メダカの赤ちゃん、早く出てきてね!
5年生、理科の授業です。メダカの赤ちゃんを育てるための準備をしています。メダカの赤ちゃんを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、リコーダーの練習をする!
リコーダーの練習に取り組む5年生の様子です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学年懇談会、ありがとうございました
5年生は、家庭科と国語科の授業でした。5年になってスタートした家庭科の学習。高学年になり、新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山 その3(5年)
折り紙で作った花に、一生懸命に書いています!子ども達の表情は生き生きと輝き、優しさに満ちあふれています(^−^)♪♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山 その2(5年)
一生懸命書いています!互いのよさを積極的に見つける子ども達。素晴らしいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花さき山 その1(5年)
友達ががんばっていたこと、友達に親切にしてもらったこと、友達のすごいところなど、日頃の生活の中で見つけた友達のよさを、「花さき山」と称して、教室の壁に貼っています。「○○さんが、一緒に遊ぼうと誘ってくれました。」「○○君は、サッカーが上手ですごいなと思います。」など、互いのよさを進んで見つけ互いに認め合えることは、素晴らしいことだと思います。これからもたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール、プール、小原田プール!
いよいよプールでの学習が7始まりました。今日は、5年生がプールで学習しました!
小原田プール、スタートです! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間の様子です!その2(5年)
体育の時間の様子です!その2です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間の様子です!その1(5年)
今日は、急きょ体育の内容を変更し、体育館で自分達が希望する運動をしました。気温がだいぶ高くなり蒸し蒸しする中でしたが、途中何度か水分タイムを設けながら、男女混合で「警ドロ」と「王様ドッジボール」を行いました。汗びっしょりになりながらも、はじける笑顔が印象的でした。適宜、休憩や水分補給の時間を設け、体調管理を徹底していきたいと思います。ご家庭でも、体調管理・健康管理を宜しくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザイン探し!その2(5年)
ユニバーサルデザイン探し!その2です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザイン探し!その1(5年)
国語科「みんなが使いやすいデザイン」の学習では、ユニバーサルデザイン(UD)について調べ、内容を整理し報告文を書き、それをみんなに伝えるという目標に向かい活動中です!校内にあるUDを実際に探したり、インターネットを活用して自分の選んだUDについて詳しく調べたりする活動をしているところです。生き生き、そして真剣に活動しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリで演奏しています!(5年)
音楽科の学習風景です!リコーダーで「ラ バンバ」を演奏しています。互いのパートの音色を聴き合いながら、リズム感ばっちりで楽しく演奏しています。中には、リズムに合わせて踊り出す児童もいました。音を楽しむ!まさに「音楽」ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、全力で走る!![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習がんばりました!(5年)
5月30日、ゆで野菜とお茶を入れる実習をしました。ゆで野菜のメニューは、青菜のおひたしとゆでいもです。包丁の刃元を使ってじゃがいもの芽をえぐり取ったり、じゃがいもや青菜を切ったり、湯をわかしてお茶を入れたりしました。ガスコンロや調理器具を正しく使い、班ごとに協力・分担しながら活動することができました。おうちの方のように、できあがるタイミングをそろえることは難しかったようですが、自分達で苦労して作った料理の味は格別だったようです。この経験を通して、料理の大変さと楽しさを味わうことができたように思います。以下は子ども達のつぶやきです!・・・「お茶がぬるくなっちゃったぁ。だけどおいしい!」「うまっ!私、料理人になれるんじゃない?」「じゃがいもが少し固かった!家に帰ったらまた作って、リベンジしたい!」「給食の先生って、毎日これを何百人分作ってるんでしょ?すごくない?」「最高ーーー!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽家への第一歩?!
休み時間も、リコーダーの自主練習に取り組む5年生。みんな真剣に練習していました。5年生、めざせベートーベン!? 5年生の中から音楽家が誕生するかもしれません!
![]() ![]() シャトルランを頑張る!
5年生が体育科の授業を行っていました。のぞいてみると、シャトルランで粘り強く走っている2人の5年生の姿が……。粘り強く走る姿がとてもカッコよかったです!
![]() ![]() 5年生、古典を学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、糸ノコを使って図工科の作品づくりに取り組む!
5年生の子どもたちの真剣な表情に注目してください! 本当に楽しいから、集中して取り組んでいるのだと感じました。どんな作品ができるのでしょうか。とってもとっても楽しみです!
5年生のみなさん作品が完成したら、見に行きますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、オリンピックに向けて練習を始める?
5年生は、マット運動に取り組んでいました。それぞれ、自分のできる技を磨いたり、新しい技にチャレンジしたりして、動きがよくなるように取り組んでいました。
この中から、将来のオリンピック選手が誕生するかもしれません。今から、オリンピックに向けて練習をしていきましょう!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、電動糸ノコを使う
図画工作科で、電動糸ノコを使う5年生。上手に電動糸ノコを操作し、素敵な作品をつくってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|