ごみ処理の課題について考えよう
4年生の社会科ではごみ処理について学習しています。この日は、ごみ処理の課題について一生懸命考えていました。
「どうやったらごみが減らせるのかな?」 授業の最後に新たな問いが生まれました。次の時間は、ごみを減らす方法を考えていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水はどこへいくの?2
雨水がたまる地面の場所のかたむきを観察し、雨水の流れ方をまとめていました。
次の学習は何かな?と見ていると、どうやら3種類の砂の水のしみこみ方について学習するようです。次の時間も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水はどこにいくの?
4年生の理科では、「雨水のゆくえと地面のようす」の学習をしています。
「降った雨水はいったいどこにいくのかな?」 「地面のかたむきと関係があるのかな?」 という、子どもたちの疑問から、中庭で雨水のゆくえと地面の関係を調べました。 雨かたむきのかたむきの関係が分かった子どもたちは、 「おおー!!」 「校舎も中庭も考えられてつくられている!」 「そういえば、道路も同じところがあるよ!」 など、たくさんの気づきが生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、7月のスタートも集中しています!
1校時の4年生の様子です。とても落ち着いて学習に取り組んでいました。さすが上学年! すばらしいですよ、4年生のみなさん!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|