最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月15日(木)先生たちの研修会

子どもたちが下校した後、先生たちの研修会を行いました。
学んだことを明日からの指導に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1

7月10日(土)キャンプ 2日目の昼食

午前中の行事が終わり、お昼ご飯を食べています。あとは、退所式をして、バスに乗り学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土)キャンプ 公園内クイズラリー

いい天気になり、外で「公園内クイズラリー」を行いました。クイズをみんなで解きながら、公園の中を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土)キャンプ 2日目の活動が始まります

まもなく公園内クイズラリーの活動が始まります。朝は雨が降っていましたが、現在は青空が見られるようになり、蒸し暑い中での活動になりそうです。
画像1 画像1

7月9日(金)キャンプ キャンドルサービス

天候が悪く屋外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、多目的ホールでキャンドルサービスを行いました。
火の神から火をもらい、その後ゲームやクイズ大会などをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)キャンプ 体験活動「竹スプーン作り」

竹をノコギリで削り、やすりをかけてスプーンを作りました。
素敵なお土産が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)キャンプ 昼食

食堂でお弁当を食べました。
午前中にたくさん動いたので、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)キャンプ 森のビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も何とか降らずに、「森のビンゴ」に取り組むことができました。
お題にある物をグループみんなで協力して見つけています。

7月9日(金)キャンプ 入所式

無事に少年自然の家に到着しました。
落ち着いて入所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)雨の日の休み時間

今日は、一日中雨が降っていました。放課には、図書館で落ち着いて読書を楽しみ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)5、6年生早めの下校

明日の野外教育活動に向けて、5、6年生が早めに下校をしました。今日は、ゆっくりと休んで明日から楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 明日から野外教育活動に出かけます

 梅雨が続いていますが、明日から5、6年生が野外教育活動に出かけます。天候は心配ですが、工夫をしながら楽しい活動になるよう最後の準備をしています。
 明日からの野外教育活動の様子は当ブログの「赤見の小窓」のカテゴリで情報発信させていただきます。たくさんの更新はできませんが、元気な姿をお伝えできればと思います。
画像1 画像1

7月7日(水) 今日は七夕

画像1 画像1
 今日は七夕の日。今週は、あいにくの空模様の日が続いていますが、子どもたちから「四つ葉のクローバー」をもらい癒されています。なかなか見つけられないものなのに、子どもたちはたくさん見つけて、「あったよ!」と嬉しそうに届けに来てくれます。すてきな贈り物をありがとう。

7月5日(月) 交通事故0に向けて

画像1 画像1
 愛知県では、自転車に係る交通事故を防止するため、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を2021年3月に制定しました。その内容は、「自転車の点検整備等、自転車の安全で適正な利用に関する教育を推進する。」とあります。また、それに加わり10月1日からは、「自転車利用者等の乗車用ヘルメットの着用を努力義務とする。」「自転車損害賠償責任保険等の加入を義務とする。」ことが加わります。
 先日、お車をお乗りの方から、赤見小校区内で児童がヘルメットをかぶらず、飛び出しをして危険だったとお電話がありました。事故にあわないことが一番大切ですが、命を守る努力も必要かと思います。児童だけでなく大人まで、今一度自転車の安全な乗り方、ヘルメットの着用など心がけたいものです。
 そこで、本校の教職員が学校の自転車に乗る際に使用するヘルメットを購入しました。教職員もヘルメットを着用し安全運転に心がけたいと思っています。

6月28日(月)給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1学期最後の委員会。配膳台やお盆を磨きました。配膳台は上の部分だけでなく下の部分や、お盆をピカピカに磨いていました。ありがとう!

6月28日(月) 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのベルマークを集中して分けて、みんなで協力して作業していました。日々のゴミ回収も当番の日を忘れずに、しっかりと仕事を果たしています。

6月16日(水) 読み聞かせ なかよし

 先生とお話をしながら、楽しそうに読み進めていました。これからの読み聞かせも楽しみです。
画像1 画像1

6月16日(水)教師による読み聞かせを行いました

今年度初めての読み聞かせを行いました。各クラスで読まれた本は次の通りです。

1の1「がっこうだってどきどきしてる」
1の2「いいから いいから」
2の1「ことりをすきになった山」
2の2「ぶたのたね」
3の1「アランの歯はでっかいぞーこわいぞー」
3の2「おやさいしろくま」
4の1「おこだでませんように」
4の2「バナナじけん」
5の1「いのちをいただく」
6の1「アンパンマンとかぜこんこん」
6の2「ロッタちゃんとじてんしゃ」
なかよし1「キャベツくん」
なかよし2「いろいろいろのほん」

次回は7月15日の予定です。来月はボランティアの方の読み聞かせが聞けるといいですね。
画像1 画像1

6月16日(水) 読み聞かせ 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の読み聞かせを聞きました。久しぶりの読み聞かせを姿勢よく、集中して聞くことができました。

6月16日(水) 読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校へ入学して初めての読み聞かせを聞きました。楽しい読み聞かせを聞かせてもらいました。たくさんの本に触れていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030