最新更新日:2024/06/21

12.23(金) 終業式・通知表渡し(2年生)

画像1 画像1
 2学期最後の日を迎えました。放送集会での終業式で,生徒たちは各先生の話を真剣に聞くことができました。その後,担任の先生から一人一人に通知表を手渡しました。
 明日からの冬休みでは得意なことに力を入れ,苦手なことを少しでも克服できるよう,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

12.22(木) 給食の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期,最後の給食となりました。どのクラスの給食当番も,自分の役割に責任をもって取り組んでいました。

12.21(水) 学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目に2年生の学年集会がありました。それぞれの学級のリーダーから2学期を振り返って、行事や頑張ったことなどのエピソードを発表しました。みんなよく話を聞いて3学期(3年生の0学期)につなげようと前向きな気持ちをもつことができたと思います。
 来年は受験生になります。新学期にいいスタートが切れるよう充実した冬休みにしてほしいと思います。

12.20(火) 本日の清掃風景(2年)

画像1 画像1
 本日の2年生の清掃の様子です。1学期に比べて、自分の担当個所をより丁寧に清掃することができるようになってきました。今年のうちに、今年の汚れをしっかりと落としていきたいですね。

12.19(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。給食後の穏やかな雰囲気の中、問題集や作品作りに取り組んでいます。何気ない日常ですが、授業に向かう姿勢に生き生きとしたものを感じました。残り1週間の2学期をいつも通り最後までやり切ってほしいと思います。

12.16(金) 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り1週間となり、今日は久々の学年レクを行いました。前半はボールを蹴って円に入れるゲームを、後半は学級全員対抗リレーを行いました。どのクラスも笑顔で、かつ真剣に協力して取り組む姿が素敵でした。学級の仲間たちと過ごす時間を大切に、3学期に良いスタートをきるためにも、まずは2学期の残り1週間がんばりましょう!

12.14(水) 身の回りを整える(2年生)

12月も中旬になり、バタバタと忙しい時期になりました。そんな時期ですが、落ち着いて、身の回りを整えようとする姿が見られます。もうすぐ冬休みに入るので、少しずつ物の整理をしていきたいですね。
画像1 画像1

12.13(火) 数学の授業(2年生)

2年生の数学の授業では、図形の性質と証明という分野を学んでいます。授業の後半では、平行四辺形の性質と、平行四辺形になるための条件を使って、辺の長さを求める方法を隣同士で説明し合いました。前に出て発表した代表生徒の考えを真剣に聞く様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07(水) 読書の様子(2年生)

画像1 画像1
 朝の清掃後の読書の様子です。生徒たちは一人一人,落ち着いて本を読んでいました。これからもより多くの情報を本から吸収し,知見を広めていってほしいと思います。

12.06(火) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 清掃の様子です。生徒たちは寒さに負けず,黙々と自分の担当箇所をきれいにしていました。これからも無言清掃を意識して取り組んでほしいと思います。

12.05(月) カルチャー作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間カルチャーの作品展が開催されています。授業や部活で制作した力作がそろっています。保護者会でお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

12.05(月) 保護者会(2年生)

画像1 画像1
 本日から3日間にわたり,保護者会を行っています。生徒たちの学校での様子や友人関係,進路等を話す貴重な時間となりました。子どもたちの健やかな成長のため,今後も家庭と学校の連携を大切にしていきたいと思います。

12.02(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
 写真は本日の授業風景になります。集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。3年生へのステップを確実に踏んでいるように感じられました。

12.01(木) 中舎の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。解説を聞きながら、覚えておきたいことをメモしています。時折、難しい問題をみんなで話し合って答えを導こうとする姿が見られ、学習に対するよい姿勢が整っていました。
 また、雑巾の端が綺麗に揃えられているなど、整理整頓を心掛けている生徒が多くいました。中には、キャンペーンを行い、クラスで整頓やあいさつに取り組んでいる学級もあります。残り十数日で冬休みがやってきます。2022年のよい締めくくりになるように、自分にできることを考えて過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより