保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

6年生を送る会

 5年生が中心となって準備をしてきた「6年生を送る会」が、3,4校時に開かれました。「心をこめて感謝とエールを伝えよう」をスローガンに、1月末から、メッセージ係、装飾係、プログラム係、放送係などに分かれ仕事をおこなってきました。今日は、委員長、副委員長のあいさつをはじめに、各学年の発表が行われました。5年生は、6年生に向けて、応援団長のリードで元気よくエールをおくりました。きつねダンスも披露し、6年生に喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 なわとび記録会

 なわとび記録会が行われました。持久跳び5分間、二重跳び、選択種目の3種目について、自己ベストを目指して頑張りました。
 今日の記録会本番に向けて、みんな体育の時間や休み時間にたくさん努力を重ねてきました。これからも、縄跳びで培った「頑張るぞ!」「負けないぞ!」の気持ちを大切に新たな目標に向かって進んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

 1月末から、プログラミング学習に取り組んでいます。コースを進むためにはどんな動きが必要か、一生懸命友達と考えて、車を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

消費生活出前講座

 県消費生活課から講師の先生をお招きし「消費生活出前講座」が行われました。
 まず、最初にコインが1人10枚ずつ渡されました。それから、班ごとに「すごろく買い物ゲーム」に取り組みました。買う品物の優先度を考えたり、無駄遣いをしないよう気をつけたりしながらそれぞれゴールを目指しました。その際、買った物はおこづかい帳にきちんと記録していきました。
 ゲームを通して、消費生活について楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め教室

 15日、書家の先生をお迎えして書き初め教室が行われました。今年度の5年生のお題は「元気な子」です。先生のアドバイスを聞きながら、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

薬物乱用防止講座

 5校時目、学校薬剤師の先生をお迎えして、薬物乱用防止講座が開かれました。
 薬の種類や飲み方、服用の際の注意点などを詳しく教えていただきました。学んだことを生かし、今後必要な時は、きまりを守って安全に服用し、健康な生活が送れるとよいと思います。
画像1 画像1

おそうじ大作戦

 12月の学校生活のめあては「校舎をきれいにしよう」です。5年生は、今日から「おそうじ大作戦」を始めました。汚れているところや普段なかなか手の回らないところを自分たちで見つけ、みんなで協力してきれいにします。自分の机の中やロッカーも整理整とん・・・。「おそうじ上手、片付け上手な5年生」をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

 さわやかな秋空のもと持久走大会が行われました。高学年になり走る距離が1000メートルになりましたが、練習の成果を発揮し全力でがんばる姿が見られました。
画像1 画像1

宿泊学習

みんなそろって元気に行ってきました。
お天気にも恵まれ、体験の風を思いっきり吹かせてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業

 今日は、プログラミングの授業を行いました。ICT支援員の先生と一緒に「スクラッチ」を使用し、ゲームの作り方を学びました。楽しく意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地球温暖化について学びました

 総合的な学習の時間のSDGs学習の一環として、今日は「地球温暖化」について学びました。市の環境政策課の方をお招きし、お話を聞きました。なぜ温暖化が起こっているのか実験を交えながらわかりやすく説明していただき、理解を深めることが出来ました。自分たちが出来ることは何か、考えるきっかけになった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsについて学んでいます

 5年生は、総合的な学習の時間で、SDGsについて学んでいます。17の目標が定められたわけや、自分の興味のある目標について調べ学習をしています。今日は、4校時目に体育館で、郡山市市政きらめき出前講座が開かれました。市の政策開発課SDGs推進係の方をお招きし、目標の説明や企業が行っている活動、私達にできることについてお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援ありがとうございました

 おうちの方の応援を受けて、いつも以上に気持ちを入れ、一生懸命頑張りました。声を出しての応援を自粛するなどまだ制約はありましたが、十分運動会を楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワー全開!小原田きんに君綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会は2日後。子ども達の練習にも熱が入っています。力を合わせて、よいしょ!よいしょ!本番では、紅白どちらに軍配があがるでしょうか?子ども達のがんばりにご期待下さい。

ソーイング はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で手ぬいの学習に取り組んでいます。針の穴に糸を通すこと、玉どめ、玉結びなどど細かな作業に子ども達は四苦八苦。「あ〜。できない。イライラする〜。」「おばあちゃん、助けに来て〜。」などと言いながら、格闘していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 5校時限
3/21 春分の日
3/22 B4修了式 給食なし
3/23 卒業式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217