先生とお別れ(4年)「クイズ バック トゥ 2017〜2022」(4年)
2月24日に6年生を送る会が行われました。6年生の入退場を、4年生が花のアーチで飾りました。また、「クイズ バック トゥ 2017〜2022」では、6年生の小学校時代を当時はやったもので振り返ってもらいました。実行委員が話し合って問題を考えました。6年生もとても楽しんでくれたようです。最後に「思い出のアルバム」を歌いました。
みんなの夢発表会(4年)なわとび記録会(4年)
4年生のなわとび記録会を行いました。
第一種目は、全員チャレンジの『4分間持久とび』。3年生の時より1分長くなりましたが、約半数の児童が見事合格となりました。 第二種目は、こちらも全員チャレンジの『前あやとび』。最高記録は350回でした! そして第三種目は、各自の選択種目です。『前交差とび・前二重とび・前はやぶさ・後ろあやとび・後ろ交差とび・後ろ二重とび』の中から1つ選び、自己ベスト目指してがんばりました。 なわとび運動は、広い場所を必要とせず、短時間でも運動効果が高い有酸素運動です。全身の鍛錬や体力運動能力の向上、健康維持など、多くの効果が期待できます。ぜひご家庭でも、ご家族みんなで楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか。 校庭の木の観察(4年)小数のかけ算とわり算(4年)水のあたたまり方の実験(4年)広さの表し方を考えよう(4年)総合的な学習の時間発表会(4年)3学期がスタートしましたEnglish lesson! 〜Christmas special〜(4年)
12月23日(金)、第2学期最終日に4年生は外国語活動の学習を行いました。
今回は『Christmas special』。AET(外国人英語指導助手の先生)からアメリカのクリスマスの様子について教えていただいた後、スノードームのペーパークラフトを作りました。 3学期の外国語活動も楽しみですね! "Wishing you a Merry Christmas and a Happy new year!" 書きぞめ教室(4年)
4年生の書きぞめ教室は12月13日(火)でした。
今年のお題は『明るい心』。書家の先生に、よりよい作品に仕上げるための大切なポイントを丁寧にご指導いただきました。 空気の体積と温度(4年)初めての木版画・初めての彫刻刀(4年)
4年生の図画工作科、現在は初めての『木版画』にチャレンジしています。もちろん彫刻刀を使うのも初めてな子どもたちですが、少しずつその扱いに慣れ、けがをしないように気をつけながら意欲的に作品づくりに取り組んでいます。
算数の研究授業(4年)二分の一成人コンサート(4年)
11月1日(火)、郡山市内の小学4年生が一堂に集う『二分の一成人コンサート』が文化センターにて開かれました。
今回出演の山形交響楽団の皆様は、CM等で使用されているクラシックの有名曲やアニメのBGMなど、子どもたちにも耳なじみのある曲を中心に全8曲を披露してくださいました。迫力ある生演奏に直に触れた子どもたちは、音楽を聴く楽しさを味わうとともに、音楽鑑賞のマナーを守ることの大切さも学びました。 ユニバーサルデザイン出前講座(4年)
10月31日(月)の3・4校時、市民・NPO活動推進課の方とUDサポーターの方々を講師としてお迎えし、4年生は『ユニバーサルデザイン出前講座』を受講しました。
高齢者や目の不自由な方、身体の不自由な方の模擬体験や介助体験をしたり、ユニバーサルデザインを取り入れたグッズの数々を実際に手にしたり使ったりしてみることを通して、誰もが暮らしやすい社会を実現するためには思いやりの気持ちが大切であることを学びました。 持久走記録会(4年)
11月8日(火)から3日間にわたって行われる持久走記録会。初日の1・2校時、各学年のトップを切って実施したのは4年生でした。
先月から体育の授業や業間運動などで練習を積み重ねてきた子どもたち。今日はおうちの方も多数観にきてくださっていることもあって気合は十分!いつも以上の力走を見せ、自己ベストタイムが続出しました! 応援ありがとうございました! なかよし集会(4年)
10月24日(月)、26日(水)、28日(金)の3回に分けて、2年生と4年生のなかよし集会を行いました。
4年生は昨年まで『上の学年の人たちが計画・実施してくれた内容を楽しむ立場』でしたが、上学年となった今年は初めて『下の学年の人たちのために計画・実施する立場』になりました。どんな内容がいいのか、どんなルールなら2年生に楽しんでもらえるかなどを4年生なりに考えて計画を立て、実施することができました。 Unit 6 : Alphabet (4年)
4年生の『外国語活動』、現在はアルファベットの小文字を学習しています。
この日はAET(外国人英語指導助手の先生)の発音を聞いてアルファベットカードを選んだり、街中のイラストの中にたくさん描かれている看板の中からAETの指定したアルファベットを見つけ出すといった学習活動に楽しく取り組みました。 |
|