1/31(水) 授業の主役は生徒【1年生】1/30(火) 色々な学び方【1年生】1/29(月) 係の生徒の指示に耳を傾けて(三送会準備)【1年生】
1年生にとって「三送会」って何?から始まった三送会準備の時間。今日はその2回目でしたが、各クラスの装飾係からの指示をよく聞いて、黙々と作業を続けていました。時折、「じゃばら折りって何?」とか、「5ミリもずれた!」とか口々に叫びながらも、3年生のために思いを込めて折っていました。3/1の3年生を送る会が楽しみですね。3年生に思いが伝わるように…。
1/23(火) 少しの時間でもやれることがある【1年生】1/22(月) 福祉実践教室【1年生】全体での講義の後、各種の講座に分かれ、話を聞いたり、体験したりしました。 ガイドヘルプでは、実際に見えない状態で歩き、目の見えないことの怖さを感じました。 車いす体験では、実際に乗って、注意しなければいけないことは何か、感じることができました。 手話の講座では、周囲から分かりづらいことでの苦労があることを学びました。 点字の講座では、自分の名前や好きなものを実際に点字を使って伝えました。 発達障害理解の講座では、実際にどのように世界が見えているかを体験し、どんなかかわり方ができるかを考えました。 認知症理解の講座では、認知症とは何かなどの知識を確認した後、予防となる体操をみんなでしました。 どの講座でも、積極的に体験する姿が見られ、貴重な時間となりました。 1/16(火) 立ち止まって考えてみよう【1年生】
1年生は道徳で、クリティカルシンキングについて学習しました。4コマ漫画の内容をもとに、思い込みや推測で行動をしていないかを話し合い活動で確認しました。自分の気持ちを整理し、物事を事実に基づいて判断する大切さに気付くことができました。これからの学校生活に生かしていきましょう!
1/11(木) リーダー会「クラスをよりよくするために」【1年生】今回は,取り組みの現状と今後について,意見の交流会をしました。 交流する中で,「成果を振り返れるように,クロムブックを活用したい」「徐々に良くなってきているから,継続したい」など,現状を見つめて,次につながる意見が多く出ました。 主体的に活動できる頼もしいリーダーとなってきました。 |
|