集会委員会デビュー!(5年)
今日は、集会委員の5年生が主体となり「陸上はげます会」を行いました。委員会では、これまで6年生を手本に活動してきました。今回は、6年生へ向けて5年生が集会を行いました。
あと半年で6年生。6年生からバトンを受け取る第一歩の活動となりました。これからも、6年生のすばらしい姿を手本に6年生へむけての意識を高めてほしいと思います。 宿泊学習へむけて(5年)今日は布団をたたんだことがあるか聞いたところ、たたんだことのないお子さんがいました。施設では、ベッドメイキングや身の回りの整理整頓などは自分で行います。ぜひ、休日を利用して布団をたたんだり浴室で体をふいたりする経験をさせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。 条件を決め、立場を明確にして話し合い(5年)
国語・総合の学習では、「SDGs」をもとにそれぞれの班で議題を立て、話し合いがはじまりました。それぞれの意見をもとに、条件を決め全校に呼びかける取り組みについて話し合います。わかりやすいように、今回はタブレットのシンキングツールを活用して話し合いをしました。
当たり前のことを当たり前に(5年)「あいさつ・返事」 「時間について」 「話を聞くこと」 「ていねいさ(何事に対しても)」 「関わり方(自分・友達・家族・先生・物など全てに対して)」 大きく分けて5つのことを話しました。どれも、今後の社会生活や学習の基本となることです。当たり前のことが当たり前にできるように指導していきたいと思います。 ご家庭でも、ぜひこれらの内容を話題にしていただければと思います。 Where is the post office?(5年)
外国語では、Unit5「Where is the post office?」の学習に入りました。自分の知りたい場所や位置をたずねたり、案内するためにたずね方や答え方を学んだりする単元です。今までと違って、聞き慣れない単語も多く子どもたちは悪戦苦闘。無事、目的地にたどり着けるように、これから学習を重ねていきます。
持続可能な世界を実現するために!(5年)できるポイントをさがして!(5年)秋の夕暮れ(5年)部分の組み立て方に気をつけて(5年)花から実へ(5年)
理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
打楽器でリズムアンサンブル(5年)
打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
ミシンでソーイング!(5年)どちらを選びますか?(5年)
国語科の学習でディベートを行いました。どちらの意見が説得力があるのか、立場を明確にして話し合いをしました。自分たちの考えが相手に伝わるように活発な話し合いができました。今後も感染症対策を十分に行いながら、学習できるように指導していきたいと思います。
言葉から思いを広げて(5年)
言葉からどんな色を想像する?どんな情景を想像する?言葉(物語)から思い描いた様子を絵に表していきます。同じ物語を読んでも感じ方は違います。完成するのが楽しみです。
2学期がはじまったよ!(5年)
長い夏休みが明け、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
今日は、1学期の復習のテストを行いました。長い夏休み明けでしたが、みんな集中して取り組む様子が見られました。 明日より、本格的に学習がはじまります。学習に気持ちが切り替えることができるように指導していきたいと思います。 もうすぐ夏休み(5年)
気がつけば、もうすぐ夏休みです。今日は、夏休み中に読む図書を3冊選び、貸し出しをしました。長い期間の夏休み。たくさんの本の世界にふれ、すてきな夏休みにして欲しいと思います。
リズムに合わせて(5年)ゲームを作ろう!(5年)友達の作ったゲームをやるのが楽しみです! 玉結びが難しい!(5年)
家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。はじめての、手縫い。針と糸の扱いにも苦戦中です。玉どめ・玉結びがなかなか難しいです。
お家で練習に取り組んでくださる保護者の方もおり大変助かっております。次は、波縫いやボタン付けに挑戦です。 ぴったり重なる形は?(5年)
5年生の算数科では「合同な図形」の学習をしています。ぴったり重なり、形も大きさも同じ図形はどれかな?対応する辺の長さはどうなっているのかな?合同な図形の特徴を調べた後は、いよいよ作図です!
コンパスや分度器を使い、合同な図形をかくのはとても難しいですが、友達と考えを出し合いながらがんばっています。 |
|