よりよい授業をめざして、教員も研修しています
よりよい授業にするため、めあてはどうする?、子どもたちの活動はどうする?、発問はどうする?など、様々な問題について、小原田小の教員みんなで研修を行っています。
4年算数科でも、子どもたちの考えを結び付けながら、めあてを解決する子どもたちの姿を見て、授業の進め方を研修しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい授業をめざして、教員も研修しています
子どもたちの学びがより充実したものになるよう、教員で研修会を行っています。今日は郡山市教育委員会教育研修センターから講師の先生をお招きし、4年算数科の授業を行いました。72÷3の問題から今までとは異なり10の位の数を割り切ることができない場合の計算の仕方について考えました。
子どもたちが計算方法をよく考えて答えを導き出していくと、なんと次時で学習する筆算の仕方につながるまとめになりました。子どもたちが真剣に学習する姿から、多くのことを研修することができました。 指導してくださった講師の先生からは、学級の雰囲気のよさや、子どものことばを取り上げて授業を展開していくよさについて、授業の具体的場面をもとに話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、まぼろしの花を描く2!
どの子も、自分の思いを表現しようと、画用紙の向きや、花の色の塗り方、形を工夫していました。図画工作科の時間は、子どもたちの創造力と表現力を広げる貴重な時間です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、まぼろしの花を描く!
4年生が、素敵なまぼろしの花を描いたので紹介します。
子どもたちが自分の思いを丁寧に表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ4!
真剣に学習に取り組む子どもたちの姿に感動した時間でした。子どもたちの真剣な表情に、「楽しく学習する」ことの大切さを実感しました。
4年生のみなさん、これからも学習をがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ3!
子どもたちは、友達と気付いたことを交換し合いながら学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ2!
汚れた水がきれいになる過程を真剣に学ぶ子どもたち。一人一人の真剣な眼差しに、子どもたちの「どうなっているんだろう?」の思いが伝わってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、上下水道の仕組みを学ぶ!
4年生は、出前講座で郡山市水道局の方を講師にして、「上下水道の水をきれいにする仕組み」を学びました。
生活に欠かせない水の仕組みを集中して学んだ4年生の学習の記録です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|