5/15(月) 校外学習をよりよいものにするために【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、校外学習の事後にレポートを作成することを学びました。 「感動したこと」を人にどう伝えるのか、これからの社会で役に立つ力を伸ばしていきたいです。 4/17(月) 場を清める姿【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の気候のように爽やかな気持ちになりました。 5/11(木) 朝から元気に【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手指消毒を継続している姿も見られ、自分で健康に気を付ける意識が育っていると感じました。 何人かの生徒は、 「今日は体育の授業で持久走があるので走り切れるか心配です。」 と正直に話してくれました。 テスト勉強について友達と会話をしている生徒もいました。 いろいろな不安を抱えながらも元気に登校してくる生徒の顔を見るとうれしくなります。 5/10(水) テスト計画に見られる工夫【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の経験を生かして次のような工夫をしていました。 範囲表の大事なところにマーカーペンで線を引く。 テスト範囲を教科書、問題集で実際に確認する。 最初に全体の教科のバランスをとるため、テスト計画表に印をつける。 計画を生かしてテスト勉強に取り組んでいきましょう。 5/9(火) 手づくりの校外学習【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術部の生徒の皆さんにお願いしたところ、快く引き受けてくれました。 ポスターには校外学習を楽しみにする気持ちが表現されています。 また、リーダー会のみなさんは、バスレクを計画しています。 生徒のみなさんが主体となって校外学習をすてきな思い出にしてほしいです。 5/8(月) 一年間の見通しをもって【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校行事の時期を本校のwebサイトで調べ、どの行事に力を入れるとよいかを考えました。 また、自分自身の学習や進路や部活動についての目標を具体的に決めました。 今後、一人一人が目標に向かって先を見通して行動できる人になって欲しいと思います。 5/2(火) 教科担任の先生たち【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるクラスでは教科担任の先生たちと 楽しそうに言葉を交わしながら授業を進めていました。 さまざまな先生たちが 「自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力」 をつけようと日々奮闘しています。 5/1(月) 1か月が過ぎ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早いもので2年生がスタートして1か月が経ちました。 生徒たちは、新しいクラスの雰囲気に慣れて元気よく活動しています。 給食の配膳の仕組みもしっかりと定着して、安心して見ていられます。 |
|