保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

卒業生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火)6年生を送る会を行いました。実行委員を中心として、5年生全員が一体となって準備や練習に取り組んできました。豪雪による休校などの影響で、十分に準備時間がとれなかったものの、子ども達のやる気とみんなの協力で無事本番を迎えることができました。大変立派な会の運営と発表でした。1年生から5年生は6年生のために心を込めて出し物を発表しました。また、在校生から6年生へコサージュの贈り物を、6年生からは「手作りのぞうきん」や歌のプレゼントが贈られました。

鼓笛移杖式

 2月26日(水)体育館で鼓笛移杖式が行われました。6年生から後輩たちへ鼓笛のバトンタッチです。子ども達は、伝統ある鼓笛を引き継ぐために厳しい練習を重ねてきました。6年生の最後の演奏をきいた後、5年生が指揮棒をゆずり受け、4,5年生が立派に演奏をしました。これから、6年生のような素晴らしい演奏ができるように、新メンバーでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習がんばっています!

 2月末に行われる鼓笛移杖式に向けて、4、5年生の本格的な鼓笛練習が始まりました。今日から体育館で全体練習のスタートです。楽器の構え方やリズムのとり方、全体的な流れなど、一つ一つ確認しながら進んでいきました。子ども達は休み時間や放課後も、自主的に練習に取り組み、4年生のお手本となるように一生懸命頑張っているようです。5年生のみなさん、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび大会

 2月3日(月)2時間目は5年生のなわとび大会でした。子ども達は、体育の時間はもちろん、業間休みや昼休みも一生懸命練習に励んできました。今年、5分間の持久とびは46人が合格しました。二重跳びや選択種目、長縄とびでも多くの子ども達が自分の最高記録を更新し、練習の成果が実ったようです。結果に満足のいかなかった子ども達は「来年こそは・・・!」と、大会後も練習に励んでいました。体力向上のため、今後も継続して縄とびに取り組んでいきたいと思います。
 今日はたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 持久走大会

 10月29日(火)3,4校時に5年生の持久走大会を行いました。子ども達は10月に入ってから今まで、体育の時間はもちろん、朝や業間休みを利用して練習に励んできました。今年は高学年になり、男女とも距離は1000mです。最後まであきらめずにゴールを目指して最後まで走り切りました。今年の男子の優勝タイムは3分58秒43、女子は4分15秒98でした。多くの児童が自己記録を更新する素晴らしいがんばりを見せました。11月中旬までマラソンタイムは続きます。ぜひ、継続して取り組んで、体力向上につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様にはお忙しい中、子ども達に向けてたくさんのあたたかい声援をいただきました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FCTテレビ局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(火)30日(月)に社会科の学習で、FCT(福島中央テレビ)本社を見学させていただきました。
 ニュースセンターでは、ニュースの原稿作りから、編集のしかたまで話していただき、スタジオ見学では、「ゴジてれChu」のスタジオ内の秘密についてアナウンサーの方々に分かりやすく説明していただきました。子供達からの質問にもていねいに答えていただき、内容たっぷりの1時間でした。テレビで見ていたアナウンサーを目の前にし、興奮気味の子ども達でした。

宿泊学習〜那須甲子青少年自然の家〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(火)〜19日(木)に行われた、国立那須甲子青少年自然の家での宿泊学習は、台風の影響が心配でしたが、初日から雲一つない晴天に恵まれ、子どもたちはどの活動にも、元気にがんばって取り組むことができました。(初日の茶臼岳登山は、台風が過ぎ去ったばかりで足場がぬかるみ岩などが滑りやすいことから中止としました。)
 家庭から離れ、友だちと協力して、楽しく、過ごした3日間の経験は、子どもたちを一回りも二回りもたくましく成長させてくれたことでしょう。担任としても、5年生全員と関われる貴重な3日間となり、子どもたちとの関係も一段と深まったように感じました。

5年生学年行事 ラベンダークラフトづくり

7月16日(火)5年生の学年行事が行われました。今回の講師にはハーブで有名な滝田先生(ご夫妻)のご指導のもと、ラベンダーを使った壁掛けクラフトづくりに挑戦しました。束にしたラベンダーをリボンで編み込み、「ここはこうして・・・」と少々悪銭苦闘しながらも、子どもたちはお家の方と一緒に、よい香りのする壁掛けを仕上げることができました。ラベンダーを触った手からも、とてもさわやかな香りがただよってきました。できた作品はみんな大事に持ち帰りました。夏休みを前に、またひとつ良い思い出ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学生陸上競技交流大会 県中地区予選会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(土)に開成山陸上競技場で陸上交流大会県中地区予選会が行われました。
 6年生がメインの中、5年生も100m走に男女8名がエントリーしました。緊張の中、みんな頑張って走りきりました。競技の後は、友達や6年生の応援をしたり、走る練習をしたり、これからの陸上練習をもっともっと頑張りたい意欲が感じられました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

わくわく湖南教室(5年生)

 6月11日(火)湖南の旧月形小で「わくわく!湖南移動教室」を行いました。午前中、体育館ではドッジボールやバスケットボール、校庭ではフリスビーやサッカー、テニス、タイヤ跳びなど、汗びっしょりになりながら、おもいっきり体を動かすことができました。午後はみんなで猪苗代湖の湖畔に向かい、軽く水浴びを楽しみました。広い田んぼを眺めたり、かえるを見つけたり、涼しい風を感じながら湖南の豊かな自然を十分に感じることのできた楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大迫力!鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(月)3,4校時に体育館で鑑賞教室が行われました。今年度は「舞太鼓あすか組」さんによる和太鼓を中心とする演奏の鑑賞をしました。始まりの大きな和太鼓の登場で、子供たちはまずびっくり!その音の大きさ、床を伝わってきた振動、力強い演奏に一気に心をつかまれたようでした。途中「鬼と天狗」による舞が入ったり、学年ごとに一人ではありましたが体験コーナーもあったりと、楽しくてあっという間の70分間でした。世界でも活躍しているという「あすか組」さんの演奏により、子供たちも「和」の素晴らしさを感じとれたように思います

交通安全教室(5年生)

 5月24日(金)交通安全教室が行われました。今年は学校周辺の道路を実際に自転車で乗り、安全に走行するためのポイントについて学びました。安全指導員の方には、ブレーキのかけ方や出発の仕方、自転車点検の大切さについてご指導いただきました。子ども達は、左右だけでなく後方から車がこないかをしっかり確認し、上手に道路を乗ることができました。今回学んだことを生かして、今後も安全に自転車乗りをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 がんばった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会は、開会式から校庭で実施され、昨年同様午前中の運動会でしたが、最後までどちらの組が勝つか分からない展開でした。90対80で白組が勝ちましたが、赤組も精一杯がんばりました。今年の運動会のスローガン『感動と勇気あふれる運動会!!』にふさわしい結果だったように思います。5年生になって、初めての係でしたが一生懸命がんばっていました。
 また、サプライズゲストの西田敏行さんも参観され、西田さんの話に、子ども達も勇気づけられたようでした。

進級おめでとうございます。

陽射しもやわらぎ、さくらの開花が待たれる季節に、いよいよ新学期が始まりました。子どもたちはそれぞれの思いや希望を胸に今日を迎えたことでしょう。
 高学年の仲間入りをし、さらなる学力の向上と全校的な視野での行動が求められる大切な時期をむかえます。高学年としての自覚を持たせながら、一人一人が自分の力を精一杯発揮して活躍できるよう支援していきたいと思います。元気な子どもたちと過ごす、これからの日々がとても楽しみで、この出会いをとてもうれしく思っております。
大切なお子さんをお預かり、私たち3名の学級担任は力を合わせ、実りの多い1年間になるよう頑張りますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
5年担任一同

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 転入職員着任
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217