6/30(金) 全力で応援!【2年生】2年生の代表者が中心となってメッセージやエールを送りました。 6/29(木) 校外学習で出会った動物 その1【2年生】6/29(木) 実生活につながる授業【2年生】災害時用の非常持ち出し袋に、どんな食料や日用品を入れたらよいかを班ごとに話し合っていました。 ある班は、トイレットペーパーが「いる」「いらない」で議論していました。 総重量が決められており、重さも生徒たちが考える重要な要素でした。 本校の今年度の重点目標の一つに、「生徒が創る・生徒と創る授業づくり」があります。 生徒たちが生き生きと話し合い活動をして、授業を創っていました。 実生活に結び付く学習内容でした。 6/27(火) 安全第一【2年生】全校放送で,こまめな水分補給や着帽について話がありました。 午後から熱中症に気を付けながら,体育の授業を行いました。 生徒たちは適宜水分補給をして授業に取り組んでいました。 6/26(月) 自分で考えて行動する【2年生】シェイクアウト(防災)訓練を行いました。 月に1回程度、計画的に実施しています。 机の下に身を隠す行動はとても早くできたので、実際に地震が起きたときにも、今日の訓練のように行動して欲しいと思いました。 6/23(金) すてきな時間【2年生】2年生では先生方が選んだ本を読んでいました。 10分間が先生方の思いのこもった とてもすてきな時間になっていました。 6/21(水) 最後まで粘り強く!【2年生】最後まで教科書を読みこんでいたり‥ 問題を解いていたり‥ 想像以上に集中してテスト勉強をしてました! 6/21(水) 2-5校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「大きなイルカが揃って大ジャンプしているところです。迫力があってすごくかっこよかったです。」 「空を見つめて眠そうな目をしているゴマアザラシの姿が寝落ちしそうだなと思いました。とても可愛かったです。」 6/20(火) 2-4校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「イルカのバランス力に驚いた。またイルカショーを見てみたい。」 「あしかがとても可愛らしい」 6/20(火) 緊張感が伝わってきます!【2年生】チャイムと同時に筆記用具を走らせる音が教室に響きました。 今年度から期末テストは3日間になりました。 明日以降も体調に気を付けて力を出し切ってほしいです。 6/19(月) 一人ひとりが人生の主人公【2年生】講師の方の話だけでなく、実践的に学ぶ場面も多くありました。 おじぎの角度を気を付けることや立ち居振る舞いの大切さ、話のよい聞き方を体験しました。 自分がやりたいことから将来の道を考えることの大切さを教えていただきました。 これからキャリア教育の授業で職業について調べを進めていく予定です。 6/16(金) 安心して支え合える学級にするために【2年生】今回の結果を今後の学級づくりの生かしていきたいと思います。 ご家庭には、後日、個人票をお渡しします。 6/16(金) 2-3校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「アシカがよく反っているところがアイススケートのイナバウアーに見えました。オリンピックの記憶がよみがえりました。」 「休日にお父さんが家でくつろいでいるように見えました。面白くて、癒やされました。」 6/15(木) 2-2校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「(ペンギンが並んでおり)都会のスーパーマーケットで見かけるような行列ができています。ペンギン界ではよく常習的に横入りしてるようです。とてもかわいいなって思いました。」 「(ウミガメが)一匹で動かず、だらだらしている姿が何とも人間に似ているなと思いました。水の外に出て日光浴をしているところが、健康的だなと思いました。」 6/15(木) 一日のふりかえり【2年生】あるクラスでは日直が司会をして,その日の授業の反省点をみんなに伝えていました。 どのクラスにも共通するのは,司会の生徒や先生が話しているときは話し手の方を向いてしっかり聞いているところです。 6/14(水) 2-1校外学習レポートより【2年生】〜生徒たちの発表原稿〜 「あんな高さを難なく跳んで、3頭ボールに触れていてすごいと思い、心がバキューンと打たれました。」 「ペンギンが触れるくらいの距離にいたのが印象的でした。指の影についてくるのが可愛かったです。」 6/13(火) 火ぶたが切られた【2年生】今日は指揮者・伴奏者の希望者が集められ,オーディションについての説明がありました。 合唱コンクールは,10月12日(木)に行います。 今からどんな合唱コンクールになるか,期待がふくらみます。 6/13(火) いよいよ!ついに!【2年生】テスト勉強の計画を具体的に立ている生徒が多く,やる気を感じました。 日頃の学習の成果を発揮して,どの生徒にも満足のいく点数をとってほしいです。 6/1(木) 聞き手に伝える発表【2年生】少し緊張している生徒もいましたが 南知多ビーチランドで「感動した体験」を一生懸命に伝えていました。 発表に対してたくさんの拍手が送られ とても温かい雰囲気で会が進行していました。 「よい聞き手がよい話し手を育てる(つくる)」 ある先生が教室で語っていました。 次の発表の機会がさらに楽しみになりました。 6/9(金) 座席の工夫【2年生】この方が話し合い活動がスムーズにいくというねらいがあるようです。 座席の工夫で学習効果が上がる可能性を感じました。 |
|