書き初めのご指導をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気な子」の手本について、一文字ずつていねいに、書き方の大切な点について、分かりやすく教えてくださいました。 子ども達は、集中して取り組み、文字の形や字配りに気をつけて毛筆で書くことができました。 「お話が、とても分かりやすかったです。」「来年も教えていただきたいです。」という感想を話していました。 4年生に、自然体験学習の思い出を発表しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って作成した新聞や資料をもとに、楽しかったことや自然から学んだことを、クイズを取り入れる工夫も入れ、分かりやすく発表しようと努める姿が見られました。 4年生は、身を乗り出して聴き、疑問点を熱心に質問していました。 3年生・5年生 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうじゅうがりゲームでは、5年生が3年生をグループに招き入れたり、おにごっこではおににタッチされそうになった3年生を5年生がかばってあげるなど、下級生を思いやる姿が見られました。 集会委員児童は、業間に体育館に集まって進行練習をしたり、昼休みに準備をしたりするなどがんばり、楽しい会にすることができました。 「What do you do on 〜day?」2![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いはとても盛り上がり、充実した研究会となりました。 斉藤陽子先生、お疲れ様でした。 What do you do on 〜day? I ○○○ on〜day![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組の子どもたちは、市内の小学校の先生や英語指導助手の先生方に英語表現科の授業を見ていただきました。 昨日は、習い事についての学習でした。 「○曜日は、何の習い事をしていますか?」「私は○○を習っています」 という学習でした。 子どもたちは、80名もの先生方の前でも生き生きと活動を進めることができました。 完走できた持久走大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのがんばりにたくさん応援をいただきありがとうございました。 持久走大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、最後まであきらめずにがんばっていました。 応援もがんばっていました。 持久走大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運度後、開会式が行われ、代表がめあてを述べました。 いよいよ、スタートです。 FCT 福島中央テレビ本社を見学してきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんよく視聴するニュース番組作りに携わるスタッフのみなさんの仕事の内容や苦労、大きな機材やスタジオセットなど、初めて知ること、見ることに驚きの連続でした。お忙しい中、学校ではできない経験をさせてくださった福島中央テレビ局のみなさんに感謝申し上げます。 10日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は昨日の陸上交歓会のためお休みです。 10日の市民体育祭が今年最後の大会になります。 陸上交歓会の励ます会で、6年生のみなさんを応援しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後や朝の時間、休み時間を使って、応援や進行の練習をしていた子ども達もいました。 6年生の活躍を、心と声を合わせて応援できました。 健康を作る食事について学習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パンと牛乳のみ」「おにぎりのみ」「給食の献立」の3枚の写真が提示され、どの食事が、栄養のバランスがいいかを考えました。次に、本日の給食の献立の材料を、体を支える3つの働きに分けて考えました。体内で栄養を吸収する小腸が6メートルにもなる臓器であること、献立に牛乳を加えるだけで栄養バランスが良くなること、など、初めて知ることに驚きの声が挙がりました。 最後に、今までの食事の仕方を振り返り、今後の食事の仕方についてのめあてを持つことができました。 ごはんとみそ汁の調理実習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家の人にも作ってあげたい。」「これからは、調理のお手伝いを進んでしたい。」という声も挙がり、改めて食育の大切さに気づかされました。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、5の3は先日の授業研究会で学んだことをもとに、椋鳩十さんの本の帯を作り、保護者の皆さんにその紹介をしていました。 よく伝わったでしょうか。 自然体験学習![]() ![]() 元気に登校しました。 さっそく、3日間の写真が掲示してありました。 楽しかった思い出がよみがえるようです。 まほろん出発![]() ![]() ![]() ![]() 疲れていますが、みんな元気です お昼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室内展示見学![]() ![]() ![]() ![]() 説明を聞きながら学習しています 火おこし成功![]() ![]() ![]() ![]() |
|