体育専門アドバイザーの先生のご指導をいただきました基本の運動プログラムから、うさぎ跳び、かえる跳びの足の動かし方、投運動の際の重心の移動の仕方などについて、分かりやすいアドバイスをいただきました。ボールを使った楽しい運動の仕方も教わり、安全に気をつけながら楽しく運動する姿が見られました。 合格めざして5分間持久跳び、合格めざして挑戦していました。 校庭でサッカーの授業です。 校庭の状態もよく、本当によかったです。 豆まき集会グループごとに担当した学級や教室に行き、元気に豆まきをしました。 5年生が中心となって豆まき集会を運営できたこと、豆まきを喜んでもらえたことが、5年生一人一人の喜びや自信につながったようです。 めあてに向かって跳んだ!なわとび大会けがなく安全に取り組めたこと、友達を励まし応援できたこと、さらに整列などの行動を素早くできたことについても、各学級でほめました。 「持久跳び5分間合格」への挑戦は、2月10日まで続きます。 多くのお家の方々に、寒い中応援をいただきましたことに、お礼申し上げます。 なわとび記録会まずは、5年生が取り組みました。 寒い中、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございます。 持久跳び5分、どれだけ合格者が出たでしょうか。 ミシンの学習使い方を今日は学びました。 早く思い通りに使えるようになるといいですね。 酉年にちなみ今年は年男、年女の人は5年生です。 飛躍の年にしたいですね。 書き初めのご指導をいただきました「元気な子」の手本について、一文字ずつていねいに、書き方の大切な点について、分かりやすく教えてくださいました。 子ども達は、集中して取り組み、文字の形や字配りに気をつけて毛筆で書くことができました。 「お話が、とても分かりやすかったです。」「来年も教えていただきたいです。」という感想を話していました。 4年生に、自然体験学習の思い出を発表しました。タブレットを使って作成した新聞や資料をもとに、楽しかったことや自然から学んだことを、クイズを取り入れる工夫も入れ、分かりやすく発表しようと努める姿が見られました。 4年生は、身を乗り出して聴き、疑問点を熱心に質問していました。 3年生・5年生 なかよし集会もうじゅうがりゲームでは、5年生が3年生をグループに招き入れたり、おにごっこではおににタッチされそうになった3年生を5年生がかばってあげるなど、下級生を思いやる姿が見られました。 集会委員児童は、業間に体育館に集まって進行練習をしたり、昼休みに準備をしたりするなどがんばり、楽しい会にすることができました。 「What do you do on 〜day?」2話し合いはとても盛り上がり、充実した研究会となりました。 斉藤陽子先生、お疲れ様でした。 What do you do on 〜day? I ○○○ on〜day5年1組の子どもたちは、市内の小学校の先生や英語指導助手の先生方に英語表現科の授業を見ていただきました。 昨日は、習い事についての学習でした。 「○曜日は、何の習い事をしていますか?」「私は○○を習っています」 という学習でした。 子どもたちは、80名もの先生方の前でも生き生きと活動を進めることができました。 完走できた持久走大会持久走大会3子どもたちのがんばりにたくさん応援をいただきありがとうございました。 持久走大会2みんな、最後まであきらめずにがんばっていました。 応援もがんばっていました。 持久走大会準備運度後、開会式が行われ、代表がめあてを述べました。 いよいよ、スタートです。 FCT 福島中央テレビ本社を見学してきましたふだんよく視聴するニュース番組作りに携わるスタッフのみなさんの仕事の内容や苦労、大きな機材やスタジオセットなど、初めて知ること、見ることに驚きの連続でした。お忙しい中、学校ではできない経験をさせてくださった福島中央テレビ局のみなさんに感謝申し上げます。 10日に向けて6年生は昨日の陸上交歓会のためお休みです。 10日の市民体育祭が今年最後の大会になります。 陸上交歓会の励ます会で、6年生のみなさんを応援しました。放課後や朝の時間、休み時間を使って、応援や進行の練習をしていた子ども達もいました。 6年生の活躍を、心と声を合わせて応援できました。 |
|