2/9(金) 職人の技 【1年生】2/5(月) 思いをこめて 三送会にむけて【1年生】どの担当の生徒も真剣に作業を進め,完成も目の前です。 内容を伏せておくために写真を一部加工しております。 三年生のみなさん、どのような仕上がりかお楽しみに! 1/31(水) 授業の主役は生徒【1年生】1/30(火) 色々な学び方【1年生】1/29(月) 係の生徒の指示に耳を傾けて(三送会準備)【1年生】
1年生にとって「三送会」って何?から始まった三送会準備の時間。今日はその2回目でしたが、各クラスの装飾係からの指示をよく聞いて、黙々と作業を続けていました。時折、「じゃばら折りって何?」とか、「5ミリもずれた!」とか口々に叫びながらも、3年生のために思いを込めて折っていました。3/1の3年生を送る会が楽しみですね。3年生に思いが伝わるように…。
1/23(火) 少しの時間でもやれることがある【1年生】1/22(月) 福祉実践教室【1年生】全体での講義の後、各種の講座に分かれ、話を聞いたり、体験したりしました。 ガイドヘルプでは、実際に見えない状態で歩き、目の見えないことの怖さを感じました。 車いす体験では、実際に乗って、注意しなければいけないことは何か、感じることができました。 手話の講座では、周囲から分かりづらいことでの苦労があることを学びました。 点字の講座では、自分の名前や好きなものを実際に点字を使って伝えました。 発達障害理解の講座では、実際にどのように世界が見えているかを体験し、どんなかかわり方ができるかを考えました。 認知症理解の講座では、認知症とは何かなどの知識を確認した後、予防となる体操をみんなでしました。 どの講座でも、積極的に体験する姿が見られ、貴重な時間となりました。 1/16(火) 立ち止まって考えてみよう【1年生】
1年生は道徳で、クリティカルシンキングについて学習しました。4コマ漫画の内容をもとに、思い込みや推測で行動をしていないかを話し合い活動で確認しました。自分の気持ちを整理し、物事を事実に基づいて判断する大切さに気付くことができました。これからの学校生活に生かしていきましょう!
1/11(木) リーダー会「クラスをよりよくするために」【1年生】今回は,取り組みの現状と今後について,意見の交流会をしました。 交流する中で,「成果を振り返れるように,クロムブックを活用したい」「徐々に良くなってきているから,継続したい」など,現状を見つめて,次につながる意見が多く出ました。 主体的に活動できる頼もしいリーダーとなってきました。 12/22(金) 2学期を振り返って…【1年生】10月 合唱祭本番。全校の前での発表は緊張したけれど、やり切りました。 11月 体育祭 みんなで繋いだ,「CARRY THE BALL」。『ソーラン節』の伝統も来年に繋ぎました。 大きな行事が盛りだくさんの2学期でした。 そして,いつの間にか1年生も残すところ,3か月。 3か月後には,新入生が入学し,みんなは先輩となります。 これまでは,行事や学校生活での先輩の姿を見てきました。 3学期は,次の学年の0学期とよく言われます。 先輩としてよい“始動:スタート”ができるよう,一人ひとりがさらに力を伸ばしていこう。 1年生の成長と活躍を,ご期待ください。 12/21(木) もうすぐ冬休み 【1年生】12/20(水) 隅々までていねいに【1年生】学校での掃除を頑張っている子どもたち。ご家庭での大掃除においても活躍してくれることを期待しています。 12/19(火) つながる、つなげていく【1年生】集合した後は、主に生活面と学習面の話をしました。生活面では、冬休みの過ごし方やSNSの使い方などの話があり、学習面では、計画的に学習を進めることやiテストに向けた準備の仕方や学習方法に関するものです。 2学期の行事を通して、クラスの仲間とそして、学年の仲間と絆を深められました。3学期は、2年生へ向けての準備であり、1年生のまとめの学期でもあります。 次につながる冬休み、そして3学期にしていきましょう! 12/18(月) 学級の絆を深めよう【1年生】
合唱祭や体育祭の行事を通して、学級や学年の交友関係をひろめてきた2学期でしたが、週末にはもう終業式ですね。そこで1年生では、2学期の締めくくりとしてさらに学級の絆を深めるため、今日の6時間目はそれぞれの学級でレクリエーションを企画しました。リーダーを中心にやりたいことを話し合い、決めていました。写真は、「なんでもバスケット」と「絵しりとり」の様子です。
12/15(金) 働く人との交流会で学んだことをみんなに伝えようグループのみんなと協力をして作ったスライドを使って発表をしました。 グループによって、発表の仕方やスライドのつくり方が異なっていて、各グループ工夫が見られました。 また、クロームブックを閉じて発表を聞くことや、相手の目を見ることをしていました。発表するとともに聞く態度も成長をしていました。 12/12(火) 人との関わり方を考える【1年生】「いじり」?「いじめ」? という教材で学習をしました。 いじめとは?いじりとは? それっていじめ?いじり? 様々な視点で考える時間となりました。 自分の思いもしない言葉で、人を傷つけることがある だからこそ、人によって言葉の受け止め方が違うことに思いをはせる ・・・その大切さを感じることができました。 12/11(月) 言葉で伝える難しさ 【1年生】12/11(月) 働く人の話を通して【1年生】
1年生は、11月22日に行った「働く人との交流会」で講師の方にお話しいただいたことや学んだことを、chromebookを使って班ごとにまとめました。それぞれの班で話し合い、載せる内容を考えたり、レイアウトを工夫したりして、見やすいスライドを作ることができました。次回はそのスライドを用いて発表会をする予定です。それぞれの職業について学んだことを、クラスで共有していきましょう!
12/8(金) 午後から何をしようかな?【1年生】土日も控え、みんなにこやかに下校していました。 早帰りの3日間、午後から有意義に過ごせたかな? 12/7(木) 健康な歯のために【1年生】この学びをこれからの生活に生かしてほしいです。 |
|