5/29(水) 調べたことを発表しよう【1年生】
今日の国語の時間は、調べたことを班で発表し合っていました。自分が発表したい発酵食品を選んで、それについて調べたことを資料も使って分かりやすく発表していました。友達の発表を聞いた後に、班で評価も行っていました。
5/28(火) もったいない【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「もったいない」を題材にして、感謝の気持ちをもつことについて考えました。今日は、教育実習の先生が研究授業として授業を行いました。人の意見を聞いて、「もったいない」の気持ちの本質について考えていました。
5/27(月) じっくり見ると見えてくる【1年生】
今日の美術の時間は、靴を水彩で描いていました。じっくりと観察をして、色の濃淡や影の付き方などに気を付けて水彩で描いていました
5/24(金) お互いへの理解を深めようーピア・サポート【1年生】5/24(金) 根拠や考えを明確に【1年生】
今日の国語の時間は、テーマについて根拠や考え方を明確にしながら、それを「見える化」したスライドを作っていました。一人一人がタブレットパソコンを使って作成をしていました。
5/23(木) テスト2日目【1年生】
今日も中間テストが実施されました。理科と英語のテストでした。中学校に入って初めての英語のテストでした。集中してテストを受けていました。
5/22(水) 初めてのテスト【1年生】
今日は、中学校になって初めてのテストです。社会・国語・数学のテストがありました。初めてということで、少し緊張気味でしたが、真剣にテストに取り組んでいました。
5/21(火) 授業の様子【1年生】5/21(火) 道徳の授業です【1年生】
今日は、教育実習に来ている先生が道徳の授業を行いました。教科書にある。「いじり?いじめ?」を題材にいじめについて考えていました。真剣に授業に取り組んでいました。
5/20(月)1年生・テストまであと2日!5/20(月) 時代や年代の表し方【1年生】
今日の社会の時間は、時代や年代の表し方について学んでいました。西暦・世紀・元号・時代区分などの表し方を学んでいました。歴史を学ぶ上で必要な知識ですね。
5/14(火) 思いやりの気持ち【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書の「不自然な独り言」のお話を通して、思いやりの気持ちについて考えていました。「あなたが『僕』の立場だったらどうしますか」という先生の問いかけに自分の行動を真剣に考えていました。
5/13(月) 要旨を捉えよう【1年生】
今日の国語の時間は、「ダイコンは大きな根?」を読んで、そこに書かれている要旨を捉えていました。文章の中心的な部分に着目をして読み取りをしていました。
5/10(金) はじめてのテストに向けて【1年生】休み時間も級友とともに学習する姿が見られています。 今回のテスト週間は、若干長めです。 最後まで頑張ってほしいものです。 5/10(金) 日本の領域の特色【1年生】
今日の社会の時間は地理の学習をしていました。周りを海に囲まれた日本の領域の特色を学んでいました。領域だけでなく、排他的経済水域についても学んでいました。
5/9(木) 植物を分類しよう【1年生】
今日の理科の時間は、植物を「これまで学習してきた特徴を使って分類をしていました。分かりやすくなるように図に書いてまとめていました。
5/8(水) 双子葉類と単子葉類の観察【1年生】
今日の理科の時間は、カタバミとツユクサの葉や根を観察していました。双子葉類と単子葉類の葉や根の特徴についてルーペを使って観察をしていました。
5/7(火) いじり?いじめ?【1年生】
今日の道徳の時間は、教科書に載っている「いじり?いじめ?」の挿絵を見ながら、いじり・いじめの行為について考えていました。教科書の挿絵に載っている学校生活内でよくある行為が、いじりなのかいじめなのかを考えながら、どのように人間関係を築いていったらよいかを考えていました。
5/2(木) 学校到着:オリエンテーション合宿【1年生】
学校南に到着しました。ここで解散になります。家につくまで気をつけて帰りましょう。お疲れさまでした。
次は7日に元気に登校してください。 5/2(木) トイレ休憩:オリエンテーション合宿【1年生】
西広瀬PAでトイレ休憩です。予定通り進んでいます。
|
|