保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

わくわく!湖南移動教室

 5月24日(木)に「わくわく!湖南移動教室」で湖南の旧月形小学校に行きました。田んぼ道を歩きながら、かえるや虫をつかまえたり、村の人に田植えをみせていただいたりして、湖南の自然にたっぷりとふれることができました。猪苗代湖からは、磐梯山もきれいに見えました。午後は屋内運動場や校庭でドッジボールやサッカー、鬼ごっこをして、汗びっしょりになるほど思いっきり体を動かし、大喜びの子ども達でした。「すごく楽しかったです!」とみんな声を揃えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動始まりました!

画像1 画像1
 5月23日(水)からクラブ活動が始まりました。今年は全部で11のクラブがあります。アウトドアスポーツ、インドアスポーツ、パソコン、ホームメイキング、サイエンス、卓球、工作・折り紙、アート、音楽、ゲーム、ダンスクラブです。第1回目は、6年生を中心に組織づくりをし、クラブ長や副クラブ長を決めて1年間の活動計画を立てました。これから、新しい友達や仲間と一緒に、楽しく活動をしてほしいと思います!

6年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(木)交通安全教室を行いました。今回は実際に学校周辺を自転車に乗って体験しました。交通指導員の方々のご指導で、横断歩道では自転車を押して渡ること、出発するときには、左右だけでなく後方も確認すること、点滅する信号機を渡る判断など、改めて気づくことがたくさんあったようです。自分の体型にあった自転車選びや点検の大切さも教えていただきました。今日、学んだことを生かしながら、安全な自転車乗りを心がけてほしいと思います。
 今日の交通教室のために、自転車の協力をしてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

運動会 声援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の運動会は、本校の校庭で実施され、最後までどちらの組が勝つか分からない展開でした。90対80で白組が勝ちましたが、赤組も精一杯がんばりました。今年の運動会のスローガン「運動会 優勝めざして つっぱしれ!」にふさわしい結果だったように思えます。
子どもたちは、種目競技の参加はもとより最高学年として、5年生の手本となって係の仕事を友達と協力してがんばって取り組みました。全員が一等賞をもらえる活躍でした。保護者の皆様には、たくさんの応援やご協力をいただき、ありがとうございました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 新学期準備
4/4 入学式式場作成 新学期準備
4/5 新学期準備
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217