2/20(火) 直前まで精一杯【2年生】2年生の生徒たちは、テスト直前まで教科書やプリントを必死に確認していました。そっと見守りながら、心の中で「がんばれ!」と応援しました。あとひとふんばりです。 2/16(金) 寸暇を惜しんで【2年生】2年生の教室をのぞくと休み時間にもかかわらず勉強している生徒がいました。楽しそうに友達と問題を出し合ったり、協力したりする姿が見られ、うれしくなりました。最後まで全力でテスト勉強に取り組んで、一人ひとりが2年生の有終の美を飾って欲しいです。 12/15(木) 来年度に向けての準備【2年生】2/14(水) 生徒の声に耳を傾ける時間【2年生】教育相談の時間が確保され、学級担任の先生が生徒全員から話を聞いています。ある生徒は自分が好きなことについて楽しそうに話していました。 しかし、この時期は、進路のこと、友人関係など悩みはつきません。また、テスト勉強に身が入らないという相談をよく受けます。普段の学校生活は慌ただしく過ぎていきますが、悩みがあれば遠慮なく2年生職員、相談員さん、スクールカウンセラーさんなどだれでもよいので相談してください。 2/6(火) ちょこっとボランティア【2年生】さすがは中学2年生です。ペンチなどの工具をうまく使って手際よく解体してくれています。頼まれたことを進んで引き受ける生徒が多く、とてもありがたいです。 2/6(火) 色鮮やかな授業【2年生】今日の美術の授業では、美術作品を鑑賞する際に拡大して提示していました。「原爆の図」という作品は、原爆の被害の大きさを感じる作品で、教科担任の先生が作品を見ながら説明を加えていました。 被爆された人々の苦しさがとてもリアルに感じられ、生徒たちも真剣に見ていました。電子黒板を使うと、美術館で本物の作品を見るのと同じような効果があると思いました。 2/6(火) 放課の過ごし方【2年生】放課に友達と楽しそうに話をしたり勉強したりしている生徒がいました。また、自分で勉強をしている生徒や読書をしている生徒もいました。 この学級で過ごすのも残り1か月ほどです。毎日の学校生活ではやることがいっぱいありますが、学級で過ごす時間を大切にしていきましょう。 2/5(月) 積み上げの大切さ【2年生】こつこつと練習を積み上げることで身につく学力もあります。日々の小さな努力を続けていきましょう。 1/30(火) 保健委員の活躍【2年生】この活動には、電子機器の使用時間が増えている中、目を大切にする意識を高めていくねらいがあります。保健委員が学級の生徒に目のトレーニングを推進するのは、とてもよい活動だと思います。 1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。 一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。 1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。 1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。 1/22(月) 本気になって自分の進路を探す姿【2年生】先週、進路学習で、高校の選び方や公立高校の入試制度や偏差値について学びました。今日は、上級学校について自分で調べ学習を行いました。真剣な表情で調べ学習を進めていましたが、あっという間に時間が過ぎました。学校で調べる時間は限られているので、ご家庭でも話題にして、家族で調べてみてください。 1/19(金) 授業に前向きに取り組む姿【2年生】ふだんから2年生の生徒は、とても落ち着いて授業にのぞんでいます。また、自分の考えたことを堂々と発表する生徒も増えてきました。こうした学習態度が学力向上につながっていくと信じています。 1/16(火) 寒さに負けず【2年生】教室の中は、エアコンのおかげで温かく過ごせますが、体育や部活動などの外での授業や活動は、とても寒く大変だったと思います。ただ、生徒たちは寒さに負けずに元気に過ごしています。朝の登校時には、元気にあいさつをしてくれる生徒がいて、元気をもらいました。 風邪をひかないように気を付けて、一日一日を乗り切って欲しいと思います。 1/15(月) ピア・サポート活動【2年生】○活動内容「宝島を脱出せよ!」 小グループごとに指示書、情報カード、島の地図を手がかりに島からの脱出経路を考える活動。ただし、情報カードは、一人5枚程度配られ、書いてある内容を見せずに、言葉でグループのメンバーに伝えなければならない。 ○活動の目的 話し合う上で大切なことは何かを考えさせる。 ○生徒の反応 とにかく終始楽しそうに活動していた。グループのメンバーと活発に意見を交換し、脱出経路を考えることができた。話し合う上で大切なことは「相手の話をよく聞いて理解すること」であると気づいた生徒がいた。 2年生の今の学級で過ごすのも残りわずかとなりましたが、とても仲良く活動できました。また、小グループでの話し合いがとてもスムーズにできていて、これまでの学級や授業での話し合い活動の積み重ねが生きていると感じました。最後まで学級での思い出をたくさんつくって欲しいです。 1/12(金) 人に分かりやすく伝える授業【2年生】英語の授業では、英語を使って「好きな物」について聞いて、集まった情報をまとめて発表するという活動を行っていました。臨機応変に受け答えるすることに戸惑う場面もありましたが、みんなの前で英語を話すよい経験を積んでいました。2年生が先日行った「ニュースづくり体験」の体験が生きていると思いました。 1/11(木) 生徒が創る活動【2年生】生徒議会では、3学期の活動について意見を出していました。また、リーダー会では、3学期末に行う予定の学年レクリエーションの内容を話し合いました。今回は、準備から運営まですべてリーダーのみなさんに任せていきます。 学年のリーダーの皆さんには、行事を推進していくために力を発揮して欲しいです。自分たちの力で楽しい中学校生活をつくり上げていって欲しいと願っています。 |
|