市政きらめき出前講座
今日の3校時目、体育館で、市政きらめき出前講座「住みよいくらしをつくる水道と下水道」が開かれました。市の上下水道局の担当の方5名に来校いただき、お話を聞きました。前半は、上下水道について、クイズなどを交えながら楽しく理解を深めました。後半は、汚れた水を薬品やろ過器を使ってきれいにする実験をおこないました。子ども達は、汚れた水が、みるみるうちにきれいになっていく様子に驚き、水道の仕組みに対する興味関心が高まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってね、ヘチマたち!
4年生がヘチマの観察をしていました。ヘチマが大きくなっていました。ぐんぐん伸びてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを発表しています。
「アップとルーズ」の筆者の考えを捉えて、それに対する自分の考えをまとめました。今日は、文章を書くときの条件を与えました。
・自分が人に何かを伝える場面をうかべながら ・本文を一部引用すること 子どもたちは、自分の学習や係活動と照らし合わせながら文を書き、前に出て、全員発表することができました。毎日少しずつでいいので、人の前で発表することにも慣れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天気と気温の関係を調べています。
「1日の気温の変わりかたは、天気によってちがいがあるのかな?」という子どもたちの疑問から、1時間ごとに百葉箱に行って、気温を測っています。今日は雨の日でした。雨の日の気温の変化はどうだったのでしょうか?次の理科で折れ線グラフに表します。算数で学習した力が発揮できそうですね。
![]() ![]() 分度器を使っての三角形の作図がヘッチャラになる!
分度器を使って三角形をかく4年生。どんどん分度器の使い方が上手になって、三角形の作図があっという間にできるようになりました。子どもたちの吸収力ってすごい!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がくしゅうルール」を実行することを楽しみにしています!
タブレットには「がくしゅうルール」の文字が! 子どもたちに尋ねると、学級で決めたルールなのだそうです。ぜひ合言葉「がくしゅうルール」を実行してくださいね。楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマを畑に植えました
4年生の理科の学習では、ヘチマの観察をしています。
昨年度3年生の時に4年生(現5年生)からプレゼントとしていただいたヘチマの種を黒ポットに蒔いて、観察していました。だいぶ大きくなったので、畑に植え替えました。用務員さんが優しく教えてくださったので、みんな安心して丁寧に植えかえることができました。子どもたちはそれぞれの苗に名前をつけていました。 「2階までのびるかな?」 「3階まで大きくなるかな?」 と、みんなワクワクしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let's play cards.![]() ![]() 4年生、分度器を使って三角形をかく!
4年生は、分度器を使って三角形をかく学習に取り組んでいました。角度が分かれば、本当に三角形をかくことができるか、真剣に挑戦していました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、角度の測り方を考える
4年生は、80度より大きい角度の測り方を考えていました。タブレットもしっかり使いこなし、自分の考えをまとめることができていました。タブレットを文房具のように使っている姿にも感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 都道府県かるた![]() ![]() 4年生、天気と気温を調べる![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、福島県の交通を調べる
4年生は、社会科の授業で、福島県について調べています。今回は、交通網について調べています。高速道路、国道、県道、市道等、たくさん道路の種類があって、調べるのも大変です。
車を運転している方ならばすぐに出てきますが、子どもたちにとっては、いつも使っている道路以外はまったく未知の道路になります。そこで、ご家庭で、「こんな道路を使ったことあるよ」などと話題にしていただけると、大変ありがたく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、どんな作品ができるかな?
4年生は、素敵な色を使って、思い思いの形を切り出して作品をつくっています! 子どもたちがどんどん喜んで見せてくれる作品は、どれも素敵なものばかり! そして図工を教えてくれる先生は、図工のプロフェッショナルの先生!
どんな作品が完成するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の学習【4年】
4年生の習字の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、都道府県の学習から
4年生は、国語科と社会科で都道府県の学習をしています。この日は、習った都道府県の漢字を使い、地図帳やタブレットで調べながら、都道府県を紹介する文をノートにびっしりと書きました。その後、1番紹介したい都道府県をタブレットにまとめて、堂々と発表することもできました。都道府県の形や特産物、方言などにも興味をもって、楽しみながら47都道府県覚えて欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How is the wether today?【4年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りメモのくふう![]() ![]() ![]() ![]() 「うなずいて聞きたいよね。」 「話している人の顔を向きたいな。」 と、メモを取る以外のことにも気付きました。 話し方や聞き方によって、相手の受け止め方が変わるということを感じ取れたのだと思います。これからも、友達と気持ちよく会話をしてくださいね。 未来のピカソ誕生か!?![]() ![]() ![]() ![]() 小原田小150周年記念運動会!〜120m走〜
4年生は、3年生のよきモデルになっています! 120m走でも、全力で取り組む4年生の姿を見て、3年生もぐんぐん成長しています。
4年生のみんなのがんばりが、とってもよく伝わってきた競技でしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|