10/22(金) 2年生・自然教室のスローガンは?

「五感で感じる自然の力!〜絆深める最高の2日間〜」

今日の6時間目に体育館で自然教室の事前指導が行われました。
何を目的に行くのかや自分自身のめあてについて再確認しました。
土日の間にしっかり準備をしておくといいですね。また、体調も整えましょう。
楽しい2日間のために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(木) 2年生 自然教室へ向けて

「え、あと一週間で自然教室?」

 そう感じる生徒が多いようです。しおりが完成し、26日と27日の2に間の自然教室日程を確認しています。先生たちもどんな2日間になるかわくわくしています。
 今日で中間テストが終わりました。今度は、「五感で感じる自然の力!〜絆深める最高の2日間〜」のスローガンのもと、自然教室に向けて準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 2年生・ペアワークで学びを深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。ペアで問題を出し合いながら、重要語句の確認をしています。男女関係なくコミュニケーションをとり、よい雰囲気で取り組むことができています。

10/13(水) 2年生・理科「オームの法則」

 理科では、実験が一通り終わり、オームの法則を使った演習に取り組んでいます。
理解に苦しいところは、問題集にヒントとなる動画が載せられています。
生徒たちは、自分たちのペースで自分のレベルにあった学習を進めていました。
一つでも二つでも「できた!」を増やしていき、来週のテストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13(水) 2年生・体育「ものからイメージを膨らませて動こう」

 屋内運動場が新聞紙まみれに...!? と思ったら、創作ダンスの授業も課題が進んできて、今日は2-3.4女子が、新聞紙の特徴的な動きをからだで表現すことに挑戦していました。大きく広げてふわっとした感じ、丸めるとボールのように落ちる動きなどなど、見て、動いて試して、また見て、また試して...の繰り返しの中で動きが変わっていくのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)2年生音楽「合唱練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく合唱の練習ができるレベルになりました。合唱祭はまだ先ですが、今は授業の中で、少しずつクラスに合った曲にしていきたいですね♪

10/7(木) 2年生・バチっと静電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では,電流とは何か学習しています。静電気を発生させて,バチっと放電する様子を大型の装置を使って観察しました。装置からバチバチと音をが出ると,生徒からは歓声が上がり,興味津々にその様子を見ていました。音とともに揺れる装置に,放電のエネルギーの強さを感じ,みんな驚いていました。

こういった装置が出てくる実験は,わくわくしますね。授業を見ていた私も興奮しました。

10/6(水)2年生・頭のネジを外して体も心も解放しよう!

4時間目。2−1.2の女の子たちが創作ダンスの授業でした。
ちょうどカードに書いてある動作を選んで、ペアで身体表現して仲間に伝えるという課題にチャレンジしています。創作ダンスは動くこと自体や表現することを楽しむ運動で、相手と競ったり記録に挑戦するスポーツとは違う楽しさがあります。さて、この先、どれだけ頭のネジを外していけるのか、この先がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年生・総合「ピア・サポート 感情について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポートのアンガーマネジメントの取り組みとして,感情について考える活動を行いました。
今日の授業では,怒りや悲しい,楽しいなどの感情は,同じことでも人によって感じ方に違いがあることを,活動を通して実感しました。
積極的に話し合いに活動に参加し,自分の考えを級友に伝えるなど,積極的な姿が見られました。

生徒の感想
「みんな,感じ方は十人十色でみんな違うから,自分の感情を押し付けるのはいけないと思った。」
「感じ方が違うから,そのことを考えて友達に接したい。」

1枚目の写真は,話しやすい場を作るために授業の最初に行った,じゃんけんゲームの様子です。



10/1(金) 2年生 学級組織 決定

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の学級組織が決まりました。
級長など,学級役員から先に決め,後半は新役員がさっそく組織決めの進行をしていました。

後期は行事が盛りだくさんです。学級役員を中心に,行事を通してクラスの力を高めていってほしいと思います。

9/30(木)2年生 体育 心も体も解放しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では,体育祭に向けて創作ダンスの練習が始まりました。
今日は,「心も体も解放しよう」をめあてに活動しました。

動詞の単語をもとに,ペアで動きを考えて表現し,友達がその単語を当てる活動をしました。同じ単語でも,違う動きを考えて動きのバリエーションが増えました。

写真は,どんな動きを表現しているでしょう??

2枚目は,超難問!2つの動詞です。
つづき

9/29(水) やっぱり部活動は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「放課後に部活動をやっていると,中学校の生活が戻ってきた感じがするね」
夕方の職員室で聞こえてきた言葉です。

部活動が再開され3日目となりました。さわやかな秋晴れの下,みんな頑張って活動をしていました。大会に向けて顧問にアドバイスを求めるなど,積極的な姿もありました。
今後も感染症対策に気を付けつつ,安全に活動していきます。






9/25(土)2年生 お昼ごはん おいしかった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもと違う土曜の授業で疲れが出てきたころ。
家で用意してもらった昼食を食べて,元気100倍!
おいしくいただきました。
早朝より準備していただいた家庭もあるようです。
ありがとうございました。

9/17(金) 2年生・音楽 歌えないけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業では,chromebookの「Jamboard」という機能を使って,合唱曲を聴きながら,曲調や歌詞から感じたことをまとめました。コロナ禍で声をそろえて歌えませんが,授業方法を工夫して,合唱祭に向けて練習をしています。

#StuDXの探求


9/16(木) 2年生 道徳「怒りの救助活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな怒りなのか,気になる題名ですね。
この資料は,救助隊員が,遭難者に自分の衣服を提供したが,汚れたまま返却されたため,後味の悪い結末になってしまった話です。

隊員が遭難者を救助することは当たり前ですが,救助されたことに対して感謝などの気持ちが欠けていなかったか,考えました。

普段の生活の中で,「やってもらって当たり前」になってしまっていることはないだろうかと,自分自身を振り返りました。

「当たり前」に対す言葉は「有難い」と言われます。
「ありがたい」「ありがとう」と感謝の気持ちをもって,言葉だけでなく行動に移していくことが大切だと気付きました。

9/14(火) 2年生・移動から黙働を徹底しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の様子です。感染症対策を踏まえ、移動から黙働を徹底しています。また、掃除の時間に机を消毒しています。全員が安心して生活できるように、生徒も意識を高くもって取り組んでいます。

9/10(金) 2年生・活用が広がるchromebook!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も多くの授業でchromebookが活用されていました。写真は数学の授業の様子です。今までは、資料を黒板のマグネットスクリーンに投影し、資料の読み取りなどを行っていました。現在はchromebookの画面共有を活用することで、生徒は手元の鮮明な資料で情報を読み取ることができています。今まで気づかなかった些細な情報も読み取ることができるので、生徒の深い学びにつながっています。

9/10(金) 2年生・技術科「関数を使って正確にデータを集計しよう」

2年3組がパソコン室で技術科の授業。表計算ソフトウェアの操作実習です。みんな黙々と画面に向かって、眉間にしわをよせて!?....つまり集中して課題に向き合っています。
パソコン室には、一学期までとかわらずWindiws PCが設置されています。教科や学習内容に応じて使い分けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(木) 2年生・元気に体を動かしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍での学校生活ということで、生徒は感染症対策を徹底するなど、最大限の気を配りながら生活をしています。そんな学校生活の中で、体育の授業は生徒の心と体のリフレッシュにつながっています。男子はバレーボール、女子はハンドボールに取り組み、みんな楽しそうに活動することができています。
 まだまだ制限が多い中での生活が続きますが、積極的に体を動かし、健康な体づくりに努めてほしいと思います。

9/7(火) 2年生・キャリア教育「中学生就職ガイダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャリア教育として,9月3日金と今日の2日に分けて,中学生就職ガイダンスを行いました。このガイダンスでは,「マナーの大切さ」「仕事について」「自分の将来について」考えることを目標に取り組みました。
生徒からは,「見た目で第一印象が決まってしまうことに驚きました」「話の聞き方ひとつで印象が変わることが分かった。」「どんな仕事があるのかもっと調べたくなった。」などの感想がありました。
学習をする中で,「あいさつが大切なこと」「聞き方が大切なこと」を実感とともに学ぶことができました。
これからの日常生活で実践できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31