、ミシンを使っての実習が行われました。布を適切な大きさになるように物差しで測り、ハサミで切り、ミシンを使って慎重に縫い合わせました。ミシン縫いの練習を通じて上達してきました。

11月14日(月) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。グループで活動したり、タブレットを使ったりして、学習に取り組んでいます。

11月10日(木)1年生家庭科リンゴの皮むき実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業では、リンゴの皮むきの実習をしました。生徒たちは、包丁を駆使して一生懸命に取り組みました。また、生徒同士でクロムブックの録画機能を使って、お互いのリンゴの皮むきの様子を撮影しました。授業の最後に切ったリンゴを食べながら、自分たちのリンゴを切る姿の映像を鑑賞しました。

11月5日(土) 1年生 はじめての合唱祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての合唱祭!本番を迎えるまでに、パートリーダーを中心に試行錯誤を繰り返しながら、生徒たちは日に日に練習に熱心に取り組んでいました。本番では、1年生の元気のよい歌声を体育館中にいっぱい響かせることができました。今年学んだことを生かして、来年の合唱祭も大いに期待したいです。

11月4日(金)合唱祭前日練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に合唱祭を控えて、生徒の合唱練習にも熱が入ります。大きな声をあけて歌う生徒の中には、歌っている最中にマスクがずれてしまうような姿も見られるようになりました。学級や学年が一つになって一つの合唱を創り上げることの楽しさや充実感を、明日の本番を終えたところで改めて感じてくれることを願っております。中学校最初の合唱祭、1年生の皆さんには大いに歌を楽しんでもらいたいと思います。
本日:count up1
昨日:92
総数:519698
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140