上手にできるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ形になってきました。 ミシンはちょっと難しいですが、協力しながら進めています。 チャコペンで印をつけたり、待ち針で押さえたり、仕付け糸を付けたりなどしながら進めています。 完成が楽しみです。 伝統を引き継いで![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に代わって取り組み始めました。 6年生へ感謝の気持ちを込めて。6年生を送る会。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から、ダンスや劇、歌などの出し物を発表しました。 5年生からは、6年生から引き継いだ鼓笛隊の演奏と「ありがとうの花」の歌唱を発表しました。息の合った演奏をすることができました。 会の終了後は、みんなで協力して後片付けをしました。一人一人、準備・演技・後片付けまで、いっしょうけんめい取り組む姿に、成長を感じました。 いよいよ明日![]() ![]() いよいよ5年生の出番です。 中心になって進めるということで、5校時目に最後の練習をしました。 鼓笛移杖式での立派な姿がありましたので、明日は立派に送る会を進めることができることと思います。 準備着々![]() ![]() きれいな飾りつけができました。 準備は着々と進んでいます。 鼓笛移杖式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで6年生に教えていただいたことに感謝し、平成29年度の鼓笛隊の一員としてがんばろうという気持ちで、息の合った演奏をすることができました。 伝統を引き継ぐために 鼓笛移杖式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の息が合った上手な演奏に、4,5年生は聴き入っていました。小原田小のよい伝統を引き継ぎ、これからも練習を重ねていこうという意欲をもつことができました。 春の陽ざしの下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑いくらいの春の陽ざしを浴びながら、5年生がサッカーの学習をしていました。 昨日今日の暖かさで校庭も乾き、ようやく外での体育もできるようになりました。 体育専門アドバイザーの先生のご指導をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の運動プログラムから、うさぎ跳び、かえる跳びの足の動かし方、投運動の際の重心の移動の仕方などについて、分かりやすいアドバイスをいただきました。ボールを使った楽しい運動の仕方も教わり、安全に気をつけながら楽しく運動する姿が見られました。 合格めざして![]() ![]() 5分間持久跳び、合格めざして挑戦していました。 校庭で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーの授業です。 校庭の状態もよく、本当によかったです。 豆まき集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに担当した学級や教室に行き、元気に豆まきをしました。 5年生が中心となって豆まき集会を運営できたこと、豆まきを喜んでもらえたことが、5年生一人一人の喜びや自信につながったようです。 めあてに向かって跳んだ!なわとび大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがなく安全に取り組めたこと、友達を励まし応援できたこと、さらに整列などの行動を素早くできたことについても、各学級でほめました。 「持久跳び5分間合格」への挑戦は、2月10日まで続きます。 多くのお家の方々に、寒い中応援をいただきましたことに、お礼申し上げます。 なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() まずは、5年生が取り組みました。 寒い中、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございます。 持久跳び5分、どれだけ合格者が出たでしょうか。 ミシンの学習![]() ![]() ![]() ![]() 使い方を今日は学びました。 早く思い通りに使えるようになるといいですね。 酉年にちなみ![]() ![]() 今年は年男、年女の人は5年生です。 飛躍の年にしたいですね。 書き初めのご指導をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」の手本について、一文字ずつていねいに、書き方の大切な点について、分かりやすく教えてくださいました。 子ども達は、集中して取り組み、文字の形や字配りに気をつけて毛筆で書くことができました。 「お話が、とても分かりやすかったです。」「来年も教えていただきたいです。」という感想を話していました。 4年生に、自然体験学習の思い出を発表しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って作成した新聞や資料をもとに、楽しかったことや自然から学んだことを、クイズを取り入れる工夫も入れ、分かりやすく発表しようと努める姿が見られました。 4年生は、身を乗り出して聴き、疑問点を熱心に質問していました。 3年生・5年生 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうじゅうがりゲームでは、5年生が3年生をグループに招き入れたり、おにごっこではおににタッチされそうになった3年生を5年生がかばってあげるなど、下級生を思いやる姿が見られました。 集会委員児童は、業間に体育館に集まって進行練習をしたり、昼休みに準備をしたりするなどがんばり、楽しい会にすることができました。 「What do you do on 〜day?」2![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いはとても盛り上がり、充実した研究会となりました。 斉藤陽子先生、お疲れ様でした。 |
|