最新更新日:2024/05/22

3.09(木) 合格発表

本日は公立全日制高校の合格発表ありました。午後には、合格した生徒が合格証を受け取りに登校しました。どの生徒も晴れやかな顔で担任の先生から合格証を手渡されていました。どの生徒も4月からの新しい環境でよりいっそう活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.07 (火) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第76回卒業式が執り行われました。
 3年間の集大成として、どの生徒も大変立派な態度で式に臨んでいました。
 名前を呼ばれた時の「はい」というたった2文字の言葉に心を込めて返事をすることができ、生徒一人一人の成長に感動しました。
 今日、木曽川中学校を巣立っていった311名全員の幸せを心から願っています。
 
〜答辞より一部抜粋〜
「人生は天気予報に似ている」100パーセントは当たらない天気予報のように、この先も予想はできません。時に不安を感じることもある。しかし、私たちの上には必ず空があります。どんな時も空を見上げて、ともに頑張っている仲間を思いながら、晴れやかな人生を切り開いていきたい。

3.06(月) 給食最後の日 3年生

3年生にとっては、小学校も含めて9年間の給食の最後の日となりました。毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さんたちに、3年生からお礼の手紙をお渡ししました。「学校に行きたくないと思った時も給食があるから、学校に来られました。」と言っている生徒もおり、生徒にとって給食の存在の大きさを感じました。おいしい給食、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.06(月) 修了式,同窓会入会式,記念品授与式(3年生)

画像1 画像1
 本日3年生は,修了式,同窓会入会式,記念品授与式を行いました。それぞれ代表が修了証や記念品等を受け取りました。明日を迎える卒業生は身の引き締まる思いで見つめていました。
画像2 画像2

3.03(金) 3年生を送る会(3年)

画像1 画像1
今日の午後は,1,2年生企画の3年生を送る会が行われました。
3年生が生活する本館は,様々な装飾で彩られ,雰囲気を高めてくれました。
1,2年生の頃の思い出や部活動の後輩からのメッセージなど,3年間を振り返り,卒業への思いを巡らせました。
最後の学年合唱では,感謝の思いをすべて表現する歌声を響かせてくれました。
いよいよあと2日で卒業です。次は,卒業式の返事と合唱の歌声で,感謝の気持ちと次のステージへの決意を表します。

3.02(木) 最後の学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後はクラスのリーダーが企画した学年レクリエーションを行いました。棒引きや障害物リレーなどをクラス対抗で行い、大いに盛り上がりました。また一つ大切な思い出が増えましたね。企画してくれたリーダー達に感謝です。

3.02(木) 感謝の気持ちを込めて・・・(3年生)

3年生の中学校生活もあと2日になりました。今日は、今までお世話になった先生方にお礼の手紙を届けました。3年生全員が、それぞれ3年間でお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。1年生の時にお世話になった先生や部活動の先生など、多くの先生に手紙を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24(金) 卒業式に向けて(3年)

画像1 画像1
22日(水)に公立高校全日制学力検査が無事に終わりました。
今日からは,授業と卒業式の練習を並行していきます。写真は合唱練習の様子です。各教室に分かれてパート練習を行いました。感染症対策として,向き合って歌うことのないように工夫して練習しました。体育館で合わせての練習が楽しみになる歌声が響いていました。

2.22(水) 公立高校一般入試学力検査(3年)

画像1 画像1
今日は公立高校一般入試の学力検査です。昨年まではAグループとBグループで2種類のテストがありましたが,今年度からはマークシート形式で,共通で1回のテストに変更となりました。
私立入試に続き,駅で出発チェックを行いました。どの生徒も,体調を整えて元気に出発していきました。健闘を祈っています!

2.21(火) 受検事前指導(3年生)

明日は公立高校一般入試です。公立高校を受ける生徒に当日の注意事項をお話ししました。これまでコツコツと努力した成果を全力で発揮できますように! 一同応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21(火) 授業の様子(3年生)

体育の授業の1コマです。みんな大好き、ドッチボールをして過ごしていました。こうして仲間と一緒に身体を動かせるのもあとわずかです。卒業まで、1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08(水) リクエスト給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、尾西三中の3年生のリクエスト給食でした。給食メニューの中でも人気の揚げパンでした。手や口の周りにチョコレートの粉がつくのも気にせずにおいしそうに口にほおばっていました。おいしい給食を作ってくださっている調理員さんたちに感謝ですね。

2.07(火) 給食の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、尾西一中3年生のリクエスト給食でした。生徒たちが毎日楽しみにしている給食の時間も、3年生にとって残りわずかになってしまいました。
体調を整えるためにも、食事はとても大切です。たくさん食べて残り少ない学校生活を元気に送ってほしいと思います。

2.06(月) 授業の様子(3年生)

 本日は3年生が公立高校推薦入試を受検しています。全力を尽くして頑張ってきてくれることと思います。教室は少しひっそりとしていますが、気を抜くことなくどのクラスも集中して授業に取り組んでいました。今できることを前向きに本気で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30(月) 面接練習(3年生)

これから受験がある生徒たちが面接の練習に取り組んでいました。総合的学習の時間や学活の時間をうまく利用して練習を進めていきます。すこしでも自信につなげ、本番で力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27(金) 3年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降る寒い中、3年生は実力テストに取り組んでいます。
来月に迫った公立高校学科試験に向けて、どの生徒も集中して、時間いっぱい問題と向き合っています。
毎日前向きに学習している3年生なので、きっと以前の自分よりも力が伸びていることと思います。ここからさらに力を伸ばし、自信をもって次に進んでほしいと思います。
がんばれ3年生!!

1.26(木) 公立高校入試願書下書き(3年生)

画像1 画像1
先週の保護者会を経て,公立高校の受検校がほぼ決まりました。
今日の1限は願書の下書きをしました。愛知県は2校の受検が可能なため,願書も複雑です。ひとつひとつ確認をしながら,丁寧に書きました。
願書は,受検生と高校の初対面とも言えます。第一印象を決める願書の字を,心を込めて書いている姿が印象的でした。

1.24(火) 私立一般入試3日目の学校の様子(3年生)

画像1 画像1
今日は愛知県私立専修学校一般入試3日目です。本校からも100人以上の生徒が入試に挑んでいます。
入試のない生徒は中学校に登校し,各自で必要な学習を進めます。すでに第1志望校の合格を手にした生徒も含め,集中して取り組んでいる姿から,仲間を応援する声が聞こえたり,次の目標を見据えて一歩踏み出したりしていることが伝わってくるようです。

1.23(月) 私立一般入試を控える生徒たちへ

愛知県私立高校の一般入試が続いています。
生徒たちは多くのプレッシャーやストレスと戦っています。
しかし、その中でも大切にしてもらいたいことを、毎日生徒たちに呼びかけています。
頑張れ3年生!! 応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20(金) 愛知県私立受験1日目

今日は愛知県私立高校一般入試の一日目です。薄暗い時間に出発していった生徒もいますが、全員無事に受験に臨んでいます。これまでの努力が報れ、良い結果が届くことを楽しみにしています。頑張れ木中生!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより