ほり進めて刷り重ねて(5年)
図画工作科で、彫り進み版画に取り組んでいます。版木を彫って刷り、さらに彫って刷るを繰り返します。「彫ったところは、色がつかない」を合言葉に彫る場所や色を考えながら作品を仕上げています。
1年生がきたよ!(5年)
11日の2時間目に1年生が学校たんけんをしていました。5年生の教室はどうなっているのかな?5年生はどんな勉強をしているのかな?1年生に、使用していたタブレットの使い方を教えてあげると、興味津々に聞いていました。
水泳開始!(5年)暑い日が続きます。水泳学習の際にも水分補給をしていきます。水筒のご準備をお願いします。安全に学習できるように指導していきたいと思います。 筆順を確認して(5年)一画一画、集中して書く姿が見られました。清書するのが楽しみです。 発芽したかな?(5年)
理科の学習では、植物の発芽の様子を観察しています。条件を変えて、発芽するのかしないのか予想を立てながらの観察。子どもたちは、インゲン豆の変化を楽しみにしながら毎日観察しています。
インゲン豆の発芽に必要な条件は・・・日光?空気?温度?ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 タブレットで提出(5年)糸のこスイスイ(5年)
図画工作科の「糸のこスイスイ」では、糸のこぎりを使用して木材を切り分けました。思いつくままに、直線や曲線を切った子どもたち。それぞれのパーツを色染めし、組み立てました。とても素敵な作品に仕上がりました。
タブレットを使って演奏(5年)
感染症予防対策のため、現在鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができない状況にあります。そこで、タブレットを使い演奏をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダーのようには演奏できませんが、少しでも音楽のよさに触れることができればと思います。
今後も、対策をとりながら指導を続けていきたいと思います。 外国語の学習今後は、誕生日や欲しいものについて友達と訪ね合う予定です。 5年 交通教室
5年生の交通安全教室を、5月12日(水)3校時に行いました。
交通安全指導員の方から、乗る前の点検や発進時の安全確認など、自転車を安全に利用するために大切なことをお話ししていただきました。 一人一人自転車の乗り方や、横断歩道の渡り方などを丁寧に教えていただいたので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。 |
|