かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

メダカの赤ちゃん、早く出てきてね!

 5年生、理科の授業です。メダカの赤ちゃんを育てるための準備をしています。メダカの赤ちゃんを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、リコーダーの練習をする!

 リコーダーの練習に取り組む5年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会、ありがとうございました

 5年生は、家庭科と国語科の授業でした。5年になってスタートした家庭科の学習。高学年になり、新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

花さき山 その3(5年)

折り紙で作った花に、一生懸命に書いています!子ども達の表情は生き生きと輝き、優しさに満ちあふれています(^−^)♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花さき山 その2(5年)

一生懸命書いています!互いのよさを積極的に見つける子ども達。素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花さき山 その1(5年)

友達ががんばっていたこと、友達に親切にしてもらったこと、友達のすごいところなど、日頃の生活の中で見つけた友達のよさを、「花さき山」と称して、教室の壁に貼っています。「○○さんが、一緒に遊ぼうと誘ってくれました。」「○○君は、サッカーが上手ですごいなと思います。」など、互いのよさを進んで見つけ互いに認め合えることは、素晴らしいことだと思います。これからもたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール、プール、小原田プール!

 いよいよプールでの学習が7始まりました。今日は、5年生がプールで学習しました!
 小原田プール、スタートです!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の時間の様子です!その2(5年)

体育の時間の様子です!その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間の様子です!その1(5年)

今日は、急きょ体育の内容を変更し、体育館で自分達が希望する運動をしました。気温がだいぶ高くなり蒸し蒸しする中でしたが、途中何度か水分タイムを設けながら、男女混合で「警ドロ」と「王様ドッジボール」を行いました。汗びっしょりになりながらも、はじける笑顔が印象的でした。適宜、休憩や水分補給の時間を設け、体調管理を徹底していきたいと思います。ご家庭でも、体調管理・健康管理を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザイン探し!その2(5年)

ユニバーサルデザイン探し!その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザイン探し!その1(5年)

国語科「みんなが使いやすいデザイン」の学習では、ユニバーサルデザイン(UD)について調べ、内容を整理し報告文を書き、それをみんなに伝えるという目標に向かい活動中です!校内にあるUDを実際に探したり、インターネットを活用して自分の選んだUDについて詳しく調べたりする活動をしているところです。生き生き、そして真剣に活動しています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノリノリで演奏しています!(5年)

音楽科の学習風景です!リコーダーで「ラ バンバ」を演奏しています。互いのパートの音色を聴き合いながら、リズム感ばっちりで楽しく演奏しています。中には、リズムに合わせて踊り出す児童もいました。音を楽しむ!まさに「音楽」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、全力で走る!

画像1 画像1
 新体力テストのシャトルランの練習に取り組む5年生。全力で走る姿は、本当にかっこいい! これからも全力で頑張ってください!
画像2 画像2

調理実習がんばりました!(5年)

5月30日、ゆで野菜とお茶を入れる実習をしました。ゆで野菜のメニューは、青菜のおひたしとゆでいもです。包丁の刃元を使ってじゃがいもの芽をえぐり取ったり、じゃがいもや青菜を切ったり、湯をわかしてお茶を入れたりしました。ガスコンロや調理器具を正しく使い、班ごとに協力・分担しながら活動することができました。おうちの方のように、できあがるタイミングをそろえることは難しかったようですが、自分達で苦労して作った料理の味は格別だったようです。この経験を通して、料理の大変さと楽しさを味わうことができたように思います。以下は子ども達のつぶやきです!・・・「お茶がぬるくなっちゃったぁ。だけどおいしい!」「うまっ!私、料理人になれるんじゃない?」「じゃがいもが少し固かった!家に帰ったらまた作って、リベンジしたい!」「給食の先生って、毎日これを何百人分作ってるんでしょ?すごくない?」「最高ーーー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽家への第一歩?!

 休み時間も、リコーダーの自主練習に取り組む5年生。みんな真剣に練習していました。5年生、めざせベートーベン!? 5年生の中から音楽家が誕生するかもしれません!
画像1 画像1

シャトルランを頑張る!

 5年生が体育科の授業を行っていました。のぞいてみると、シャトルランで粘り強く走っている2人の5年生の姿が……。粘り強く走る姿がとてもカッコよかったです!
画像1 画像1

5年生、古典を学ぶ!

画像1 画像1
 5年生の国語科では、古典を学習します。現在、大河ドラマでは平安時代の源氏物語の作者が取り上げられて、古典への関心が高まっています。でも、5年生には馴染みがない表現ばかりですので、丁寧に読んで、古典の表現の特徴を学んでいます。
画像2 画像2

5年生、糸ノコを使って図工科の作品づくりに取り組む!

 5年生の子どもたちの真剣な表情に注目してください! 本当に楽しいから、集中して取り組んでいるのだと感じました。どんな作品ができるのでしょうか。とってもとっても楽しみです!
 5年生のみなさん作品が完成したら、見に行きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、オリンピックに向けて練習を始める?

 5年生は、マット運動に取り組んでいました。それぞれ、自分のできる技を磨いたり、新しい技にチャレンジしたりして、動きがよくなるように取り組んでいました。
 この中から、将来のオリンピック選手が誕生するかもしれません。今から、オリンピックに向けて練習をしていきましょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、電動糸ノコを使う

 図画工作科で、電動糸ノコを使う5年生。上手に電動糸ノコを操作し、素敵な作品をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217