8/6(火) 令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程 (定時制・通信制の一部)の変更について【進路指導部】

画像1 画像1
愛知県教育委員会より令和7年度選抜(現中学3年生の受検にかかわります。)の実施日程の一部変更が発表されています。4月の学年保護者会で説明しました日程から変更になりますのでお知らせします。
・定時制課程は昼間夜間ともに、前期・後期の2回の選抜がなくなり、1回の選抜になります。一宮市内では、一宮起工科高校の昼間定時制と一宮高校の夜間定時制があります。なお、合格者が募集定員に満たなかった場合は、第2次選抜が行われます。
・愛知県立佐屋高等学校などに新設される新しい学び方の学校※フレキシブルハイスクールの選抜実施日程の詳細が発表されいます。
・愛知県立旭陵高等学校・愛知県立刈谷東高等学校については日程の変更はありません。

※フレキシブルハイスクールとは、全日制・昼間定時制・通信制の3課程を一つの学校内に置き、3課程間をフレキシブルに行き来して学べる新しいタイプの高等学校です。https://www.pref.aichi.jp/soshiki/aichi-manabi/...

詳細は教育委員会のウェブページをご覧ください。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5...

8/1(木) 高等教育の修学支援新制度について【進路指導部】

画像1 画像1
文部科学省では、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらず、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に進学できるチャンスを確保できるよう、高等教育の修学支援新制度を実施しています。令和6年度からは、多子世帯(扶養する子供が3人以上いる世帯)や私立の理工農系の学部等に通う学生等の中間層への支援を拡大しています。また、令和7年度から、多子世帯の学生等について、大学等の授業料・入学金を無償とすることを決定しました。大学進学を考えて高等学校を選択する場合など、将来を考える一助としていただけたら幸いです。
文部科学省「高等教育の修学支援新制度」https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeige...

7/29(月) 高等学校等就学支援金制度等について【進路指導部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高等学校等の就学支援金に関する案内があります。大切なお知らせです。3年生の皆さんはもちろん、1・2年生を含む中学生の皆さんも、将来の進路選択に関わるため、保護者の方と一緒にご確認ください。後日、紙面でも配付させていただきます。
文部科学省「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

7/25(木) ボランティア活動【3年生】

画像1 画像1
今日は、3年生の生徒4名が障害福祉サービス事業所「だいち」でボランティア体験をさせていただきました。
生徒たちは事業所に通ってくる方たちと同じ作業を体験しました。また、障害のある方々がそれぞれに適した作業を行っているのを見ることができ、貴重な経験となりました。

7/24(水) ボランティア活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高齢者福祉施設新和楽荘さんで、3年生の3名がボランティア活動に参加しました。館内や利用者の方についての説明を受けたり、利用者の方とともに絵葉書づくりを体験して交流しました。この経験を、これからの生活に生かしていきたいですね。

7/19(金) 1学期を終えて【3年生】

 1学期の終業式はオンラインで行われました。「夏休みに毎日続けたいことを担任の先生に一斉に伝えよう!」というかけ声で、生徒たちは大きな声で自分の決意を叫んでいました。
 終業式の後、担任の先生から1学期の振り返りや2学期への励ましの言葉とともに、一人ずつ通知表が渡されました。
 中学生として最後の夏休みです。楽しい夏休みにしたい気持ちも大きいと思いますが、自分の進路につながる夏休みでもあります。しっかりと計画を立て、有意義に時間を使えるように心がけましょう。
 
 3年生の保護者の皆様へ
 3年生の生徒は、この1学期、修学旅行などの行事を通じて絆を深め、自分の進路を真剣考え、懸命に学習に取り組んできました。何にでも素直に取り組めるのが3年生の良さです。ご家庭の協力に感謝します。
 学年目標の「信」が示しているように、ひと夏を経て生徒たちが「自信」をつけれるように引き続き、ご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木) 基本的人権と個人の尊重【3年生】

 今日の社会の時間は、公民で「基本的人権」について学んでいました。人権を保障するということはどういうことか、なぜ大切なのかということについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(水) 菌類・細菌類を調べよう【3年生】

 今日の理科の時間は、菌類・細菌類について学んでいました。微生物の一つである菌類・細菌類が自然界でどのような働きをしているかを学んでいました。その働きから、自然界の中の分解者であることを確認していました
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) 二次方程式の解き方【3年生】

 今日の数学の時間は。いろいろな二次方程式の解き方を学習していました。展開以外の方法で解く考え方を説明できるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(金) 日本国憲法【3年生】

 今日の社会の時間は、日本国憲法がどのように作られたかを学んでいました。大日本帝国憲法と比較をしながら学んでいました。基本原理や政治の仕組み等を班で意見交換をしながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木) 形質はどのように変化をしたのか【3年生】

 今日理科の時間は、動物の進化について学んでいました。脊椎動物の形質がどのように進化をしたのかを比較しながら動物の進化について確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火) 愛知県教育委員会高等学校教育課からのお知らせ【進路指導部】

画像1 画像1
愛知県教育委員会高等学校教育課から、公立高校入試に関する情報が出されましたので、ここで紹介させていただきます。

・令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)において「特色選抜」を実施する高等学校・学科及び入学検査の内容について
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5...
特色選抜の実施の有無、変更について記載されています。近年、本校でも特色選抜を利用する生徒が多くなっています。

・令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜(全日制課程)一般選抜における各高等学校の面接実施の有無及び校内順位の決定方式について
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5...
一般選抜での面接は、近年実施されないところが多いようです。近隣の普通科の学校では、校内順位の決定方式は3型や5型を用いるところが多いようです。

 4月の進路説明会でも触れさせていただきましたが、特色選抜や校内順位の決定方式について、詳しいことについては、改めて進路説明会にて説明させていただきます。また、進路学習としてお子さんにも説明していきます。これらのことについて、その他のことについてご不明な点等がございましたら、遠慮なく中学校に御連絡ください。

7/9(火) 2025愛知の私立学校展が開催されます【進路指導部】

画像1 画像1
8月22日(木)にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)にて2025愛知の私立学校展が開催されます。県内私立高校が、各高校の学校紹介や質問会が行われます。興味がある方は一度に多くの学校を知ることができますので、この機会にぜひご参加ください。参加校については、パンフレットや特設ホームページからご確認ください。なお、個別相談をする場合、予約が必要な学校もあります。詳細は下記から
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/file/shigakuten...

7/9(火) 愛知県高等専修学校展が開催されます【進路指導部】

画像1 画像1
9月14日(土)にナディアパークにて愛知県高等専修学校展が開催されます。県内の高等専修学校が、一堂に会し相談コーナーやパンフレットコーナーが設けられます。興味がある方は一度に多くの学校を知ることができますので、この機会にぜひご参加ください。参加校については、パンフレットなどからご確認ください。

7/9(火) 歩きスマホをどうするか【3年生】

 今日の道徳の時間は、教科書にある「歩きスマホをどうするか」を通して、歩きスマホの危険性やなぜ無くならないかについて話し合いをしていました。歩きスマホという行為の迷惑や危険性について意見を出し合い、無くすための方策について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(月 俳句を学ぼう【3年生】

 今日の国語の時間は、俳句について学んでいました。「三月の 甘納豆の 〇〇〇〇〇」を例示して、下の句に当てはまる言葉を想像していました。生徒たちは、いろいろな発想で答えを考えていました。皆さんは何が入ると思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 普通救命講習2日目【3年生】

 今日は3年1〜3組が普通救命講習を受講し、ICCの取材の方もみえました。胸骨圧迫をする時のコツや、AEDを使う時の注意点などを、細かくていねいに教えていただきました。傷病者を発見した時の確認の仕方から、周りに応援を要請し、胸骨圧迫を続けながらAED使用までの実習を行いました。真剣に実習に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) DNAと遺伝子の違い【3年生】

 今日の理科の時間は、DNAと遺伝子の違いを学習していました。DNA(デオキシリボ核酸)という物質が遺伝子の本体となっていることをを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(火) 普通救命講習【3年生】

 今日から2日間、普通救命講習が行われます。今日は3年4組〜6組の3クラスが受講しました。前半は教室で動画を視聴し、後半は心肺蘇生法の実習などを行いました。生徒たちは実際に実践することで気付いたり、講師の方からのアドバイスで上手くできるようになったりする様子が見られました。今後いざという時には、今日教えていただいたことを生かしてほしいと思います。明日は1組〜3組の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 平和への願い【3年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「平和への願い」を読んで、平和の大切さについて考えました。このお話を通して、戦争が日本人にとっても相手の国の人にとっても悲しくて悲惨なものであったことを知り、平和の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30