最新更新日:2024/05/25

9.12(水) 2年生質問教室

本日の業後、中間テストに向けた質問教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.12(月) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育の授業では、体育祭の学年表現の練習に取り組みました。真剣に振り付けを覚えながら、力いっぱい声を出す姿がとてもさわやかで、気持ちがいいです。学校を支える中堅学年として、立派に演技する2年生でありたいですね。

9月8日(金) 質問学習の様子

画像1 画像1
 昨日、テスト範囲の発表がありました。生徒はテスト勉強に頑張っています。今日の授業後は、質問学習の時間を設け、分からないところなどの質問を受け付けました。テスト勉強ではまずは「分かる」「分からない」をはっきりさせることが大切です。このような機会を有効に活用してもらいたいです。

9.07(木) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 生徒たちは無言清掃を意識して,一生懸命,掃除をしていました。これからも自分の担当箇所に責任をもって,清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

毎日ありがとう

9月6日の朝の掃除の後です。あるべき物があるべき所に、きれいに掃除されて整然と収められているのは、とても気持ちのいいものですね。みんなが気持ちよく今日一日を過ごせますね。きれいにしてくれてありがとう。明日もまたお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9..5(火)2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6時間目にキャリア学習として、講師の方から職業についての話を聞きました。
普段なかなか聞くことができない話が聞けて、生徒も有意義な時間を過ごせたように感じます。
講義の最後に講師の方から、「視野を広げて様々な情報を取り入れることが大切」「最終的に道を決めるのは自分」など、熱い思いをいただきました。
将来を選択するための参考にして、これからの進路学習に生かしてほしいですね。

9.4(月) 2学期の授業がスタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2学期の授業がスタートしました。
 久しぶりの授業でしたが、生徒たちは新たな気持ちで真剣に取り組んでいました。
 早速ですが、今週の木曜日に中間テスト範囲発表があります。
 生活リズムを整えるとともに、テストへ向け少しずつ学習習慣をつけていきましょう。

7.20(木) 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式があり,通知表渡しも行いました。また,先日の名古屋班別学習の振り返りのためのレポート作成に取り掛かりました。保護者や地域の方のおかげで無事に校外学習に行くことができました。ありがとうございました。

7.13 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
本日の掃除の様子です。膝をついて雑巾をかける子。隅々まで丁寧に箒で掃く子。集中して掃除に取り組む子。みんな無言清掃で頑張っていました。1学期も終わりが近づいてきました。普段使っている校舎をきれいにして夏休みを迎えたいですね。

7.12 授業中の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は英語と数学の授業の様子です。ペアで英語の発音を確認し合ったり、ノートにまとめたりしながら知識を定着させています。1学期のまとめをして気持ちよく夏休みに入れるようにしたいですね。

7.11(金)理科の実験(2年生)

画像1 画像1
今日は理科の授業で実験をしました。
ブロッコリーとアスパラの断面を薄く切り、顕微鏡で観察しました。植物の分類による維管束の違いについて、実際に見て理解することができました。時間いっぱい顕微鏡をのぞき、目に焼き付ける姿がみられました。

7.10(月) 朝の清掃活動(2年生)

暑い中ですが、生徒たちは木曽川中学校の清掃目標である「無言清掃」を意識して、それぞれの担当場所を責任をもってきれいにしてくれています。毎朝、一生懸命掃除してくれるので、一日を気持ちよく過ごすことができています。
画像1 画像1

7.07(金) 2年生理科の授業

本日の理科の授業では、葉の表皮を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)水泳の授業風景

画像1 画像1
暑い日が続きます。生徒は体育の授業で、水泳をしています。楽しげな声が響く中、それぞれの泳法で泳いでいました。数少ない水泳の授業を頑張っていました。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は週の初め。月曜日の給食の準備の様子です。当番が新しい班に代わりましたが手間取ることなく手早く手洗い、エプロン、帽子、マスクを着用して担任のチェックを受けていました。当番以外の生徒も手洗い場前に並んで丁寧に手を洗うことができていました。当たり前を当たり前にできるっていいですね。

6.30(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 生徒たちは,どの教科にも意欲的に取り組んでいました。1学期も残りあと数週間ほどとなります。これからも一回一回の授業に真剣に取り組み,まとめの時期を大切に過ごしていってほしいと思います。

6.28(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳は「国境なき医師団・貫戸朋子」でした。
貫戸さんの経験を通して、命の大切さについて考えました。
生徒達もこの事例について真剣に考え、様々な意見が飛び交う良い話し合いをしていました。

6.26(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、今日からテストの返却が始まりました。
 早いもので1学期もまとめの時期となりました。
 学習面、生活面ともに1学期を振り返り、今後につなげていきましょう。

6.21(水)テスト勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1学期期末テストです。テスト勉強に集中する姿が見られました。
期末テストは9教科あるため,テスト勉強の計画に悩む生徒もいました。
明日の向けて,テスト勉強も頑張ってほしいです。

6.20(火)昼休みの様子(2年生)

画像1 画像1
テスト週間の本日。昼休みの様子です。教室で勉強に励んだり、教えあったりしている生徒。先生や友達と楽しくおしゃべりしている生徒。トイレのスリッパを揃えている生徒もいました。期末テストまであと2日です。上手にめりはりをつけて、しっかりテスト勉強を頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより