カルビン先生と最後の授業なかよし集会、大成功!
今回のなかよし集会のように、小原田小の全校生がなかよく、楽しく活動できたら、とってもうれしいです。
七夕のお願いは、「小原田小のみんなとその家族の方々が、なかよく、楽しく、そして安全に生活できますように」。 なかよし集会、大成功!
5年生のみなさんが中心となって行ったなかよし集会! とても楽しい時間になったようです。5年生のみなさん、ありがとうございました。
郡山市教育委員会による授業参観
高学年の仲間入りをした5年生は、仲間づくりと仲間割れを繰り返すと言われています。授業の中で、どのように仲間づくりをしていくのかを考えました。
なかよし集会(5年生&3年生)その2
なかよし集会(5年生&3年生)その2です!最後に並んでいる子ども達は、なかよし集会を企画・運営してくれた5年生です!上級生として、よくがんばりました!
なかよし集会(5年生&3年生)その1
7月2日1校時、5年生と3年生とで、なかよし集会を行いました。5年生の集会委員会の子ども達が中心となって、会を進めてくれました。活動内容は、「成長ジャンケン」と「猛獣狩り」です。1校時でしたが、汗びっしょりになりながら、みんなで一緒に元気いっぱい仲良く活動することができました。これをきっかけにして、休み時間などに、また一緒に仲良く遊べたらいいなと思います。
版画の下絵を描いているところです(5年)
ただ今、版画の下絵を描いているところです。涼し気な夏の風景、好きな動物、楽しい思い出の一場面・・・子ども達はそれぞれに思いをもって下絵を描いていました。2学期には、彫刻刀でそれを彫るので、どの部分を彫ってどの線を残したらいいのかなど、ただ描くだけでなく仕上がったときのイメージを想像しながら、一生懸命活動していました。
メダカの赤ちゃん、早く出てきてね!
5年生、理科の授業です。メダカの赤ちゃんを育てるための準備をしています。メダカの赤ちゃんを楽しみにしています。
5年生、リコーダーの練習をする!
リコーダーの練習に取り組む5年生の様子です!
授業参観・学年懇談会、ありがとうございました
5年生は、家庭科と国語科の授業でした。5年になってスタートした家庭科の学習。高学年になり、新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。
花さき山 その3(5年)
折り紙で作った花に、一生懸命に書いています!子ども達の表情は生き生きと輝き、優しさに満ちあふれています(^−^)♪♪
花さき山 その2(5年)
一生懸命書いています!互いのよさを積極的に見つける子ども達。素晴らしいですね!
花さき山 その1(5年)
友達ががんばっていたこと、友達に親切にしてもらったこと、友達のすごいところなど、日頃の生活の中で見つけた友達のよさを、「花さき山」と称して、教室の壁に貼っています。「○○さんが、一緒に遊ぼうと誘ってくれました。」「○○君は、サッカーが上手ですごいなと思います。」など、互いのよさを進んで見つけ互いに認め合えることは、素晴らしいことだと思います。これからもたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。
プール、プール、小原田プール!
いよいよプールでの学習が7始まりました。今日は、5年生がプールで学習しました!
小原田プール、スタートです! 体育の時間の様子です!その2(5年)
体育の時間の様子です!その2です!
体育の時間の様子です!その1(5年)
今日は、急きょ体育の内容を変更し、体育館で自分達が希望する運動をしました。気温がだいぶ高くなり蒸し蒸しする中でしたが、途中何度か水分タイムを設けながら、男女混合で「警ドロ」と「王様ドッジボール」を行いました。汗びっしょりになりながらも、はじける笑顔が印象的でした。適宜、休憩や水分補給の時間を設け、体調管理を徹底していきたいと思います。ご家庭でも、体調管理・健康管理を宜しくお願いします。
ユニバーサルデザイン探し!その2(5年)
ユニバーサルデザイン探し!その2です!
ユニバーサルデザイン探し!その1(5年)
国語科「みんなが使いやすいデザイン」の学習では、ユニバーサルデザイン(UD)について調べ、内容を整理し報告文を書き、それをみんなに伝えるという目標に向かい活動中です!校内にあるUDを実際に探したり、インターネットを活用して自分の選んだUDについて詳しく調べたりする活動をしているところです。生き生き、そして真剣に活動しています!
ノリノリで演奏しています!(5年)
音楽科の学習風景です!リコーダーで「ラ バンバ」を演奏しています。互いのパートの音色を聴き合いながら、リズム感ばっちりで楽しく演奏しています。中には、リズムに合わせて踊り出す児童もいました。音を楽しむ!まさに「音楽」ですね。
5年生、全力で走る! |
|