最新更新日:2024/05/22

12.20(水) 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テスト、iテストが終了し、通常の授業が再開しました。6限の授業でも生徒たちは真剣な表情で先生の話を聞いたり、問題演習に取り組んだりしていました。3年生にとっては進路実現に向けて大切な時期です。チーム3年生で取り組んでいきましょう。

2学期の最終週です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終週になりました。
 先週は、テストが返却されたと思ったら、またテスト‥。生徒たちは、よく乗り切ったと思います。
 私たち3年生の職員も、できるだけ励まし、前向きになれるように、働きかけを試みました。
 今週は2学期の最終週です。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

12.13(木) 私立高校・専修学校願書下書き(3年生)

 今日は私立高校・専修学校の願書下書きを行いました。間違いがないように、真剣に慎重に進めていました。15日(金)には最後のiテストがあります。テストが続きますが、2学期の良い締めくくりとなるように、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) (3年)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。バスケットボールやハンドボールを楽しみながら、ボールを投げる、捕る技能を身につけています。曇ってはいるものの比較的暖かく、運動しやすい日で、元気よく活動しています。

12.7(木) 授業風景(3年生)

来週は、学年末テストと3回目のiテストがあります。5教科の授業はもちろんのこと、体育も全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06(水)カルチャー展示鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1時間目にカルチャー展示の鑑賞を行いました。授業で製作したものや、文化部・PTAの方々の作品が第二図書室で展示されました。生徒たちは、それらを興味深く、出来上がりのよさに驚きの表情で作品に見入っていました。

12.1 マナー講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)6限にて、木曽川高校の総合ビジネス科の生徒が木曽川中学校の生徒のためにマナー講座を開いてくれました。

生徒たちは真剣に話を聞いていました。途中クイズがあり、楽しそうに相談する場面もありました。今後、面接試験がある受験校もあるのでこの経験を生かしていきたいですね。

12.4 縄跳び(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の体育は縄跳びです。目標を決めて、練習に取り組んでいます。たくさん跳べるとうれしいですね!時折、ペチンと縄が肌に当たって痛がっている生徒もいました。気をつけて取り組んでほしいと思います。
だんだん寒くなってきました。身体の調子を整えて元気に1日を過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより