最新更新日:2024/06/19

5.27(金)修学旅行しおり読み合わせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行もあと10日ほどになりました。3年生は5時間目に、出来上がったしおりを見ながら、各教室においてリモートを利用して、学年一斉で説明を聞きました。日程、新幹線での注意事項、民宿やホテルでの過ごし方、学級別研修、感染症対策などの説明を聞き、修学旅行のイメージを膨らませていきました。仲間と共に過ごす3日間。どんな修学旅行になるか楽しみですね。

5.26(木) 朝の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る中、あいさつ運動が行われていました。今日はテニス部の生徒たちが挨拶を呼びかけていました。挨拶が飛び交うと、すがすがしい気持ちになります。また、自転車置き場では、安全委員会の生徒が、乱れた自転車をきれいに整頓してくれていました。当番でない生徒も、ボランティアで手伝ってくれていました。誰かに言われてやるのではなく、自分で考え、行動できる生徒たちは、素敵ですね。

5.23(月) ディズニーアカデミー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に、ディズニーアカデミーを行いました。ディズニーのキャストの方の思いや、取り組みなどについて30分程度の動画を視聴し、来月の修学旅行に向けて気持ちを高めました。
今日の講話をもとに、当日ディズニーシーではキャストの方にも目を向けて欲しいと思います。

5.20(金) 1学期中間テスト(3年生)

画像1 画像1
 本日は1学期中間テストです。3年生にとっては、受験に向けてとても大事なテストとなります。ここまでの学習が確かであったかを確認できるチャンスと考え、振り返りをしっかりとしましょう。

5.13(金) 修学旅行説明会(3年生)

画像1 画像1
3年生と保護者の方に向けて修学旅行説明会がありました。3日間の行程や持ち物をお伝えしました。ご家庭でも確認いただき、ご準備をお願いします。

5.12(木) 背面黒板への一言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだコロナウイルスの影響などで、厳しい生活環境が続いています。
 疲れも溜まってくるころでしょうか。
 その中で、生徒たちに考えてほしいこと、大切にしてほしいことなどを、私たち教師も日々伝えていく必要性を感じています。
 明日からテスト週間に入ります。3年生の人たちが、少しでも前向きに学習に取り組めるよう、働きかけの工夫をしていきたいと考えています。

5.11(水) 定期テスト前最後の部活動

 中間テスト範囲の発表を金曜日に控え,今日がテスト前最後の部活動となりました。どの部活動も活発に活動している様子がありました。
 3年生が部活動に参加できるのも20回程となりました。限られた回数の部活動を充実させ,後悔のないよう夏の大会を迎えてほしいと思います。勉強に部活動に全力で取り組める,文武両道の木中生を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10(火) 1人1台タブレット配付(3年生)

 本日、1人1台タブレットが配付され、授業で活用していました。国語の授業では、単元のまとめをフォームに入力し、送信していました。授業で使わないときは、保管バッグに入れ、机の横にかけておきます。大切に保管しましょう。
画像1 画像1

5.9(月) 修学旅行の計画(3年生)

画像1 画像1
今日の6限は,修学旅行の1日目に予定している「鎌倉班別分散研修」の計画を開始しました。
鎌倉は見学にふさわしい場所がたくさんあります。どのようなルートにすると効率的に回ることができるのか,タブレットを活用して調べています。
計画が充実していると,当日も充実した時間となります。限られた時間の中ですが,協力して準備を進めていきます。

5.6(金) 修学旅行レポート準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で訪問する先々でSDGsについてどのような取り組みがされているのかを見つけてレポートを書きます。そのために、事前に調べ学習を行い、どのようなテーマで作成するかを考えます。今後の自分達の生活に生きるレポートにしたいですね。

5.1 (月) 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生授業頑張っています。
 1枚目は3年2組数学の授業。2枚目は3年3組の数学の授業。3枚目は3年4組の国語の授業です。今日はこの後給食を食べて下校し、家庭訪問になります。家での過ごし方を考えていきましょう。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより