タブレットで観察もバッチリ!
タブレットを使って観察したことをまとめた4年生! タブレットを使うことで、観察も手軽になりました。タブレットをこれからも効果的に使っていきます!
インタビュー新聞作成中!
インタビュー新聞を作成している学級では、壁新聞にまとめていました。とっても工夫して作成していました。4年生の子どもたちの頑張りに拍手!!
どんな新聞が完成するか、楽しみです!
グループの友達と話し合う4年生。国語科の学習で、インタビューしたことを新聞にまとめる学習に取り組んでいます。どんな新聞が完成するのか、とても楽しみです。
4年生のヘチマが大きく育ちました!さようなら、リアム先生合奏の練習
4年生が練習している合奏の曲名は、
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」♪ とーっても長い曲名のこの曲。明るく元気な曲調なので、子どもたちは大好きです。自分の担当の楽器の練習にもくもくと取り組んでいました。 芸術鑑賞ゲーム
図画工作科の学習では、世界の名画のアートカードを見て、共通点を探して気づいたことを話しました。同じ色、見える物(木や花など)、形など、同じカードを並べて、友達に一生懸命に話していました。見る力が育ちますね。
1学期の歌をメドレーで歌いました
今日は、1学期最後の音楽の時間でした。合奏の練習の後は、1学期に学習した曲をメドレーで、元気いっぱいに歌いました。
お礼の手紙をいただきました
なかよし集会で仲良く遊んだ2年生から、心のこもったお手紙をいただきました。楽しかったことやこれからも仲良くしたいことなどが、ていねいな字で書かれていました。イラストや色塗りもとても上手で、4年生は大喜びでした。
ぜひ、これからも仲良く遊びましょう。 大きくなったヘチマ
理科「暑くなると」の学習では、ヘチマの観察をしました。タブレットで撮影したり、ものさしで測ったり、一生懸命に学習していました。
「葉っぱは、私の手よりも大きいよ。」 「高さは、ものさしの7本分だから・・・30×7で・・」 「210センチ?」 「測溝からもヘチマが育っているよ。」 「昨年の種が飛んだんじゃない?」 大盛り上がりの観察の時間となりました。 どんなお楽しみ会にしたい?
1学期の終わりに、みんなでお楽しみ会をしようと、学級会を開きました。今までやったことがない新しいことをしたい、という思いから、友達と話し合い、たくさんの意見が出されました。司会担当の子も、みんなの意見を上手に引き出し、まとめて、とても有意義な学級会となりました。
びっくりわくわく豆知識係
びっくりわくわく豆知識係は、定期的に、生き物の豆知識をクイズ形式で発表しています。この日は、絶滅してしまう可能性がある生き物シリーズでした。クイズの最後には、絶滅させないために、自分たちができることを発表していて、感心しました。
こきりこに挑戦
音楽科の学習で、地域に伝わる音楽を学んでいます。富山県に伝わるこきりこ節を学習し、こきりこに挑戦した子どもたち。
7寸5分の竹を、左右交互に回しながら打つのですが、意外と難しいのです。休み時間もこきりこの演奏動画を観ながら、練習していました。 できるようになると、子どもたちが「こきりこ列車」という遊びを生み出し、こきりこを打ちながら教室内を練り歩いていました。子どもた発想にびっくり!とっても楽しそうでした。 郡山市教育委員会による授業参観
4年生で課題になったのは学力です。9歳頃から急に学力差や学習意欲に差が出る傾向にあります。子どもたちが授業に集中できるように、どのように子ども一人一人に対応するかを考えました。
ごみ処理の課題について考えよう
4年生の社会科ではごみ処理について学習しています。この日は、ごみ処理の課題について一生懸命考えていました。
「どうやったらごみが減らせるのかな?」 授業の最後に新たな問いが生まれました。次の時間は、ごみを減らす方法を考えていくようです。 雨水はどこへいくの?2
雨水がたまる地面の場所のかたむきを観察し、雨水の流れ方をまとめていました。
次の学習は何かな?と見ていると、どうやら3種類の砂の水のしみこみ方について学習するようです。次の時間も楽しみですね。 雨水はどこにいくの?
4年生の理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」の学習をしています。
「降った雨水はいったいどこにいくのかな?」 「地面のかたむきと関係があるのかな?」 という、子どもたちの疑問から、中庭で雨水のゆくえと地面の関係を調べました。 雨かたむきのかたむきの関係が分かった子どもたちは、 「おおー!!」 「校舎も中庭も考えられてつくられている!」 「そういえば、道路も同じところがあるよ!」 など、たくさんの気づきが生まれました。 4年生、7月のスタートも集中しています!
1校時の4年生の様子です。とても落ち着いて学習に取り組んでいました。さすが上学年! すばらしいですよ、4年生のみなさん!!
|
|