6/7(金) 二つの効果についてまとめる【1年生】

 今日の国語の時間は、「比喩で広がる言葉の世界」を通読して、比喩の定義を確かめて、二つの効果についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(木) Where,Whenを使って【1年生】

 今日の英語の時間は、WhereやWhenを用いて会話をする練習をしていました。いつ・どこを使って会話ができると外国の人とコミュニケーションがしやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 丈夫な構造を考える 【1年生】

画像1 画像1
 技術の時間に、丈夫な構造について考えました。構造を工夫すると同じ材料でも丈夫になって、学校の耐震構造や窓枠など、身近なところに活用されていることに気付くことができました。

6/5(水) ハードル走【1年生】

 今日の体育の授業はハードル走を行いました。教育実習の先生の研究授業として行いました。自分に合った練習を見つけ、自らハードル走に取り組んでいました。最後は、タイム計測をしていました。意欲的に取り組んでいた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) 「春」の鑑賞

 今日の音楽の時間は、ビバルディ作曲の「春」について学んでいました。使われている楽器や曲の様子などを学んでいました。実際に動画を視聴しながら鑑賞を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(火) 「どうせ無理」をなくしたい【1年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の『「どうせ無理」をなくしたい』のお話を通して、夢や目標を達成するために大切なことを考えていました。ロケット開発をしていた植松さんが「どうせ無理」と言われていた夢を実現させたお話を通して、夢を実現させるために大切なことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1(土)  SNSの使い方を学びました【1年生】

画像1 画像1
 本日は講師の方に来ていただき,SNSの使い方についてお話していただきました。中学生は小学生と比べ,人との交流が増えます。今回学んだことを生かして,SNSを正しく使っていきたいですね。

6/1(土) ガスバーナーの使い方【1年生】

 今日の理科の時間は、理科室でガスバーナーの使い方を学んでいました。交代しながら実際にガスバーナーに火をつけていました。安全に気を付けて実習をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31(金) 読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
どのクラスも興味深い内容に、真剣に聞き入っていました。
読み聞かせをしてくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

5/30(木) ハードル走【1年生】

 今日の体育の授業では、ハードル走の練習をしました。ファーストハードルだけの練習をした後で複数のハードルを並べて走り抜ける練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) 集中してます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、気持ちがほっとしている生徒もいると思います。各授業では、先生の話を真剣に聞き、集中している様子が見られます。こらからも、一時間一時間の授業を大切にし学習していってほしいと思います。

5/29(水) 調べたことを発表しよう【1年生】

 今日の国語の時間は、調べたことを班で発表し合っていました。自分が発表したい発酵食品を選んで、それについて調べたことを資料も使って分かりやすく発表していました。友達の発表を聞いた後に、班で評価も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火) もったいない【1年生】

 今日の道徳の時間は、教科書の「もったいない」を題材にして、感謝の気持ちをもつことについて考えました。今日は、教育実習の先生が研究授業として授業を行いました。人の意見を聞いて、「もったいない」の気持ちの本質について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) じっくり見ると見えてくる【1年生】

 今日の美術の時間は、靴を水彩で描いていました。じっくりと観察をして、色の濃淡や影の付き方などに気を付けて水彩で描いていました
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24(金) お互いへの理解を深めようーピア・サポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでは,もはや出身小学校の区別を感じないほど友達の輪が広がってきています。人間関係づくりの1つとして取り組んでいく「ピア・サポート」活動,今回はレクのような形で,楽しみながら関わりを深めました。

5/24(金) 根拠や考えを明確に【1年生】

 今日の国語の時間は、テーマについて根拠や考え方を明確にしながら、それを「見える化」したスライドを作っていました。一人一人がタブレットパソコンを使って作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木) テスト2日目【1年生】

 今日も中間テストが実施されました。理科と英語のテストでした。中学校に入って初めての英語のテストでした。集中してテストを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) 初めてのテスト【1年生】

 今日は、中学校になって初めてのテストです。社会・国語・数学のテストがありました。初めてということで、少し緊張気味でしたが、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に初の中間テストを控え、学習にも熱が入ってきました。学習のポイントとなる内容の話を真剣に聞いている様子や問題集に真剣に取り組む様子が見られ、生徒たちの関心の高さがうかがえます。自分の掲げた目標を達成できるように、油断なく取り組みましょう。

5/21(火) 道徳の授業です【1年生】

 今日は、教育実習に来ている先生が道徳の授業を行いました。教科書にある。「いじり?いじめ?」を題材にいじめについて考えていました。真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30