2/18(金) 2年生・学年末テストを振り返って実力を発揮できて満足している生徒や,簡単なミスをしてうなだれている生徒など,さまざまな反応でした。 返却後は,問題の解説や解きなおしを行いました。 学習した内容を定着させるためにも,振り返りを大切に学習に取り組んでいきます。 2/9(水) 2年生・学年末テストにむけて一年間の締めくくりとなるテストです。力が発揮できるよう,学習に励んでほしいと思います。 2/4(金) 2年生・3年生を送る会の準備 着々と。打ち合わせでは,密集しないようにchromebookを活用しています。 より良い出し物となるよう,活発に意見を出しあっていました。 ダンスチームでは,2年生が中心となって振付けを教えていました。 先輩として頼もしく感じました。 2/2(水) 2年生・自分の未来をシミュレーション!1/31(月) 2年生・どうして自転車は前に進むのか?ペダルをこぐと,どうして自転車は進むのか,その力の伝わり方を自分で考えました。 1/28(金)2年生・3年生を送る会にむけて会場装飾や,出し物がどんなものになるのか,お楽しみに! 1/26(水) 2年生・進路学習 未来のキャリア・プランニング未来の自分をイメージすることから始まり,今日の授業では,未来のキャリア・プランニングをしました。 「15歳のときには・・・」「22歳のときには・・・」 と自分のイメージする未来を年表にしました。 これからの進路学習で,自分のやりたいことを実現するために必要なことを考えていきます。 1/21(金) 「ピア・サポート 上手な断り方」これは,アサーションと呼ばれる,対人コミュニケーションスキルの一つで, 話す側,聞く側それぞれがお互いを尊重して,率直に自己表現を行なうためのコミュニケーションスキルです。 依頼を断るときに,自分の断りたい気持ちだけでなく,相手のことも考えた断り方を体験しました。 上手な断り方のポイント 1 断ることへの謝罪 2 その理由 3 はっきりと断る 4 代案を伝える このポイントを意識して,ペアで交流しながら,断り方を体験しました。 1/13(木) 2年生・道徳『飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ』家族を支えるために,自分にできることはなにか最後に考えました。 1/13(木) 2年生・職業人との交流会講師の方からの話や体験させていただいたことをまとめました。 掲示されたレポートを通して,他の講座での様子を知る機会にしていきます。 1/7(金) 2年生・2022年寅“とら”年2022年寅年 4月からは3年生になる年です。 いろいろなことに“トラ”イできる1年としたいと思います。 本年も,どうぞよろしくお願いします。 12/23(木) 2年生・盛りだくさんの2学期を振り返って10月 自然教室で足助の自然を満喫する。 11月 体育祭で3学年が一堂に会する。 12月 職業人との交流会で,プロの話に感動する。 合唱祭で心ひとつに歌を披露する。 毎月大きな行事があり,盛りだくさんの2学期でした。 そして,いつの間にか中学校生活の“真ん中”を過ぎ,後半に入りました。 これまでは,行事や学校生活での先輩の姿を見てきました。 3学期からは,いよいよこの学年が中学校の中心となり,黄色学年の“真”の力を発揮するときです。 3学期は,3年生0学期とも言われます。3年生に向けた心の準備とともに,学校行事で活躍できる学期としていきたいと思っています。 2年生の成長と活躍を,ご期待ください。 12/21(火) 2年生・合唱祭、素晴らしい歌声でした1年生からの成長を感じる歌声で,3つのパートの歌声が体育館に響いていました。 来年の合唱祭が楽しみになりました。 12/20(月) 2年生・こころを一つに、明日が本番!クラスで合わせたり,パートごとに確認したりと練習に熱心に取り組んでいました。 いよいよ本番です。クラスのこころを一つに,本番で歌いきってほしいです。 2年生の発表は11:05〜12:05です。 会場での参観,配信でご覧いただけたらと思います。 12/16(木) 2年生・職業人との交流会例年は,職場体験学習を行っていましたが,本年度は働いている方々をお招きして,仕事のやりがいや苦労,仕事に就くために必要なことなどを話していただきました。なかには使用されている道具を見せていただいたり,使わせていただくなど貴重な体験となりました。 「仕事で難しいことは何ですか」という生徒の質問に,「人付き合いが難しいし,大切なことです。依頼者や従業員とのコミュニケーションをしっかりとれることがいい仕事につながる」という答えていただきました。 技術や知識だけでなく,挨拶やコミュニケーションということも大切だということに,生徒もうなずきながら聞いていました。 働く人から直接話を聞くことができる貴重な時間となりました。 講師の方々には,お忙しい中講演をしていただきありがとうございました 12/14(火) 2年生・合唱クラス練習のスタート本番まであと1週間です。みんなの力を合わせて,歌を磨きあってほしいです。 12/9(木) 2年生・今日の道徳〜わたしのせいじゃない〜傍観者となって,自分には関係ないと思ったり,人に任せてばかりになったりしていることはないか自分たちの行動を振り返り,クラスの一員としてどんな行動ができるか考えました。 後半では,環境など社会問題について取り上げました。遠い世界のこととして見過ごしてしまわず,自分にできることはないか考えました。 生徒のまとめ ・外国のことだし関係ないとおもったけれど,どこかで自分とつながっているかもしれない。 ・大きなことはできないけれど,募金などできそうなことがあったら協力したい。 社会をよりよくするために,主体的にどのように関われるのか考えを深める時間となりました。 12/7(火) 2年生・アンガーマネジメントについて考える怒りの感情がわきそうな場面が提示され,そんなとき自分たちはどう対処するか考えました。「やり返すのはいけないし、我慢すると後で爆発しそうだし・・・」どんな対処ができるか普段を振り返りながら考えました。その後,生徒同士で対処法を交流することで,より使えそうな方法に気づきました。 生徒からでた方法…深呼吸をする。別のことを考える。お風呂で大きな声を出す。 みなさんは,怒りの感情をコントロールするために,どんなことをしますか? 12/1(水) 2年生 職業人との交流会に向けてどんな仕事をしているのか調べ,疑問に思ったことをみんなで出しました。 交流会では10名の講師の方をお招きします。 当日,どんな話を聞かせていただけるか,とても楽しみです。 #豊かな体験が人を育てる 11/29(月) 2年生・人権週間最終日
「人と人 心の距離は 密でいい」
「気づいてる? 笑顔の裏に 隠れた涙」 2年生の生徒が考え,表彰を受けた人権標語です。 今日は体育館で,講師の方から人権に関する話を聞きました。 「自分がされて嫌なことはしない,言わない」 とても大切なことです。自分の日頃の言動や行動を振り返るいい機会となりました。 思いやりの心,優しい心,ちょっとした積み重ねでより楽しい生活ができます。今後の生活に生かしていきましょう。 |
|