最新更新日:2024/05/25

6月22日(木) 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日の期末テストは1時間目「技術・家庭科」2時間目「音楽」3時間目「美術」4時間目「理科」5時間目「英語」でした。明日も期末テストが続きます。集中して、ベストを尽くしてほしいと思います。

6.21(水)放課中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ期末テスト前日となりました。
放課中や給食後などの隙間時間を見つけて勉強している生徒が多くいました。
明日100%の力が出し切れるように頑張りましょう!

6月20日(火) 後輩たちへの感謝の想い(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行出発に向けて送り出しのグッズを作ってくれた2年生と、「お帰りなさい」の気持ちを込めて掲示物を作ってくれた1年生の皆さん。
温かい送り出しとお迎えをしてもらった事を、3年生一同、心から感謝しています。
ありがとうございました!

6.20(火) 美術 授業風景(3年生)

3年生の美術の授業風景です。
自画像に絵の具で色を塗り始めました。絵の具を混ぜて、自分の思っている色を作り出すことや水の混ぜ具合など、調節が難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19(月)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日から授業が始まりました。元気に過ごす姿を多く見かけました。修学旅行から切り替え、授業に集中して臨んでいきたいものです。また、学校かた帰っても、今週の木、金曜日の期末テストに向けて、学習の追い込みをしっかりやっていきたいものです。

6.15(木) 修学旅行8組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま浅草観光中です。人形焼きや芋羊羹、おせんべいを楽しみ、浅草門で写真を撮り、寺で手を合わせて、満喫しています。人も増えてきました! 

6.14 ディズニーシー8組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディズニーシーの中には笑顔が溢れています。とっても楽しそうです!写真は8組男子です。

6.14 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま岐阜羽島駅から新幹線が出発しました。生徒たちもこれからの旅にわくわくしているようです。

6.13(火)修学旅行前の最終確認(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3,4限に、3年生は修学旅行前の最終確認を行いました。荷物の内容や日程など、明日からの3日間に向けて準備をしました。リーダーの言葉にしっかりと耳を傾ける姿が印象的でした。楽しく充実した修学旅行にできるように学年全体で努力していきたいと思います。

6.12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の影響でむわっとした気候になっています。生徒は各々、気を引き締めて学習に取り組んでいます。動画資料を視聴して、視覚的に理解したり、教科書から重要語句を探してノートに書いたりしています。また、廊下には教科で用意した自習用のプリントがあり、自分の学習に効果的に生かしています。
 学校生活や部活動、プライベートなど、色々と忙しい毎日を過ごしています。最近「疲れ気味」と生徒どうしで話している様子も見られました。今はテスト週間ですが、折を見てリフレッシュできる方法をみつけることができるといいですね。何をするにもまずは「体調を整える」ことが大切です。

6.9(金) 部活動激励会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限目に部活動激励会がありました。陸上部の代表生徒が舞台の上で感謝の気持ちと意気込みを話しました。3年生最後の大会です。悔いのないよう、力を出し切ってほしいと思います。

6.07(水) 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限理科の授業の様子です。前回学習した位置エネルギーと運動エネルギーが、物体の動きによってどのように変化していくかをそれぞれで考え、Chrome bookを使って意見を共有しました。一人ひとりの意見をクラス全体で共有しやすいのは、授業でChrome bookを使うメリットだと思います。友達の意見を聞いて、自分の意見を考え直したり深めたりできると良いですね。

6.6(火) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から学代、議長が中心となって修学旅行に向けたキャンペーンが始まりました。「整理整頓」をテーマにロッカーの中や雑巾、自分で使うものの管理を意識します。各クラスごとに達成度をスカイツリーの高さで表していきます。このキャンペーンを修学旅行に生かしていきたいですね。

定期テスト後の生活について

成績個票をもらい、一人一人が今後の生活に向けて気持ちを改にしています。
テスト勉強→その結果→その後の生活と、プラスの連続性をもたらすように、私たち職員一同も尽力したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31(水) 修学旅行しおり製本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は修学旅行用のしおりを製本しました。楽しみにしている修学旅行がより現実的に感じられ、生徒たちは目を輝かせていました。しおりには、日程や約束事など大切なことが書かれています。内容をよく確認し、全員が楽しめる修学旅行にしましょう。

5.30(火) 消防音楽隊演奏会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防音楽隊の演奏会が行われました。さすがプロ!と思わせられる大迫力の演奏が体育館中に鳴り響きました。演奏会の途中には、指揮者体験や吹奏楽部の生徒が一緒に演奏する場面もありました。普段なかなかできないことが体験でき、感激した様子でした。音楽隊の素晴らしい演奏曲の中には、聴いたことのある曲やアニメソングもあり、自然と手拍子が沸き起こりました。みんなとても良い表情で演奏を聴いており、素敵な体験をすることができたようです。

5.29(月)修学旅行に向けて(3年生)

修学旅行に向けて、準備が着々と行われています。今日は、修学旅行を通してのレポートづくりについて説明がありました。今回のレポートでは、「SDGs」について考えます。「SDGs」とは、持続可能な開発目標ということで、17の具体的な目標が示されています。生徒たちは、この17の目標から1つテーマを決め調べていきます。このレポートづくりを通して、「将来自分はどのように目標達成に貢献できるだろうか。」と考え、行動できる人になっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下掲示(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下の掲示物を紹介します。「『想』〜自分を想い 人を想い 夢を思う〜」と書かれ、学年全体の集合写真が写った「学年目標」があります。また、各学級の目標が書かれ、集合写真が写った「学級目標」があります。そして、「新聞活用コーナー」では、個人で作成した新聞記事の紹介が、学級ごとに掲示されています。廊下を通るときにちらっと見て、話に花が咲く生徒の姿を見かけることもあります。学校生活にほのぼのとした感じを醸し出している掲示物。保護者会や授業参観の折にでもぜひご覧ください。

5.25 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの曇天ですが、教室での生徒は活発です。中間テストが返却され、結果を目の当たりにした3年生。結果に満足している人も悔しい思いをした人もいると思います。心なしか授業に向かう姿勢に一層緊張感が感じられるようになりました。先生の話やクラスメイトの発表を聞き逃さまいと熱心に話を聞いています。期末テストに向けて今からしっかりと学習に取り組み続けましょう。

5.19(金) 修学旅行 横浜散策計画の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年最初のテストが終わり、生徒たちもほっとした様子です。

 テスト後は修学旅行に向けて着々と準備が進められています。今日は修学旅行で訪れる横浜の散策計画を立てました。みんな何を食べようか、どこを見ようかをタブレットを使って調べています。楽しく思い出に残る修学旅行になってくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより