3/8(金) 教室をピカピカに 【2年生】
生徒たちが教室の油引きを行ってくれました。
環境委員の生徒は、おもに特別教室の床をきれいにしました。 それ以外にも各クラスのボランティアの生徒が進んで活動してくれました。 翌朝、机を教室に戻す際にも自主的に働いてくれる生徒が多く、感心しました。 3/7(木) 卒業式の朝【2年生】
卒業式の朝、2年生の代表生徒が3年生の胸にコサージュをつけました。
つけてもらった3年生はうれしそうな顔をしていて、微笑ましい光景でした。 3/7(木) 生徒の手で創る卒業式【2年生】2/29(木) 三年生を送る会に向けて【2年生】2/28(水) 先輩方の大きな背中【2年生】2/27(火) 2つのプロジェクトチーム【2年生】一つは学年レクリエーションの計画について進めています。学年レクリエーションは、3学期末に2年生の行事のまとめとして生徒が主体となって行う行事です。 同時に進めているのが、5月の修学旅行に向けて、スローガンづくりです。今日、chromebookのフォームで「どんな修学旅行にしたいか?」アンケートをとりました。リーダー会を中心として、自分たちの力でどこまで行事を創り上げることができるのか、楽しみにしています。 2/20(火) 直前まで精一杯【2年生】2年生の生徒たちは、テスト直前まで教科書やプリントを必死に確認していました。そっと見守りながら、心の中で「がんばれ!」と応援しました。あとひとふんばりです。 2/16(金) 寸暇を惜しんで【2年生】2年生の教室をのぞくと休み時間にもかかわらず勉強している生徒がいました。楽しそうに友達と問題を出し合ったり、協力したりする姿が見られ、うれしくなりました。最後まで全力でテスト勉強に取り組んで、一人ひとりが2年生の有終の美を飾って欲しいです。 12/15(木) 来年度に向けての準備【2年生】2/14(水) 生徒の声に耳を傾ける時間【2年生】教育相談の時間が確保され、学級担任の先生が生徒全員から話を聞いています。ある生徒は自分が好きなことについて楽しそうに話していました。 しかし、この時期は、進路のこと、友人関係など悩みはつきません。また、テスト勉強に身が入らないという相談をよく受けます。普段の学校生活は慌ただしく過ぎていきますが、悩みがあれば遠慮なく2年生職員、相談員さん、スクールカウンセラーさんなどだれでもよいので相談してください。 2/6(火) ちょこっとボランティア【2年生】さすがは中学2年生です。ペンチなどの工具をうまく使って手際よく解体してくれています。頼まれたことを進んで引き受ける生徒が多く、とてもありがたいです。 2/6(火) 色鮮やかな授業【2年生】今日の美術の授業では、美術作品を鑑賞する際に拡大して提示していました。「原爆の図」という作品は、原爆の被害の大きさを感じる作品で、教科担任の先生が作品を見ながら説明を加えていました。 被爆された人々の苦しさがとてもリアルに感じられ、生徒たちも真剣に見ていました。電子黒板を使うと、美術館で本物の作品を見るのと同じような効果があると思いました。 2/6(火) 放課の過ごし方【2年生】放課に友達と楽しそうに話をしたり勉強したりしている生徒がいました。また、自分で勉強をしている生徒や読書をしている生徒もいました。 この学級で過ごすのも残り1か月ほどです。毎日の学校生活ではやることがいっぱいありますが、学級で過ごす時間を大切にしていきましょう。 2/5(月) 積み上げの大切さ【2年生】こつこつと練習を積み上げることで身につく学力もあります。日々の小さな努力を続けていきましょう。 1/30(火) 保健委員の活躍【2年生】この活動には、電子機器の使用時間が増えている中、目を大切にする意識を高めていくねらいがあります。保健委員が学級の生徒に目のトレーニングを推進するのは、とてもよい活動だと思います。 1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。 一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。 1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。 1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。 |
|