保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

卒業生を送る会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(金)の3・4校時に卒業生を送る会が行われました。
 会の始めには、6年生が取り組んできたキャップアートのお披露目会が行われ、全校生に完成した作品を見てもらうことができました。みんなで一つのことに取り組み、協力することの大切さを学ぶことができました。
 送る会では、在校生のみなさんから心温まる言葉やダンス、演奏を披露していただき、すてきな時間を過ごすことができました。また、記念品として在校生から卒業式で使うコサージュがプレゼントされ、卒業生からも家庭科の時間に作った雑巾を贈りました。今回の行事で、改めて卒業への実感が高まったように思います。
 残りの日々、一日一日を大切にして卒業式に向けてがんばっていきたいと思います。

3学期がスタートしました

 楽しい冬休みも終わり、本日第3学期がスタートしました。6年生にとっては卒業に向けての大事な時期になります。53日間一日一日を大切にして、卒業というゴールに向かって励ましていきたいと思います。ご家庭でもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよし集会!!

画像1 画像1
 12月7日(水)の集会の時間に、1年生と6年生が体育館でなかよし集会を行いました。6年生の集会委員会が企画して、○×クイズを行いました。お掃除などでも一緒に取り組んでいるので、1年生と6年生がペアを組んで、楽しい時間となりました。

エコキャップ協会の方が来校しました

画像1 画像1
 12月1日(木)の3校時にエコキャップ推進協会の方々が来校して、ペットボトルのキャップを集めることの意義などを6年生にお話ししてくださいました。
 この学年の子どもたちが4年生のころ、ペットボトルのキャップを集めて、善意を広めた経緯があります。小原田小学校で集めているキャップを再利用して、卒業の思い出づくりをしようということで、次のような活動を計画しています。
 ○ エコキャップを再利用して、卒業ビッグアート作成に取り組む。
 ○ 集めったキャップをワクチンに変えて、恵まれない子どもたちに届ける。
ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

サプライズ給食がありました

 12月5日(月)に小原田小学校でサプライズ給食と称して、本格的なフランス料理の給食が子どもたちにふるまわれました。震災や水害など大変な思いをした子どもたちを元気づけようと多くのボランティアの方が来校し、子どもたちにおいしい給食やマジックショーなどを披露してくださいました。子どもたちには、少し早いクリスマスプレゼントとなりました。協会をはじめ多くの方々に感謝したいと思います。
画像1 画像1

円寿寺でお話を聞く会

 6年生の総合的な学習の時間に、「命の大切さ」とういうテーマで円寿寺の住職であられる新國善寛さんのお話を聞くことができました。お話では、命の意味や自分が今生きていることの有り難さ、また感謝するこ、あいさつの大切さなど、わたしたちが生きていくうえで、とても大切な心のお話を聞くことができました。
 今日のお話を心に置きながら、これからの学校生活を健やかに過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室が行われました。

画像1 画像1
 9月5日(月)の4校時に6年生の交通教室が行われました。今回は、実際に自転車に乗って、学校周辺を安全に通行する練習を行いました。多くの交通指導員の方々にご協力いただき、充実した交通教室を実施することができました。
 子どもたちは、慣れた様子で自転車を上手に運転していました。これからも安全に十分気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

第2学期がスタートしました!!

画像1 画像1
 楽しい夏休みを過ごした子どもたちが元気に登校して、第2学期がスタートしました。6年生にとっては、実りのある2学期になるように、担任一同サポートしていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。

第1学期終業式を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年7月20日(水)に今年度の1学期終業式を迎えました。今年の1学期は、震災の影響で屋外活動が制限されたり、楽しみにしていた行事が延期や中止になったりと、いつもと違う学期でしたが、学校生活の中でリーダーシップを発揮してがんばってくれました。
 夏休みは、安全に気をつけて、楽しく元気に過ごしていただければと思います。有意義な休みになりますようご家庭でもよろしくお願いいたします。
 2学期の始業式に、また元気に会いましょう!!

防犯教室が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)の3校時に不審者侵入に対応した防犯教室(避難訓練)が行われました。実際に不審者が校舎内に侵入したという情報から、教師の誘導に従い、冷静に行動するという訓練になりました。
 その後、指導くださった警察署の方から、不審者に遭遇した際の状況に応じた対応の仕方を教えていただきました。
 子どもにとっても、教師にとっても貴重な体験となりました。

鑑賞教室が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月)の3・4校時に鑑賞教室が行われました。今年は「ポカポカ」という団体による歌や演奏を交えた楽しい公演となりました。一緒に歌ったり、踊ったりと子どもたちにとっては、貴重な時間となったようです。

修学旅行に行ってきました!!

 5月27日(金)に、修学旅行に行ってきました。旅行先は、日光方面です。子どもたちは、この日が来るのをとても楽しみに待っていました。
 出発当初は雨もぱらつきましたが、見学場所の日光東照宮や江戸村では雨にもあたらず、のびのびと学習を進められました。
 久しぶりの屋外での活動でもあったので、子どもたちは本当に楽しそうで、すてきな笑顔がたくさん見られました。
 今日の経験をこれからの学校生活や学習に生かして、さらに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室が行われました

 5月26日(木)の4校時に、交通教室が行われました。
 今回の内容は、「自転車の安全な乗り方について」ということで郡山市の交通安全指導員の方の指導をお聞きした後に、体育館ではありましたが実際に自転車にまたがり、安全な乗り降りなどを教えていただきました。
 自転車の安全な乗り方をマスターして、交通事故ゼロを目指していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会総会が行われました

 4月25日(月)の6校時に前期の委員会による児童会総会が行われました。
 委員長になった6年生にとっては、それぞれの委員会の活動内容を発表する大舞台。少し緊張した面持ちでしたが、それぞれの内容をわかりやすく発表することができました。小原田小学校の児童会活動がスムーズに運営できるよう、6年生のみなさん、がんばってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

進級おめでとう!!

 この度の東日本大震災により、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
 さて、4月11日(月)に平成23年度1学期の始業式と入学式が行われました。震災の影響で、予定より遅い始業式となりましたが、元気に登校した子どもたちの様子には、こちらも元気をいただきました。6年生は、最上級生となり在校生の代表として入学式にも参加しました。元気な歌声で校歌を斉唱して、立派な姿を見せてくれました。
 これからの学校生活の中で、6年生の活躍する場面が数多く出てくると思います。震災の影響もあり、例年とは違いたいへんな面もあるかもしれませんが、こんなときだからこそ心をひとつに、小学校生活最後の一年を充実したものにしていきたいと思います。
 担任一同、子どもたちとともに力を合わせてがんばってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217