保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

感動の卒業生を送る会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)に卒業生を送る会が行われました。1年生のかわいらしいはじめの言葉から会が始まりました。1年生から5年生の出し物では、心のこもった発表に6年生全員感激していました。また、体育館には各学年のすばらしい絵やメッセージが貼られていて子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました!
 いよいよ6年生の大きな行事は、卒業式だけになりました。在校生からの贈る言葉を胸に、残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。がんばれ6年生!!

卒業バイキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(火)今までお世話になった先生方をお招きして、卒業バイキングが行われました。体育館を会場に先生方と給食を一緒に食べました。普段はあまり話す機会の少ない先生方といろいろなお話ができました。とても楽しそうでした。また、おかずやデザートがいつもよりたくさん食べることができ、大喜びでした。
 会食が終わり、「この星に生まれて」、「未来見つめて」の歌や「生きる」の群読を発表しました。先生方の前ということで、とても緊張していたようです。
 とてもよい思い出ができました。

がんばった 鼓笛移杖式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(火)の6校時に鼓笛移杖式が行われました。去年、卒業生から鼓笛を移杖されたときは、演奏するのがやっとという感じでしたが、今年1年で立派に演奏することができるようになりました。今回の発表で鼓笛の演奏は最後になりますが、今まで鼓笛でがんばってきた経験をこれからの励みにしてほしいと思います。
 いろいろな先生方に「立派な演奏だった。」とお褒めの言葉をいただきました。よい自信としてほしいです。

楽しかった なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(火)昼休みに、なかよし集会が行われました。集会では、1年生と6年生が手をつないで、クラス対抗の長なわを行いました。3分間の競争の結果は、1組男子が37回で1位、3組女子が31回で2位になりました。
 今回の集会で1年生との集会が終わりになるため、一生懸命教えてあげる姿が見られました。
 

感謝の会はいかがでしたか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(火)授業参観が行われました。6年生は、卒業を目前に控え保護者の方へ「感謝の気持ちを表そう!」ということで「感謝の会」を行いました。
 会では、合奏や合唱、群読など普段の授業で学習した内容を発表しました。緊張した中、一生懸命発表していました。また、家庭科ではエコバックを作り、お家の方へのメッセージを添えてプレゼントをしました。
 メッセージには、普段なかなか言えないようなことを書いていたようです。
 ほとんどの保護者の方にお出でいただき、ありがとうございました。
 

インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは! 2月8日(月) 週末の大荒れの天気のせいか、インフルエンザの罹患者が2名になりました。また、同じクラスで熱のある子もいるようです。ご用心!ご用心!
 昨日は、東部体育館で地区の「冬季スポーツ大会」が行なわれました。寒さと道路の凍結などで少し参加者が少なかったようですが、それでもみんな元気にニュースポーツを楽しんでいました。10数名の子どもたちも参加していました。


がんばった なわとび大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(金)2校時になわとび大会が行われました。小学校最後のなわとび大会ということもあり、自己ベストを目指してがんばっていました。自己ベスト記録を更新した児童も多く見られました。全員種目の前二重とびでは、男子の1位が162回、女子の1位が136回でした。
 クラス対抗の長なわでは、5分間で競争しました。1位は457回で1組、2位は415回で2組、3位は383回で3組でした。なわとび大会は今回で終わりですが、これからもがんばって練習に励んでほしいと思います。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(水)豆まき集会が行われました。集会では、運営委員会の児童による豆まきの話や各学級の追い出したいオニの発表がありました。集会の後には、5年生が各教室をまわり豆まきをしてくれました。どのクラスもとても大きな声で豆まきが行われていました。
 6年生の追い出したいオニは、1組「小さい声のオニ」、2組「怒られないようにするオニ」、3組「自己中心オニ」でした。
 追い出したいオニを退治し、自分の生活を見直すよい機会としてほしいです。

こどもバンドフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(日)郡山市文化センターにおいて、第4回こどもバンドフェスティバルが開催されました。小原田小学校の合奏部の児童も参加しました。
 12時5分からは小原田小、薫小、大島小、行徳小、大槻小合同による「ビリーブ」が、14時25分からは小原田小、小原田中、安積中合同による「オルゴール」他3曲の演奏が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい発表ができました。子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。

中学校一日体験入学について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(火)中学校一日体験入学があり、5校時から小原田中学校に出かけてきました。中学校の先生から学習や部活動の様子、テストのことなど話がありました。また、部活動の見学では、体育館や校庭、校舎内での活動を見せていただきました。子どもたちは、いつもより真剣な表情で見学していました。
 今回の体験で、「もうすぐ卒業する。」という実感がわいてきたと思います。小学校生活は残り2ヶ月となりました。中学校に向けて、残りの日を有意義に過ごしてほしいです。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)より校長先生との会食が始まりました。会食は、卒業を迎えるにあたり普段あまり話をする機会の少ない校長先生と給食を一緒に食べ、いろいろな話ができればと考えています。1組から生活班ごとに校長室に行っていますが、少し緊張している様子が見られます。
 子どもたちに感想を聞いたところ、「いろいろな話が聞けて楽しかった。」「アルバムを見せてもらったり、昔の話を聞けておもしろかった。」など楽しそうです。これから2組、3組と行っていきますので、楽しみにしていてほしいです。

135周年創立記念集会について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(金)に135周年創立記念集会が行われました。集会では、運営委員会の児童が、小原田小学校の歴史をわかりやすく発表してくれました。また、卒業生を代表して同窓会副会長の鈴木紀光さんにお出でいただき、戦争当時の経験談などをお話しいただきました。子どもたちは、とても関心を持って聞いていました。
 歴史のある小原田小学校で学んでいるという誇りを持ち、残り少なくなった小学校生活をがんばってほしいと思います。 

いよいよの3学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期がスタートしました。冬休み中、大きな事故もなく元気に登校できました。今年は、どのくらい新型インフルエンザが流行るかわかりませんが、昨年同様に対応していきます。その都度、お知らせしたいと思います。
 3学期は、登校日が50日しかないので、早く生活のリズムを取り戻し、勉強に運動にがんばってほしいと思います。また、もうすぐ卒業の時期も近づいてきます。中学校へスムーズに入学していけるよう指導していきたいです。
 今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ冬休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(火)2学期の終業式が行われました。
 2学期は79日間に たくさんの行事があり、いろいろな体験をすることができました。子どもたちのがんばる姿が随所で見られました。とても充実した2学期でした。
 また、11月頃よりインフルエンザの流行により、出席停止で欠席する児童がすごく増えた学期でもありました。今後とも健康管理には十分気をつけたいと思います。
 保護者の皆様には、2学期中お世話になり、ありがとうございました。
   

戦争体験のお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(火)3校時、小原田1丁目にお住まいの神尾さんにお出でいただき、太平洋戦争当時の様子についてお話していただきました。自分たちが住む郡山市も戦争の被害にあったという驚きもあり、とても真剣に聞いていました。また、小原田小学校の校庭に12発の爆弾が落とされたということ、校庭がイモや大根の畑だったということを聞いて当時の人たちの大変さを感じていたようです。
 「戦争は、もう二度と繰り返さない。」という強い気持ちを持ってほしいと思います。

アンサンブルコンサートに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(日) 須賀川市文化センターにおいてアンサンブルンサートが行われ、合奏部の選抜メンバーが参加してきました。参加したのは、「クラリネット五重奏」「フルート四重奏」「サックス四重奏」です。とても緊張していたようですが、すばらしい演奏ができました。今までがんばって練習してきた成果を十分発揮でき、とてもよい体験になりました。今後もがんばってほしいと思います。

書き初め教室について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(月)1・2校時 6年2組で、書道教室でおなじみの重藤先生においでいただき、書き初め教室が行われました。今年度の題は「冬の祭典」で、重藤先生に書くポイントをわかりやすく教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、作品を1枚完成させました。。
 6年1組では14日、3組は17日に同じく行われます。心を込めて作品を仕上げてほしいと思います。

少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(土)小原田公民館に於いて、少年の主張大会が行われました。小原田小学校からは、各クラス2名ずつ6名が、小原田中学校からは、各学年2名ずつ6名、計12名が参加しました。地域の方々の前で少し緊張していたようですが、みんな堂々と発表することができました。中学生もさすがと思われる発表でした。どの子もよい経験になりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(金) 税理士の矢吹先生をお招きして租税教室が行われました。税金の使われ方や種類などをわかりやすく教えていただきました。「もし税金がなかったら」という話を特に関心を持って聞いていました。また、一億円や百万円分の札束の見本を見せていただき、とても喜んでいました。
 子どもたちに感想を聞いたところ、「いろいろな国より日本の消費税は安い方だ。」「いろんな種類の税金があることがわかった。」などという声が多く聞かれました。

鼓笛練習開始式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(火)5校時 鼓笛移杖式に向けて練習開始式が行われました。昨年は教えてもらう方でしたが、今年は教える立場に。あれからもう1年が過ぎたのかと思うと感慨深いです。
 卒業生に教えてもらったことを思い出し、4・5年生にはわかりやすく教えてほしいと思います。そして、小原田小学校鼓笛隊の伝統を引き継いでいってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 期末短縮B時程   
3/10 期末短縮B時程 
3/11 期末短縮B時程 
3/12 期末短縮B時程 
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217