最新更新日:2024/05/25

3.09(木) 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、いよいよ自分たちが最高学年になります。どの学級も集中して授業を受けています。来年度から受験生としての自覚をもって、普段の授業を頑張りたいですね。

3.08(水) 卒業式を終えて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の時間に、手芸部のみなさんが3年生の校舎の飾り付けを片付けてくれました。1つ1つ丁寧に、片付ける姿が素晴らしいです。卒業式も終わり、2年生は最高学年となりました。先輩方が残してくださった伝統を引き継ぎつつ、さらに活気あふれる木曽川中を創っていけるよう、2年生全員で力を合わせていきます!

3.07(火) 卒業式

本日第76回卒業式が行われました。
2年生は、代表生徒のみの参加となりましたが、昨日の卒業式準備では、全員の生徒が3年生のために一生懸命体育館周辺の掃除や、看板・花の準備などを行いました。
明日からは最高学年として木曽川中学校を支えてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03(金) 3年生を送る会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から3年生を送る会が行われました。2年生は,この日のためにそれぞれの係に分かれて準備をしてきました。体育館内や3年生の校舎に飾りつけを行い,会の中で出し物をしたり,合唱をしたりといろいろな形で感謝の気持ちを伝えました。3年生の先輩方が喜んでくれている姿がたくさん見られ,大成功の3送会になりました。

3.02(木) 進路学習(2年生)

画像1 画像1
 昨日,中学校を卒業してからの道の実態に迫ることを目標に進路学習を行いました。生徒たちは卒業後に正規として働ける仕事にはどのようなものがあるのかや,就職決定までの流れなどを知ることができました。

3.01(水) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 今週より,学年で「掃除がんばろうキャンペーン」を行っています。この取組では,無言清掃を意識して,時間いっぱい,すみずみまできれいにすることを目標にしています。生徒たちは一人一人,真剣に掃除をがんばっていました。残りの期間も,学校がより美しくなるよう,清掃に力を入れていってほしいと思います。

2.28(火) テスト返却(2年生)

画像1 画像1
 本日,各クラスで技術科の定期テストを返却しました。明日から3月に入り,2年生も残り一月となります。学校生活をしっかり見直し,今年度を気持ちよく締めくくってほしいと思います。

2.27(月) 2年生美術の授業(2年生)

 2年生の美術では、自画像を描く練習をしています。下描きが終わり、水彩で彩色をしています。水彩で色を塗るのはとても難しいですが、重色や混色を使って美しく塗ろうとがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

2.24(金) 三送会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 写真は、5限総合の時間の様子です。3年生を送る会の準備中です。準備も終盤に差し掛かり、どの生徒も真剣にそれぞれの活動に取り組んでいます。思い出に残る会にできるように2年生全員で団結して頑張ります。

2.22(水) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが終わり、来週は三送会を迎えます。今日は5限に合唱を練習しました。初めはタイミングが合わず、音がずれていましたが、次第にそろってきました。2年生として、最高学年になるという意識をもって、感謝を伝えられる歌声を作りましょう!

2.20(月) 委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、委員会活動が行われました。後期の委員会も残りわずかとなり、これまでの取り組みを振り返ったり、タブレットを使用して調べたりする様子が見られました。今日で3年生は最後の委員会になります。これからは2年生が中心となって委員会活動を引っ張っていきたいですね。

2.17(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、授業の様子です。今日は朝読の時間に英語の小テストがありました。2年生最後のテストである学年末テストに向けて、小テストにも真剣に取り組み、授業でもテスト勉強に励む姿が見られました。明日からはテスト週間最後の休日を迎えます。全員が後悔のない結果を残せるよう、頑張ってほしいです。

2.16(木) 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストに向けて真剣に授業を受けています。
昨日は、業後の質問教室に参加し、分からない問題を先生に質問したり、今日は理科の小テストに向けて放課中も友達と問題を出し合ったりしていました。
2年生最後のテストです。今までで1番良い結果が出るよう頑張りましょう。

2.10(金) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
 清掃の様子です。大変寒い日となりましたが,普段と変わらず,無言で取り組むことを意識して掃除を行っていました。

2.09(木) 3年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1
 生徒たちは3年生を送る会に向けて,先輩方のために掲示物を作成しています。一つ一つの作業を,思いを込めて丁寧に行っています。完成がとても楽しみです。

2.07(火) 3年生を送る会の準備中

画像1 画像1
 写真は、朝の時間に3年生を送る会の準備をしている2年生の姿です。授業の合間や、放課の時間を使って少しずつ用意を進めています。忙しいなかですが、先輩たちのために素敵な会が開けるように頑張っています。

2.06(月) 5限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、春の暖かさを感じながら授業を受けています。社会の制度を学んだり、スピーチの内容を考えたりしながら熱心に取り組んでいます。学年末も近いので、学習にしっかり励んでほしいと思います。

2.03(金) 三送会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限は、三送会に向けての準備を進めました。それぞれの実行委員に分かれて、装飾の準備をしたり、出し物の準備・練習をしたりしました。先輩たちにとって最高の会になるよう、この先も2年生全員で協力して準備を進めていきたいと思います。

1.31(火) 授業の様子(2年生)

今週の週目標は「学年末テストに向けて、計画的な学習をしよう」です。
学年末テストに向けて普段の授業を大切にしましょう。中間テストとiテストが終わり、みんなが一息ついている今だからこそ、周りと差をつけるチャンスです。計画的に早めの学習を始めましょう。

1月30日(月) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、着々と準備が進んでいます。計画に沿って出し物の練習をしたり、飾り付けや出し物の小道具を作ったりと、それぞれの担当の役割を協力し合いながら果たしています。3年生に喜んでもらえるように心を込めて頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより