かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

第5学年行事「楽しいマジック教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5学年PTA役員の皆様にご協力いただき、学年行事「楽しいマジック教室」を実施しました。講師の小山先生の鮮やかなマジックの手さばきに見とれたり、代表児童のマジック体験に爆笑したりし、楽しい時間を過ごしました。
 最後に、全員が「スプーン曲げマジック」の仕方を教わり、「家に帰ったら、兄弟の前でやってみせるんだ。」とはりきる姿も見られました。

みんなで楽しんだ児童集会 その2

 6年生が立派に進行、運営をする姿を見習っていこうという気持ちを持てたようです。
 みんなに楽しんでもらうために、いっしょうけんめい考え、協力する小原田っ子の姿を頼もしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで楽しんだ児童集会  その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会、5年生の代表委員3名で、ゲームを計画し、4〜6年生のたて割りグループに楽しくゲームに取り組んでもらいました。
 子ども達だけで計画できるかな?と、5年担任としては少し心配ではありましたが・・・。始まってすぐに、各クラスの集会委員、代表委員のアイディアのすばらしさに驚きました!
 どのグループも、安全にゲームを楽しみ、満足して返りました。休み時間も活用して計画や準備をしてきたことが、みんなに喜んでもらえたことに、集会委員、運営委員の子ども達も充実した気持ちになったようです。

安全に気をつけて新しい学習内容に取り組もう(家庭科編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になり、初めて経験する家庭科の学習内容に、子ども達は意欲的に取り組んでいます。
 今回は、野菜を切ってゆで、ゆで卵と一緒に手作りドレッシングで食べる「ゆで野菜のサラダ」の調理実習に、安全に十分気をつけて取り組みました。
 「手作りのドレッシング、思ったよりおいしい。」「にんじんは、ゆでると柔らかくておいしいんだ。」という感想を話しながら、おいしそうにいただいていました。
 調理実習後には、「ぼくたちは2時間もかかったのに、家の人はあっという間にサラダを作ってしまうってすごい。」「家の人にも、サラダを作ってあげたい。」という感想を話す子もいました。
 今後の調理実習を、とても楽しみにしている5年生です。

安全に気をつけて新しい学習内容に取り組もう(図画工作科編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の「糸のこドライブ」という題材では、初めて電動糸のこぎりを使用しました。使い方を誤ると大きなケガにつながってしまう道具ですので、児童に使用させる前に放課後、5年生の担任で教材研究を行い、安全な使い方を確認しました。「うまく板を押さえてきれるだろうか。」と思いましたが、子ども達一人一人が安全な使い方のきまりを守り、じょうずに板を裁断していました。
 曲線の切り方が得意になった子どもが友達を手伝ったり、みんなで協力して片付けを行ったりする姿も見られました。
 できるようになったことがまた一つ増え、子どもたちの自信につながったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
3/13 卒業式全体練習4〜6年(3校時)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217