9/30(木) 1年生・数学「方程式の利用」
1年生の数学では連立方程式の勉強中。半年前に比べると黒板に書かれている文字が数学らしくなってきて、ある生徒が「中学生になったんだなぁ」と授業後につぶやいていました。ということは、ここが中学校の数学でつまづきやすいところの一つでもあります。そのことをふまえて、引き続き、わかる・できる・使えるようになる授業を追究していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(火) 1年生・初めての選挙、受け継ぐ思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(水) 1年生・授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25(土) 1年生・吸収力と発想力にのすごさに驚き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(金)1年生 お昼休み
掃除が終わって手洗いの後、お互いに手指の消毒をしているところを見かけました。昼放課の時間、自分の席に座ってお互いに距離を保ちながらも談笑する姿がありました。午後の授業に向けて、ほっと一息つくことのできる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(金) 1年生・社会「奈良時代の人々のくらし」端末をサブモニターとして使う
大宝律令のもとで人々がどんな生活をしていたかをテーマに授業しています。
この時のChromebookは、先生が用意した地図資料を閲覧する道具として使っています。資料が細かいので、前に写し出しただけでは解りづらいのを補うサブモニターとして使い、さらに生徒は画面上で見たいところを自由に指で広げて大きくして使っています。 こんかい、端末をデジタル資料集として使っています。よりわかりやすく理解する=インプットのための使い方です。 #StuDX"GIGAに慣れる""先生と生徒がつながる" ![]() ![]() 9/17(金) 1年生・当たり前のこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(木)1年生・道徳でのChromebook活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、アンケートフォームを用いて自分の意見を入力したり、集計して友達の意見と比べてみたりと、端末を利用して選挙への考えを深めることができました。 もうすぐ生徒会役員選挙が行われます。今回の学習を通して一人ひとりの一票の大切さや、選ぶことの責任を学び、その経験を実際の投票で活かせるよう期待しています。 #StuDX"生徒同士がつながる" 9/14(火) 1年生・自分再発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10(金) 1年生・創り出す力 生み出す力
1年生の美術科のレタリングの授業。レタリングの練習から「漢字をもとにアイデアを考えよう」と次の段階へ。アイデアをかたちにして作品を生み出す・創り出す段階に入ってきました。一番楽しく難しいから段階ですね。どんなアウトプットをしていくのか。作品作りが楽しみです。<写真は1年6組>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9(木) 1年生・黙働清掃のようす
一年生の清掃の様子です。
話さず自分のやるべきことをやるという「黙働」を心がけ、凡事徹底を日頃の生活から行うようにしています。 黙々と自分の役割をこなしている姿がとてもすてきです。これからも継続して取り組める姿を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7(火) 1年生・レタリングを練習しよう
1年生の美術の授業はレタリング。みんなほんとによく集中して授業に臨んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6(月) 1年生・コロナを意識した避難訓練![]() ![]() 例年とは異なり、新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとしながら取り組むことができました。 「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないを意識し、距離を保ちながら放送の指示に従って運動場に集合することができました。 「もしも」のときはいつやってくるかわかりません。普段から落ち着きのある生活をすることで、万が一の場合にも最善の行動が取れますね。 ![]() ![]() 9/3(金) 1年生・オンライン道徳に初挑戦しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間でここまで成長した子供たちの姿を見て、新しい学びの吸収力に驚きました。これからの授業がとても楽しみです。 9/1(水) 1年生・2学期スタート!
長い夏休みを終えて、生徒たちが大和中学校に戻ってきました。始業式で先生方の話を聞く姿は真剣そのもので、とても頼もしく感じました。始業式の後には、クロームブックの設定を行いました。新しい学習ツールの導入にわくわくした表情を浮かべていましたね。2学期も自分を見つめ、仲間と助け合い、1年生全員で成長できる学期にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|