花から実へ(5年)
理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器でリズムアンサンブル(5年)
打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでソーイング!(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらを選びますか?(5年)
国語科の学習でディベートを行いました。どちらの意見が説得力があるのか、立場を明確にして話し合いをしました。自分たちの考えが相手に伝わるように活発な話し合いができました。今後も感染症対策を十分に行いながら、学習できるように指導していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 言葉から思いを広げて(5年)
言葉からどんな色を想像する?どんな情景を想像する?言葉(物語)から思い描いた様子を絵に表していきます。同じ物語を読んでも感じ方は違います。完成するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学期がはじまったよ!(5年)
長い夏休みが明け、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
今日は、1学期の復習のテストを行いました。長い夏休み明けでしたが、みんな集中して取り組む様子が見られました。 明日より、本格的に学習がはじまります。学習に気持ちが切り替えることができるように指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休み(5年)
気がつけば、もうすぐ夏休みです。今日は、夏休み中に読む図書を3冊選び、貸し出しをしました。長い期間の夏休み。たくさんの本の世界にふれ、すてきな夏休みにして欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを作ろう!(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作ったゲームをやるのが楽しみです! 玉結びが難しい!(5年)
家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。はじめての、手縫い。針と糸の扱いにも苦戦中です。玉どめ・玉結びがなかなか難しいです。
お家で練習に取り組んでくださる保護者の方もおり大変助かっております。次は、波縫いやボタン付けに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぴったり重なる形は?(5年)
5年生の算数科では「合同な図形」の学習をしています。ぴったり重なり、形も大きさも同じ図形はどれかな?対応する辺の長さはどうなっているのかな?合同な図形の特徴を調べた後は、いよいよ作図です!
コンパスや分度器を使い、合同な図形をかくのはとても難しいですが、友達と考えを出し合いながらがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 目標をもって(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ゆでて食べよう(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての調理実習にみんな緊張。手順を確かめ、ゆでた野菜の変化を観察しながら調理しました。試食の後は「お湯からゆでる野菜」と「水からゆでる野菜」の違いを考え振り返りました。 他のクラスも今週調理実習を行います。身支度や、爪の確認などご家庭でもお声かけをお願いいたします。 ほり進めて刷り重ねて(5年)
図画工作科で、彫り進み版画に取り組んでいます。版木を彫って刷り、さらに彫って刷るを繰り返します。「彫ったところは、色がつかない」を合言葉に彫る場所や色を考えながら作品を仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生がきたよ!(5年)
11日の2時間目に1年生が学校たんけんをしていました。5年生の教室はどうなっているのかな?5年生はどんな勉強をしているのかな?1年生に、使用していたタブレットの使い方を教えてあげると、興味津々に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 水泳開始!(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続きます。水泳学習の際にも水分補給をしていきます。水筒のご準備をお願いします。安全に学習できるように指導していきたいと思います。 筆順を確認して(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 一画一画、集中して書く姿が見られました。清書するのが楽しみです。 発芽したかな?(5年)
理科の学習では、植物の発芽の様子を観察しています。条件を変えて、発芽するのかしないのか予想を立てながらの観察。子どもたちは、インゲン豆の変化を楽しみにしながら毎日観察しています。
インゲン豆の発芽に必要な条件は・・・日光?空気?温度?ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで提出(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ(5年)
図画工作科の「糸のこスイスイ」では、糸のこぎりを使用して木材を切り分けました。思いつくままに、直線や曲線を切った子どもたち。それぞれのパーツを色染めし、組み立てました。とても素敵な作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|