南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月30日(土) 新人大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目はリーグ戦でした。第1試合は尾西第三中学校と対戦し、セットカウント1-2で惜敗しました。
第2試合は中部中学校と対戦し、2セット連取して勝利をおさめました。
この結果、リーグ戦を1位で勝ち抜き、トーナメント戦にコマを進めることができました。
次回は10/8(日)丹陽中学校と対戦します。
今日の試合で気づいた弱点を修正して、ベストな状態で次の試合に臨んでほしいです。
本日も朝早くからお弁当の準備、そして応援ありがとうございました。

9月30日(土) 新人大会(ソフトテニス男子)

 9月30日に一宮市テニス場にてソフトテニスの新人大会が行われました。新チームで初めて挑む団体戦ということもあり、選手たちはどの子も緊張していましたが、仲間の心強い応援を力に変え、粘り強くプレーし、予選リーグを勝ち抜くことができました。来週開かれる決勝トーナメントでもチーム一丸となって戦っていきたいと思います。
 保護者の皆様、会場へ応援に来てくださり、ありがとうございました。また、朝早くからのお弁当の準備や送り出しなどの多大なご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターにて新チームとして初めての公式戦が行われました。初回に相手の連打で先制を許すも、最少失点で切り抜けることができました。3回表にチャンスをつくり、逆転に成功。その勢いのまま得点を重ね、初戦を勝利で飾ることができました。
 保護者の皆様、本日は飲料のご準備、温かい応援ありがとうございました。明日の試合もこの勢いのまま勝利を目指していきます。応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 新人大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 光明寺公園球技場において、サッカーの新人大会が行われました。1回戦の相手は、昨年度の新人大会で優勝していて今年度も優勝候補といわれている丹陽中学校でした。前半は粘り強く守り、0-0で折り返しましたが、後半の序盤にセンタリングをピンポイントであわされ失点し、その後もカウンターから2点目を奪われ、0-2で負けてしまいました。
 10月には、協会の大会もあるため、切り替えていきたいと思っています。
 朝早くから弁当を作っていただいた保護者の皆様、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月30日(土) 新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会のソフトボール競技が九品地公園競技場で行われました。先制点をとられ苦しい場面もありましたが、仲間のミスにはみんなで励まし、好プレーにはみんなで大喜びし、チーム一丸となって戦いました。その結果、見事逆転勝利を収めることができました。
 明日は8時半より準決勝が行われます。最後まで諦めず全力プレーで勝利を目指します。
 明日も応援よろしくお願いします。

9月29日(金) 明日(30日)の新人体育大会の予定

○ソフトボール部 8:30〜vs千秋中(九品寺)

○女子卓球部 団体戦 9:10〜(一宮総合体育館)
  vs奥中、北部中、千秋中

○女子バレーボール部 9:15〜(一宮総合体育館)
  vs木曽川中、浅井中

○男子バレーボール部 9:15〜(一宮総合体育館)
  vs尾西第三中、中部中

○女子ソフトテニス部 団体戦 9:30〜(一宮テニス場)
  vs今伊勢中、千秋中

○男子ソフトテニス部 団体戦 9:30〜(一宮テニス場)
  vs尾西第三中、浅井中

○女子剣道部 団体戦 9:40〜(木曽川体育館)
  vs丹陽中、奥中、木曽川中

○男子剣道部 団体戦 9:40〜(木曽川体育館)
  vs葉栗中、千秋中

○サッカー部 10:10〜vs丹陽中 (光明寺メイン)

○軟式野球部 11:00〜vs今伊勢中 (いちい信金B面)

最後まであきらめない!
NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!

9月27日(水) 部活動の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さもやわらぎ、涼しい時間帯での部活動でした。
 1つのボールを追いかける姿はとてもかっこいいです。試合になるとどうしても緊張してしまうと思いますが、思い切ったプレーに心がけましょう。練習でやったことは当日に発揮できると信じて、戦ってください。

9月27日(水) 部活動の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、今日も部活動に一生懸命取り組みました。顧問の先生の指導を受けたり、チームの中でお互いに声をかけあったりして試合を想定しながらプレーしました。

9月26日(火) 部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの部も自分の課題を克服して取り組みました。声をかけあい、いい雰囲気です。
 当日までけがのないようにがんばりましょう。

9月26日(火) 部活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会まであと少し。久しぶりの平日の部活動でしたが、大会を意識した練習に取り組んでいました。

9月24日(日) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校に、長森南中学校、犬山南部中学校、西春中学校をお招きして練習試合を行いました。

今日の練習試合では、普段とは違うポジションで出場する選手が多く、うまくいかない点があったと思いますが、弱音を吐かず必死にプレーする姿は次につながるものだったと思います。これまで自分のポジションのプレーに集中できたのも、別のポジションで必死に戦ってくれている仲間がいるからだ、ということを強く感じることができたはずです。

いよいよ大会まであと7日。
ちょうど一週間となりました。
自分にできる最大限の努力をして準備を整えてください。
チャレンジャー精神を忘れず、モチベーションを上げていこう。

鳥は向かい風ほど高く飛ぶ!


1.2.3.TEAM!

9月17日(日)一宮市民剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 9月17日(日)に、一宮市民剣道大会が開催され、今年度は、個人戦のみの大会となりました。テスト週間ですが、希望した7名の生徒が参加しました。初めての大会に挑んだ生徒もいましたが、皆、緊張しつつも、声を出し、精一杯戦いました。結果は、中学3年女子の部で優勝、中学1.2年女子の部で第3位を勝ち取りました。参加した皆さん、お疲れ様でした!

9月13日(水) 卒部式を行いました 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの撮影のために、3年生が久しぶりに部活に来てくれました。
撮影後には、卒部式も行いました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へ。
照れくささを隠しながらも、温かいメッセージを送り合いました。

3年生の皆さん。
顧問としてわずかな期間でしたが、久しぶりに顔を見たメンバーもいてなんだかほっとしました。
まだまだ勉強も行事も忙しいと思いますが、ともに頑張っていきましょうね!

9月10日(日)羽島郡秋季大会(ハンドボール部女子)

 今日は羽島郡秋季大会でした。前回の予選の結果、今回は順位決定戦(1位〜4位)を行いました。決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝でした。今回の試合を通じて、自分たちの課題がより明確になりました。新人戦に向けて課題に克服に取り組んでいきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)一宮市秋季市民ハンドボール大会(ハンドボール部女子)

 今日は、一宮市総合体育館で一宮市秋季市民ハンドボール大会がありました。ブロック予選を1位で通過して上位トーナメントで勝ち進み優勝することができました。新チームになって初めての公式戦でしたが、今までの練習の成果を出すことができました。しかしまだ課題も多いので、今後も練習を積み重ねて次の新人戦に備えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)西尾張地区柔道練習会の様子(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あま市立美和中学校にて西尾張地区柔道練習会が行われました。
 本校からは男子団体が出場しました。
 西尾張地区の学校やクラブチームなどと対戦をしました。予選リーグを勝ち上がり、見事決勝トーナメントに進出することができました。
 新チームになって初めての対外練習試合でした。緊張している選手もいましたが、日ごろの練習の成果を発揮し、新人戦に向けて課題や収穫のあった練習会になりました。
 保護者の皆様へ
 朝早くからの送り出し、お弁当の準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月9日(土) 練習の様子 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習おつかれさま。
学校プールで練習できるのも、わずかとなりました。
限りある時間を大切に、できることを精いっぱいやっていきましょう。
また、使わせてもらえることは当たり前ではありません。
常に感謝の気持ちを忘れないようにしていきましょうね。

【今後の予定】
9月13日(水) 学校プール 最終練習
9月26日(火) プール片付け
中間テスト終了後の週末は、温水プールで練習します。

9月8日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の時間はたいへん過ごしやすくなってきました。新人大会まであと3週間です。各部ともモチベーションが上がり基礎練習やゲームに対応するケース練習を行っています。
 
 また、部活動の時間を利用して3年生は久しぶりにユニフォームを着て、仲間と一緒に集合写真を撮っています。

9月7日(木) 卒部式を行いました。(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、柔道部の卒部式を行いました。

 3年生から部活への思いや後輩への叱咤激励の言葉をいただきました。1・2年生は3年生一人ひとりからの言葉を真剣な表情で受け取っていました。
1・2年生からは現部長、副部長からの感謝の言葉。3年生に向けて感謝やこれからのエールを込めたメッセージカードを渡しました。笑顔と涙が混じり合う素敵な卒部式になりました。

 この代は、男子4人・女子2人での活動でした。男女ともにとても仲が良く、部長を中心にまとまった学年でした。仲間と共に厳しいトレーニングにも全力で取り組み、自分の技を研究し、体も心も大きく成長しました。また、男女共に県大会へ出場する目標をもち、達成することができました。一生懸命な姿や努力する姿に感動や勇気をもらうこともたくさんありました。本当にありがとう。これまでの経験や努力はきっと将来に役立ちます。これからも仲間や支えてくださった多くの人への感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

チームスローガンは「南中SPIRIT」
・礼儀を大切にするチーム
・向上心を大切にするチーム
・相手の事も大切にするチーム でした。

 礼儀、向上心、相手への思いやりを大切にする価値観は柔道だけでなく、普段の生活においてもとても大切なことです。これからの生活でも「南中SPIRIT」を胸に刻んで過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様へ
2年半の間、柔道部の活動にご理解やご協力をしていただきありがとうございました。生徒たちが一生懸命頑張ったことは保護者の皆様の支えがあったからこそだと思います。
今後も南部中柔道部をよろしくおねがいします。


9月3日(日) 練習試合(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は笠松中学校とG.nextという岐阜のクラブチームをお招きして練習試合を行いました。
特にクラブチームには3年生も所属しており、胸をお借りする半日になりました。
普段の練習試合では通じるプレーが通用せず、工夫する必要がありましたが、苦しい中でも少しずつアジャストすることができ、試合中に成長を感じました。
今のレベルより、もう一つ上のレベルにたどり着くためには、プレーの質を向上させる必要があります。それは難しいプレーを覚えるということではなく、基礎基本の見直しです。それに気づくことができた良い練習試合になったと思います。
来週は高校生を交えて4校で練習試合です。
上のカテゴリーにも果敢に挑戦して、更に成長することを期待しています。

新人戦まであと28日!

1.2.3.TEAM!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

緊急時の対応

年間行事予定一覧

学校評価

コミュニティースクール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

いじめ防止基本方針

一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549