保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

集会委員会デビュー!(5年)

 今日は、集会委員の5年生が主体となり「陸上はげます会」を行いました。委員会では、これまで6年生を手本に活動してきました。今回は、6年生へ向けて5年生が集会を行いました。
 あと半年で6年生。6年生からバトンを受け取る第一歩の活動となりました。これからも、6年生のすばらしい姿を手本に6年生へむけての意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習へむけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1・2日の宿泊学習へむけて、学年集会を行いました。宿泊学習の目的や、施設の説明などを聞きました。実際の自然の家の写真を見たことで、「はやく宿泊学習へ行きたい!」という声が聞かれました。運動会や持久走記録会と同時に活動することも多くなってきますが、充実した宿泊学習が行えるよう事前の準備をしっかりと行っていきたいと思います。
 今日は布団をたたんだことがあるか聞いたところ、たたんだことのないお子さんがいました。施設では、ベッドメイキングや身の回りの整理整頓などは自分で行います。ぜひ、休日を利用して布団をたたんだり浴室で体をふいたりする経験をさせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

条件を決め、立場を明確にして話し合い(5年)

 国語・総合の学習では、「SDGs」をもとにそれぞれの班で議題を立て、話し合いがはじまりました。それぞれの意見をもとに、条件を決め全校に呼びかける取り組みについて話し合います。わかりやすいように、今回はタブレットのシンキングツールを活用して話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

当たり前のことを当たり前に(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も折り返し、6年生へ向けての準備の時期となります。そこで、学年集会を行いました。まず、教育実習生より自己紹介をいただきました。次に、今後の運動会や宿泊学習などを含めた5年生の行事の内容や心構えなどについて話をしました。
 「あいさつ・返事」
 「時間について」
 「話を聞くこと」
 「ていねいさ(何事に対しても)」
 「関わり方(自分・友達・家族・先生・物など全てに対して)」
 大きく分けて5つのことを話しました。どれも、今後の社会生活や学習の基本となることです。当たり前のことが当たり前にできるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひこれらの内容を話題にしていただければと思います。

Where is the post office?(5年)

 外国語では、Unit5「Where is the post office?」の学習に入りました。自分の知りたい場所や位置をたずねたり、案内するためにたずね方や答え方を学んだりする単元です。今までと違って、聞き慣れない単語も多く子どもたちは悪戦苦闘。無事、目的地にたどり着けるように、これから学習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

持続可能な世界を実現するために!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「よりよい学校生活のために」で立場を明確にした話し合いの仕方の学習をしています。身に付けた話し合いの仕方を用いて、総合的な学習の時間で調べている「SDGs」の持続可能な目標へ向けて、自分たちができる取り組みについて話し合っていきます。

できるポイントをさがして!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科では、校庭ではばとび・体育館でとび箱の学習に取り組んでいます。どちらの競技も、できるポイントに注目して友達をよく見てアドバイスし合っています。よりよい演技や記録となるようにみんながんばっています。

秋の夕暮れ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「秋の夕暮れ」の学習で、自分の思う秋を詩や俳句に表しました。音で秋を感じる友達。匂い、様子などから秋を感じる友達。友達の思い思いの秋を鑑賞することで、秋を深く感じることができました。

部分の組み立て方に気をつけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に、「部分の組み立て方」に気をつけて「にょう」のある漢字の毛筆に取り組みました。「道」「友達」どちらもバランスよく書くのが難しい漢字です。手本をよく見て丁寧に書く姿がすばらしかったです。

花から実へ(5年)

 理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

打楽器でリズムアンサンブル(5年)

 打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミシンでソーイング!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で、ミシンの学習がはじまりました。手縫いと違い、ミシンの準備に時間がかかる様子。上糸をどこにかけ、下糸をどこから出せばよいのかな?試行錯誤の連続です。まずは、練習布を使いミシンに慣れていきます。

どちらを選びますか?(5年)

 国語科の学習でディベートを行いました。どちらの意見が説得力があるのか、立場を明確にして話し合いをしました。自分たちの考えが相手に伝わるように活発な話し合いができました。今後も感染症対策を十分に行いながら、学習できるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

言葉から思いを広げて(5年)

 言葉からどんな色を想像する?どんな情景を想像する?言葉(物語)から思い描いた様子を絵に表していきます。同じ物語を読んでも感じ方は違います。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期がはじまったよ!(5年)

 長い夏休みが明け、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
 今日は、1学期の復習のテストを行いました。長い夏休み明けでしたが、みんな集中して取り組む様子が見られました。
 明日より、本格的に学習がはじまります。学習に気持ちが切り替えることができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ夏休み(5年)

 気がつけば、もうすぐ夏休みです。今日は、夏休み中に読む図書を3冊選び、貸し出しをしました。長い期間の夏休み。たくさんの本の世界にふれ、すてきな夏休みにして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズムに合わせて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科では、リズムに合わせて合奏に取り組んでいます。「リボンのおどり」は、繰り返しのある曲です。誰が一番はじめに演奏する?次は、どの楽器の音を重ねる?グループで話し合い、練習をしてすばらしい演奏をすることができました。

ゲームを作ろう!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラミングの学習で「レースゲーム」のプログラムを組みました。上下に動かすにはどんな命令をすればいいのかな?どんな指示を出せば、動くのかな?試行錯誤して自分だけのゲームを作っています!
 友達の作ったゲームをやるのが楽しみです!

玉結びが難しい!(5年)

 家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。はじめての、手縫い。針と糸の扱いにも苦戦中です。玉どめ・玉結びがなかなか難しいです。
 お家で練習に取り組んでくださる保護者の方もおり大変助かっております。次は、波縫いやボタン付けに挑戦です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぴったり重なる形は?(5年)

 5年生の算数科では「合同な図形」の学習をしています。ぴったり重なり、形も大きさも同じ図形はどれかな?対応する辺の長さはどうなっているのかな?合同な図形の特徴を調べた後は、いよいよ作図です!
 コンパスや分度器を使い、合同な図形をかくのはとても難しいですが、友達と考えを出し合いながらがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217