最新更新日:2024/06/17

7.12(火) 集中した雰囲気の中で(3年生)

画像1 画像1
3年生は現在,「二次方程式」の単元の学習をしています。計算領域の最後の単元として,これまで学習してきたすべての知識を総動員して答えを導き出します。
蒸し暑い日が続いていますが,授業への高い集中力を持続できています。このまま夏休みまでがんばります。

7.11(月) 学級レクリエーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は学級レクリエーションを行いました。クラスのリーダーがみんなで楽しめるように企画しています。笑顔で盛り上がっている姿をたくさんみることができました。

7.8(金) 合唱コンクール選曲

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に2学期に行われる合唱コンクールの候補曲を聴きました。13曲の中から自分のクラスに合う曲は何かを真剣に考えていました。中学校生活最後となる合唱コンクールです。2学期のスタートがすぐに切れるようにしっかり準備していきたいですね。

7.07(木) 道徳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週1回の道徳の時間です。教材を読み、じっくりと資料と向き合い、仲間と意見交換したり、自分の考えを発表したりすることで、心の学習をしていきます。

7.05(火) 保護者会1日目(3年生)

画像1 画像1
 本日より保護者会が行われています。3年生は普段の生活の様子をお伝えするだけでなく、進路のことも話しています。分からないこと等ありましたら、ぜひご相談下さい。
画像2 画像2

7.1(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、リモートによる部活動激励会が行われました。3年生の各部部長が決意表明を行い、その様子を全校生徒が各教室で見ました。「夏体に向けて、これまでの練習の成果を生かし、全力を尽くして闘うことを誓います」などと、たくさんの部長が意気込みを熱く語っていました。3年生は、各部がそれぞれの目標に向けて一生懸命取り組んできたこと、大会に向けての気持ちなど、他の部活動の様子を知るよい機会になり、各教室では和やかな雰囲気に包まれていました。今後の中学校部活動の締めくくりとして、悔いが残らないように、頑張ってほしいですね。

6.30(木) 音楽の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、ブルタバ(モルダウ)を題材に、作曲者スメタナが音楽にどんな工夫をしたのか考える授業でした。タブレットの音源を使ったり、ジャムボードに班の意見をまとめたりして、活発に活動が行われていました。

6.29(水) 国語の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、各クラスで句会が開かれています。「青春」をテーマに俳句を作り、級友が作った俳句について場面や心情を想像したり、良いと思った俳句を選んだりしました。青春がいっぱい詰まった素敵な句会が行われていました。

6.24(金) 学年集会(3年生)

 期末テストが終わり、ほっと一息したいところですが、3年生は学年集会を行いました。
 学習については、受験生であることを忘れず、頑張り続けること、修学旅行の総括については、修学旅行で良かったことをこれからの生活に生かすことなど、話がありました。
 さらに、部活動で悔いの残さぬように、最後まで頑張りきってほしいと話がありました。
 どれも「3年生のこの時期だから」という話ばかりでした。本当に悔いの残らないように、頑張りきってほしいです。
画像1 画像1

6.22(水) 明日から1学期期末テストです

 明日から、期末テストが始まります。
各担任の先生方は、「勉強のやりかた」という方法論だけではなく、学習に取り組む根本的な考え方なども伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21(火) 質問教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,授業後の時間に質問教室を行いました。明後日に迫った期末テストで力が発揮できるよう,先生たちに熱心に質問をしている姿がありました。勉強の成果をいかし,納得のできる結果を得てほしいと思います。頑張れ3年生!!

6.17(金) レポートまとめと面談(3年生)

画像1 画像1
修学旅行を終え,見学して調べてきたことをレポートにまとめています。SDGsの17の目標から,各自が1つを選び,修学旅行と関わらせながら調べてきました。
自由度の高いまとめですが,3年間継続して取り組んできたことで,図や絵を利用して分かりやすくまとめることができるようになってきました。
レポートまとめと並行して,進路面談も進んでいます。来週の期末テストでの具体的な目標など,担任の先生と生徒が一緒になって考えています。

6.16(木) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
修学旅行が終わり,初めての道徳の授業です。
今日は,「舁き縄(かきなわ)」という題材を利用し,郷土の伝統と文化の尊重を考えました。
故郷である木曽川町にも,様々な伝統や文化が存在します。地域社会の一員として,それらを大切にする心を育てていきます。

6.14(火) 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は清掃をした後に読書をしています。静かに本を読み、落ち着いて1日をスタートします。みんな自分のお気に入りの本を見つけて読んでいます。

6.13 (月) 期末テスト発表がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト発表がありました。そのあとの授業ではどの生徒も真剣な表情です。
 時間を有効につかって、学習を計画的に進めていきましょう。

6.03(金) 修学旅行に向けて最終点検(3年生)

3年生は、来週月曜に出発する修学旅行に向けて、朝から大きな荷物をもって登校しました。そして、体育館に集まり、直前の連絡事項確認や荷物の点検などを行いました。

どの生徒も、いよいよ始まる修学旅行を楽しみにしている様子が、表情からうかがえました。安全・安心を最優先に、3日間過ごしたいと思います。

週末は、体をしっかり休め、体調を整えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27(金)修学旅行しおり読み合わせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行もあと10日ほどになりました。3年生は5時間目に、出来上がったしおりを見ながら、各教室においてリモートを利用して、学年一斉で説明を聞きました。日程、新幹線での注意事項、民宿やホテルでの過ごし方、学級別研修、感染症対策などの説明を聞き、修学旅行のイメージを膨らませていきました。仲間と共に過ごす3日間。どんな修学旅行になるか楽しみですね。

5.26(木) 朝の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る中、あいさつ運動が行われていました。今日はテニス部の生徒たちが挨拶を呼びかけていました。挨拶が飛び交うと、すがすがしい気持ちになります。また、自転車置き場では、安全委員会の生徒が、乱れた自転車をきれいに整頓してくれていました。当番でない生徒も、ボランティアで手伝ってくれていました。誰かに言われてやるのではなく、自分で考え、行動できる生徒たちは、素敵ですね。

5.23(月) ディズニーアカデミー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、ディズニーアカデミーを行いました。ディズニーのキャストの方の思いや、取り組みなどについて30分程度の動画を視聴し、来月の修学旅行に向けて気持ちを高めました。
今日の講話をもとに、当日ディズニーシーではキャストの方にも目を向けて欲しいと思います。

5.20(金) 1学期中間テスト(3年生)

画像1 画像1
 本日は1学期中間テストです。3年生にとっては、受験に向けてとても大事なテストとなります。ここまでの学習が確かであったかを確認できるチャンスと考え、振り返りをしっかりとしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより