最新更新日:2024/05/24

6.26(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、今日からテストの返却が始まりました。
 早いもので1学期もまとめの時期となりました。
 学習面、生活面ともに1学期を振り返り、今後につなげていきましょう。

6.21(水)テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1学期期末テストです。テスト勉強に集中する姿が見られました。
期末テストは9教科あるため,テスト勉強の計画に悩む生徒もいました。
明日の向けて,テスト勉強も頑張ってほしいです。

6.20(火)昼休みの様子(2年生)

画像1 画像1
テスト週間の本日。昼休みの様子です。教室で勉強に励んだり、教えあったりしている生徒。先生や友達と楽しくおしゃべりしている生徒。トイレのスリッパを揃えている生徒もいました。期末テストまであと2日です。上手にめりはりをつけて、しっかりテスト勉強を頑張ってほしいと思います。

6.19 授業中の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は英語の授業中の様子です。今週末に控えている期末テストに向けて、各教科でテスト対策に励んでいます。科目も多いため、時間を有効に使って効率的にテスト勉強を進めたいですね。

6.15(木) 2年生理科の授業

2年生の理科では、生物の体をつくる細胞について学習しています。
本日の授業では、単細胞生物・多細胞生物について学び、水の中の微生物を顕微鏡で観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16(金)学習の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に入り、三日間が経過しました。いつも以上に問題演習に臨む姿勢が前向きでした。テストに向けて、明日からの自宅学習も頑張ってほしいと思います。
また、教育実習生が最終日を迎えました。授業の中でクラリネットの音色を披露してくれました。実際に音楽を鑑賞するという、生徒にとっても貴重な経験を得ることができました。

6.14 修学旅行お見送り(2年生)

画像1 画像1
修学旅行の無事を祈って2年職員でお見送りをしました。各学級で3年生に向けて作ってくたうちわを見て、3年生の生徒達もとても喜んでくれました。実りある3日間になることを願っています。

6月13日(火) 今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ごま味噌汁、さわらの塩麹焼き、こがね和えでした。みんなで協力して、早く準備をして、美味しく頂きました。

6.7(水)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
気温がぐっとあがり、蒸し暑くなりましたが、一生懸命に授業に参加しています。
来週から始まるテスト期間に向けて頑張っていきましょう。

6.6(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入りどんよりとした天気が続いています。
 そんな中、2年生の生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。
 期末テストも近づいてきました。期末テストは9教科ですので、早めの取り掛かりが必要です。時間を有効に使って、少しずつテストに向けた勉強をしていきましょう。

6.5(月)2年生6時限目学年レク

画像1 画像1
2年生は、本日6時間目に学年レクリエーションを行いました。〇×クイズ・開脚じゃんけん大会・謎解き脱出ゲームを行いました。謎解き脱出ゲームでは、キーワードを集めるために班で協力して謎解きを行いました。喜んだり悔しがったりする様々な生徒の姿を見ることができました。

6.2(金)今日の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荒天のため校外学習が中止となり、本日は自習をして過ごしました。気持ちを切り替えて集中する生徒の姿にとても関心しました。1日の最後には各学級レクなどをして笑顔も見られました。本日は直前の中止決定となってしまい申し訳ありませんでした。今後の校外学習の予定については追って連絡させていただきます。

6.01 校外学習最終確認(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は学年全体で明日の校外学習に向けて最終確認を行いました。班ごとに集まり、集合場所や時間を再確認し、自分たちで考えて臨機応変に行動できるように準備をしています。雨が心配されるなかですが、みんなで協力して楽しい校外学習にしましょう。

5.31(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業で、ガスバーナーを使って酸化銅を作る実験を行いました。
火傷をしないよう安全に留意しながら、銅の様子を観察しました。目の前でどんどん色が変化する銅をみて、驚きながら楽しんで参加する姿がみられました。

5.30(火)  一宮市消防音楽隊演奏会(2年生)

本日、3時間目に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。迫力ある音色を聞き、音楽に乗りながら心和む有意義な時間となりました。また、吹奏楽部の生徒も共演させていただき、練習した成果を発揮し、素晴らしい音楽を披露してくれました。とても良い思い出ができたと思います。
画像1 画像1

5.29(月) 2年生理科実験の様子

本日の2年生の理科の授業では、「熱を吸収する化学変化」の実験を行いました。
班ごとに役割を分担して、温度変化を調べることができました。
画像1 画像1

5.24(水)朝の清掃時間・校外学習班活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の清掃時間には、黙々と掃除に取り組む生徒の姿が多くあります。木曽川中学校を支える中堅学年として、とても頼もしく思います。また、1時間目は、6月2日(金)の校外学習に向けて、電車の時間や昼食場所など、当日の行動計画を話し合いました。とても楽しみにしている生徒が多いので、思い出に残るいい時間にしてほしいです。

5月23日(火)中間テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日あたり、多くの教科で中間テストが返されました。今年度初の定期テストはどうだったでしょうか?今回のテストの結果を見直し、次へと繋いでいきましょう。

5.19(金) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目に社会科,2時間目に理科のテストを行いました。生徒たちは授業で学んだ内容を思い出しながら,時間いっぱいまで丁寧に見直しをし,真剣に取り組むことができました。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期中間テスト1日目。今年度から中間テストが2日間に分けて行われます。初日の今日は、朝、担任の先生からテストを受けるにあたっての諸注意と日程についての説明を受けました。3教科のテストを受けた後の4時間目は総合の時間で、テスト勉強をして分らないところを友達に教えてもらったり、社会と理科の質問教室に参加したりして、明日のテストに備えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより