保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

仲良し集会(3年生と5年生)

12月21日(水)3年生と5年生の交流学年で仲良し集会を行いました。クラス対抗ドッジボール大会を行いました。5年生は3年生を上手にサポートしながら、みんなで楽しく活動することができました。10月から始まった仲良し清掃も今月で終わりになります。3年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5学年ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月26日(月)に第5学年「ソフトバレーボール大会」を行いました。今年は持久走記録会が中止になってしまったので、その代わりとなる大会です。1学期の親子ソフトバレーボールに引き続き、今回また新たにチーム編成をし熱い戦いをくりひろげました。今回の優勝チームは1組でした。どのクラスも仲間と協力して声をかけ合いながら、最後まであきらめずにボールを追い続けました。

重藤との書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)15日(水)書道の重藤先生におこしいただき、書き初めの指導をしていただきました。5年生は今年「早春の光」と書きます。とめ、はね、はらいや字のバランスなど、約2時間かけて、ていねいに教えていただき、最後に1枚、清書用の紙に名前を書いて仕上げました。重藤先生からは「みんなとても上手に書けましたね!」とおほめの言葉もいただきました。今日教えていただいたことを忘れずに、冬休みも練習に励んでほしいと思います。

鼓笛練習開始式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(木)「鼓笛練習開始式」が行われ、鼓笛移杖式に向けての練習が始まりました。開始式後は、各パートに分かれ、楽器や手具の確認をしたり、パートリーダーを決めたり、教えあうペアの確認を行ったりしました。この鼓笛の引き継ぎを通じて、小原田小学校の子どもとしての自覚を持ち、学校の伝統を受け継ごうとする心を高めてほしいと思います。1月までは、6年生から演奏や演技の基礎を教わりますが、それ以降は、5年生が中心となって4年生と練習することになります。
 6年生から、確実に演奏・演技を引き継ぎ、精一杯練習に取り組んでほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 新学期準備
4/4 入学式式場作成 新学期準備
4/5 新学期準備
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式(行1) 入学式(1年行1日、6年行2) 給食なし 第1学年学級役員選出
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217