最新更新日:2024/05/25

5月23日(木)2年生『美術の授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の時間にポスターのレイアウトを考え、グループで鑑賞し合いました。工夫を凝らした作品ばかりでその良さを伝え合いました。自分のイメージを表現できることは素晴らしいです。

5月16日(木)2年生『校外学習に向けて』

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会後、校外学習に向けて班別で昼食場所を調べたり電車の時刻を調べたりしました。公共のマナーを考えつつ、よい校外学習になるように当日までしっかり調べてほしいと思います。

5月14日(火) 2年生『体力テスト』

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で体力テストを行っています。本日はハンドボール投げの種目を行っていました。周りの応援や歓声が響く中、自分の限界に挑戦していました。去年の自分を超えられるといいですね。

5月8日(水)2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日中間テスト範囲が発表されました。計画をしっかり立てて臨んでほしいと思います。社会科ではタブレットを使用し、調べ学習を行って自分なりに工夫してまとめていました。理科では地震について身近な事象と関連付けながら考えていました。意欲的に学ぶ姿勢が見られました。

5月7日(火)2年生『道徳の授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も2年生の道徳の授業は、担任だけでなく学年の教員で授業を行います。生徒たちは、題材を真剣に読み、考えを書いたり話し合ったりして、意欲的に授業に取り組みました。

5月1日(水)2年生『校外学習の計画』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5月31日(金)に予定されている校外学習に向けて、めあて・行き先の候補地・持ち物などについて体育館でスライドを見ながら説明が行われました。その後、各教室に戻って班を作り、班内での係や行き先を考えました。訪問場所について調べ、たくさんの情報を集めている班もありました。当日は自分の目や耳を使って確認し、新しい発見ができるといいですね。

4月30日(火)2年生『学級目標』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けでしたが、変わらずに集中して授業を受けています。各教室にはみんなで作った学級目標が掲示されており、どのクラスも工夫を凝らしたものになっています。学級目標を達成するために日々の生活を大切にしてほしいと思います。

4月30日(火) 2年生『生徒集会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒集会がありました。生徒たちは真剣に先生方の話を聞くことができました。

4月26日(金)2年生『朝の読書』

画像1 画像1
 朝の読書の様子です。清掃を終えると静かに読書を始めます。朝から落ち着いた雰囲気作りができます。2年生になって、どの場面でも静かに集中できていて素晴らしいと思います。

4月24日(水) 2年生『個人面談』

本日の1時間目は、学級で今週行われる学年レクの役割を決めたり、担任による面談が行われたりしました。2年生になり、さらになりたい自分に近づけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)2年生『今日の授業の様子』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科、社会、英語の今日の授業の様子です。
教師の説明をしっかりと聞いて、問題を解いたりグループ活動をしたりしていました。

4月22日(月) 2年生『学年懇談会』

 本日はご多用の中、学年懇談会に参加いただきありがとうございました。本日欠席のご家庭には後日資料をお子様を通じて配付します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月19日(金)2年生『ALTの授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、定期的にALTの先生と一緒に活動を行っています。今日は、友達に「これから〜するつもりですか。」と予定をたずね、その内容を英文にまとめる練習をしました。生徒たちは、話された内容を聞きもらさないように注意しながら、たくさんの友達に話しかけていました。

4月18日(木)2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と美術の授業の様子です。新しい環境にも段々慣れてきて、授業での話し合いも活発になってきました。

4月17日(水) 2年生『道徳 まるごと好きです』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日担任による初めての道徳授業が行われました。「まるごと好きです」という題材を使って「寛容な心」「相互理解」について考えを深めました。活発に意見を交換する姿が見られ、様々な考えに触れることができました。

4月16日(火) 2年生『課題スタート』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2年生の平常課題が始まりました。今日は国語の漢字練習でした。生徒の素晴らしいノートを紹介します。2年生では去年に引き続き自主的な学習に力を入れています。良い物はぜひ参考にして学んでほしいと思います。

4月15日(月) 2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業では、詩の学習をしています。今の自分と重ね合わせて考えています。社会科ではグループワークを活用し、みんなで学んでいます。今日も真剣に授業に臨みましょう。

4月12日(金) 2年生『朝読書の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、朝の読書を行っています。静寂の中、集中して読書する様子が見られます。たくさんの「言葉」に触れ、感性を磨いたり自分の興味関心を広げたりしてほしいと思います。

4月11日(木) 2年生『授業開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が今日から始まりました。オリエンテーションを集中して聞く様子が見られました。学校で一番多く時間を使い、大切なことはやはり授業です。一緒に学んでいきましょう。

4月10日(水)2年生『背面黒板から』

 NRTテストも頑張る様子が見られました。背面黒板には、担任の先生方の思いがつづられています。皆さんのちょっとの頑張りが学級を支えます。自分の学級をより良くしようと動こうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定