学習を生かして(5年)子どもたちは、算数科で学習したことが生活に生かせることを知り、楽しく学習することができました。 宿泊学習2日目(5年)2日間の活動で、子どもたちは様々なことを学んだようです。ぜひご家庭で話題にしていただければと思います。ご準備等ご協力ありがとうございました。 宿泊学習1日目(5年)1日目は、白河だるま絵付け・パノラマハイキング・キャンプファイヤーと盛りだくさんの活動でした。絵付けやベッドメイキングなど、はじめての活動に楽しんで取り組むことができました。 班長会議(5年)本日、しおりを配りましたので週末お子さんと一緒に確認していただければと思います。 コマコマ観賞会(5年)一日担任(5年)もうすぐ運動会(5年)形が動く 絵が動く(5年)
図画工作科「形が動く絵が動く」で、コマどりアニメーションを作成しました。コマコマというアプリを使用して、写真をとりながら作りました。自分が考えたアニメーションになるように、材料や道具をそろえて楽しく学習することができました。
SNSの使い方(5年)インターネットの特性「公開性」と「記録性」について考えました。インターネット上でのやりとりは、相手が見えないために難しいものです。しかし、「相手はどのように感じるのか」「その後、どうなるのか」など、現実の世界の対応と変わらないことに気がつくことができました。 インターネット上で怖い思いをしたり、いやな思いをしたりしたことがある子どもたちもいました。これから、ますますSNSに触れる機会が増えることが予想されます。 ぜひ、ご家庭でもインターネットとの関わり方や家庭内でのルールなどを話題にしていただければと思います。 集会委員会デビュー!(5年)
今日は、集会委員の5年生が主体となり「陸上はげます会」を行いました。委員会では、これまで6年生を手本に活動してきました。今回は、6年生へ向けて5年生が集会を行いました。
あと半年で6年生。6年生からバトンを受け取る第一歩の活動となりました。これからも、6年生のすばらしい姿を手本に6年生へむけての意識を高めてほしいと思います。 宿泊学習へむけて(5年)今日は布団をたたんだことがあるか聞いたところ、たたんだことのないお子さんがいました。施設では、ベッドメイキングや身の回りの整理整頓などは自分で行います。ぜひ、休日を利用して布団をたたんだり浴室で体をふいたりする経験をさせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。 条件を決め、立場を明確にして話し合い(5年)
国語・総合の学習では、「SDGs」をもとにそれぞれの班で議題を立て、話し合いがはじまりました。それぞれの意見をもとに、条件を決め全校に呼びかける取り組みについて話し合います。わかりやすいように、今回はタブレットのシンキングツールを活用して話し合いをしました。
当たり前のことを当たり前に(5年)「あいさつ・返事」 「時間について」 「話を聞くこと」 「ていねいさ(何事に対しても)」 「関わり方(自分・友達・家族・先生・物など全てに対して)」 大きく分けて5つのことを話しました。どれも、今後の社会生活や学習の基本となることです。当たり前のことが当たり前にできるように指導していきたいと思います。 ご家庭でも、ぜひこれらの内容を話題にしていただければと思います。 Where is the post office?(5年)
外国語では、Unit5「Where is the post office?」の学習に入りました。自分の知りたい場所や位置をたずねたり、案内するためにたずね方や答え方を学んだりする単元です。今までと違って、聞き慣れない単語も多く子どもたちは悪戦苦闘。無事、目的地にたどり着けるように、これから学習を重ねていきます。
持続可能な世界を実現するために!(5年)できるポイントをさがして!(5年)秋の夕暮れ(5年)部分の組み立て方に気をつけて(5年)花から実へ(5年)
理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
打楽器でリズムアンサンブル(5年)
打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
|
|