10/15(金) 1年生・体育祭に向けて始動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14(木) 1年生・実習生の授業が行われました!![]() ![]() ![]() ![]() 普段は担任の先生による授業のため、いつもとは違う先生に少し緊張気味な様子もありましたが、授業が進むにつれて意欲的に挙手や発言していました。 3週間の教育実習も明日で最後になりますので、実習の先生は実りある1日を過ごしてほしいと思います。 10/13(水) 1年生 中間テストに向けて計画を立てました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(月) 1年生・使う力、みつける力が高まってきています![]() ![]() ![]() ![]() 最近の授業の様子を見ていると、資料を使う力や大事なキーワードを見つける力が少しずつ付いてきているように思います。秋の田んぼの稲穂のように実りある一日一日にしてほしいと思います。 10/6(水) 1年生・協力による黙食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近の1年生は多くを指示せずとも、自分たちで周りを見て行動できる姿が見られ、頼もしく感じています。 クラス一人ひとりの協力によって成り立つ黙食です。これからも引き続き落ち着きのある雰囲気の中、食事を美味しくいただきましょう。 10/5(火) 1年生・進路学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(月) 1年生・後期役員任命式
本日、6時間目に後期生徒会役員及び学級役員の任命式が行われました。1年生はオンラインでの参加となりましたが、画面に注目し、姿勢を正して話を聞く姿が見られました。
前期、生徒会役員、学級役員だけでなく、各委員会や教科係の生徒も自分たちの仕事を率先して行い、学校・学級を支えてくれました。「ありがとう」という感謝の気持ちをもって、後期に引き継がせていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(金)1年生・後期に向けて、新しい学級組織決め![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(金) 1年生・集中すると無口になる...
4時間目の1-5.6組は偶然どちらも国語(書写)の授業でした。
「画数が多くなって難しい」とつぶやく生徒がいましたが、集中すると自然と無口になるものです。担任の先生も感心する静かさの中で書写に取り組む1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(木) 1年生・Chromebookを用いた探究的な学び
1年生社会科では、歴史の文化や人物を自分たちで調べてまとめる授業を行いました。
自分の端末から資料を探して調べることで、一人ひとり違った構成を分かりやすくまとめることができていました。 相手にどうやったら伝わりやすくなるか試行錯誤して考えることは、これからの社会に大切な力となります。今後の授業でも、追究して学んでいく姿が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(木) 1年生・数学「方程式の利用」
1年生の数学では連立方程式の勉強中。半年前に比べると黒板に書かれている文字が数学らしくなってきて、ある生徒が「中学生になったんだなぁ」と授業後につぶやいていました。ということは、ここが中学校の数学でつまづきやすいところの一つでもあります。そのことをふまえて、引き続き、わかる・できる・使えるようになる授業を追究していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(火) 1年生・初めての選挙、受け継ぐ思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(水) 1年生・授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25(土) 1年生・吸収力と発想力にのすごさに驚き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(金)1年生 お昼休み
掃除が終わって手洗いの後、お互いに手指の消毒をしているところを見かけました。昼放課の時間、自分の席に座ってお互いに距離を保ちながらも談笑する姿がありました。午後の授業に向けて、ほっと一息つくことのできる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(金) 1年生・社会「奈良時代の人々のくらし」端末をサブモニターとして使う
大宝律令のもとで人々がどんな生活をしていたかをテーマに授業しています。
この時のChromebookは、先生が用意した地図資料を閲覧する道具として使っています。資料が細かいので、前に写し出しただけでは解りづらいのを補うサブモニターとして使い、さらに生徒は画面上で見たいところを自由に指で広げて大きくして使っています。 こんかい、端末をデジタル資料集として使っています。よりわかりやすく理解する=インプットのための使い方です。 #StuDX"GIGAに慣れる""先生と生徒がつながる" ![]() ![]() 9/17(金) 1年生・当たり前のこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(木)1年生・道徳でのChromebook活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、アンケートフォームを用いて自分の意見を入力したり、集計して友達の意見と比べてみたりと、端末を利用して選挙への考えを深めることができました。 もうすぐ生徒会役員選挙が行われます。今回の学習を通して一人ひとりの一票の大切さや、選ぶことの責任を学び、その経験を実際の投票で活かせるよう期待しています。 #StuDX"生徒同士がつながる" 9/14(火) 1年生・自分再発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10(金) 1年生・創り出す力 生み出す力
1年生の美術科のレタリングの授業。レタリングの練習から「漢字をもとにアイデアを考えよう」と次の段階へ。アイデアをかたちにして作品を生み出す・創り出す段階に入ってきました。一番楽しく難しいから段階ですね。どんなアウトプットをしていくのか。作品作りが楽しみです。<写真は1年6組>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|