最新更新日:2024/09/24

10.20(金) 職業レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでのキャリア教育で学んだことをまとめたレポートが廊下に貼り出されました。職業について調べたり、オンラインでの講習を受けたりして、自分の将来について考えることができました。将来のために今すべきことを考るなど、目標を持って学校生活を送ってほしいと思います。まだ将来就きたい職業が決まっていない人も多いと思います。友達のレポートを見て、将来について少し考えてみましょう。

10.18(火) 体育祭を終えて…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭が終わり,各教室には体育祭の掲示物や担任の先生からのメッセージが書かれていました。子どもたちは,体育祭を思い返しながら,とても良い表情でそれらを見ていました。体育祭でのみなさんのがんばりはとても素晴らしいものでした。体育祭を通して得た自信を,これからの学校生活に活かしていきましょう!

10.16(日) 体育祭(2年生)

画像1 画像1
 本日,体育祭を行いました。それぞれの競技に一生懸命に取り組む姿,同じ群団の仲間に温かい声援を送る姿をたくさん見ることができました。今回の行事でさらに学級,学年の絆を深めることができたことと思います。これからの学校生活に活かしていきましょう。

10.14(金) ソーラン節(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明後日の体育祭に向けて,ソーラン節の隊形と流れの確認をしました。生徒たちは先生のアドバイスをしっかり聞き,最後まで集中して取り組むことができました。

10.11(火) 2年体育祭練習 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は6時間目に初めてハッピを着てソーラン節の練習をしました。初めてのハッピに生徒たちもうれしそうです。気持ちが高まり、だんだんと声も出るようになり、みんなの動きもそろうようになりました。本番まであと少しです。みんなのかっこいい姿を見せられるようにがんばります。

10.7(金) 応援練習(2年生)

 本日も、朝の時間を使って体育祭に向けての応援練習をしています。頼れる3年生のもと、少しずつ動きを教えてもらっていますが、まだ動きを覚えきれない部分や声を出し切れない部分もあり、修行中の2年生です。一生懸命に努力してくれている最上級生の気持ちに応える応援をつくりあげてもらいたいと思います。頑張れ、2年生!!
画像1 画像1

10.6(木) 応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて応援の練習をしています。3年生の応援団員からの指示をしっかり聞き、振り付けを覚えています。体育祭まで2週間を切りました。少しずつ戻ってきた「密な青春」を「有難い」ものだと思い、全力で取り組んでほしいと思います。

9.22(木) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
 本日は1時間目に国語科,2時間目に数学科,3時間目に社会科,4時間目に理科,5時間目に英語科の中間テストがありました。生徒たちは授業で学んだ内容を思い出しながら,時間いっぱいまで丁寧に見直しをし,1教科1教科に集中して取り組むことができました。

9.8(木) 体育祭応援練習(2年生)

 本日,体育祭の応援団員が群団ごとに分かれて応援練習を行いました。1・2年生が3年生の先輩から応援の仕方,振り付け等を教えてもらいました。応援の仕方を説明する3年生の姿はさすが先輩と思わせるものでした。早く覚えて身につけようとする後輩たちの姿勢もとても立派でした。これから素晴らしい応援を作り上げてくださいね。どの群団もこれからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.01(木) 2年生 Re:Start!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日の2年生の生活の様子です。久しぶりの登校となりましたが、隅々まで清掃を行ったり、プリント提出の準備を進めたりするなど、2年生らしくきびきびと活動していました。

8.31(水) 明日から2学期スタート!

画像1 画像1
 夏休み最後の日となりました。夏休みを振り返ってみてどうだったでしょうか。充実した夏休みにすることができましたか?夏の思い出を一つでも多く作れていたらうれしく思います。
 さて,明日はいよいよ2学期の始業式です。良いスタートを切るために,しっかり気持ちを切り替えていきましょう。明日,みなさんの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています!

8.17(水) キャリア教育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,全校出校日がありました。タブレットを使ってキャリア教育を行いました。生徒たちは仕事についての話を真剣に聞くことで,職業に対する理解を深めることができました。

8.04(木) 全校出校日

画像1 画像1
 本日は全校出校日がありました。生徒たちは担任の先生の話を聞いたり,級友同士で課題を点検し合ったりしました。有意義な時間を過ごすことができました。

7.20(水) あいさつ運動&終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終業式です。多くの2年生が正門であいさつ運動をしています。朝から元気な「おはようございます!」が飛び交うよい朝です。
また、終業式はリモートで行われましたが、皆よい姿勢で話を聞いていました。
明日から夏休みです。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

7.19(火) 学級レク(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、1学期最後の学級レクを行いました。ドッジボールをしたり、教室でできるレクをして過ごしたりと、各クラスで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。このエネルギーを夏休みには部活動でぜひ発揮してほしいと思います。

7.15(金) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で学年集会を行いました。学級代表、議長の生徒たちが考案したキャンペーンの表彰や先生方から夏休みの過ごし方についてなどの話がありました。生徒たちは、1学期を振り返りながら真剣に話を聞いてました。勉強や部活動など、目標をもって有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7.14(木) 三味線体験(2年生)

三味線体験も後半になりました。講師の先生達のご指導がとても分かりやすく、みんなどんどん上達していきました。明日で2年生全員が体験をすることになります。これをきっかけに、和楽器に興味をもつ生徒がたくさんいました。
画像1 画像1

7.13(水) 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、技術の授業で発電についてのレポートを発表しました。パソコンを使い、発電の仕組みや問題点を調べて、イラスト付きで分かりやすくまとめてありました。調べたことをふまえ、よりよい生活のために、今後期待することも発表していました。また、他の人の発表を真剣に聞いて、疑問に思ったところを質問をしていました。

7.12(火) 三味線体験(2年生)

画像1 画像1
本日より7/15(金)まで、2年生が三味線体験を行います。1クラス2時間続きで講師の先生に教えていただきます。まず、三味線のルーツや三味線のつくり等を教えていただき、その後実際に三味線の手ほどきを受けました。三味線に初めて触る生徒が大半で、日本の伝統音楽に触れるよい機会になりました。

7.11(月) 体育祭の群団決定!(2年生)

 本日の放送集会で,体育祭の群団決めを行いました。各学級の代表者が抽選を行い,群団色が決定しました。これから,応援団員を募集していきます。体育祭関係のことが,少しずつ始まっていきます。今年度の体育祭がどんなものになるか,今から楽しみですね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより