昼間の月の観察(4年)手話を学ぼう!(4年)
10月3日(月)、4年生は『NPO法人郡山市聴覚障害者協会』のご協力のもと、実際に聴覚に障がいがある方と手話通訳者の方に講師としておいでいただき、手話について学びました。
聴覚障がいは外見では分からない『見えない障がい』であることや、言葉を介さないコミュニケーションの方法には『手話・身振り・指文字・筆談・空書・口話』などがあることなどのお話を伺いました。 また、手話を使った自己紹介やあいさつなども実際に体験させていただきました。一人一人、自分の名前を手話で表現する方法を教えていただき、短い時間ながら子どもたちにとってたいへん貴重で有意義な経験となりました。 4年生後半の総合的な学習の時間は『ユニバーサルデザイン』をテーマに学習を進めていきます。今日の学習を出発点に、誰もが暮らしやすい社会の在り方について考えを深めていきたいと思います。 見つめよう身近な環境(4年)図画工作科の学習(4年)ヘチマの観察(4年)
4年生は今日、理科の時間にヘチマの観察を行いました。
1学期末に観察してから約1ヶ月。しばらく見ない間にぐんぐん成長して花や実をたくさんつけ始めたヘチマに、子どもたちはビックリ!観察カードにスケッチしたり、タブレット端末で写真撮影したりしながら、生命力のすばらしさを感じ取っているようでした。 2学期が始まりました。(4年)ヘチマ日記3(4年)ヘチマ日記2(4年)楽しいカーレース(4年)ヘチマ日記(4年)水のしみこむはやさの実験(4年)
今日は理科の時間に、水のしみこむはやさの実験をしました。砂場の砂と畑の土を同じ量はかり、水を同時に100mL入れて、ストップウォッチ、スタート!
さて、結果はどうだったでしょう? 子どもたちはとても真剣に見つめていました。 下水道 きれいな水のかえりみち(4年)
6月22日(水)の3・4校時、4年生は外部講師による特別授業を受講しました。
テーマは『下水道 きれいな水のかえりみち』。現在、社会科で学習している水道施設の仕組みや、総合的な学習の時間で学習している環境問題に大きく関わる内容について、講師としておいでくださった市の上下水道局経営管理課の職員の方3名が、クイズ形式を主体にして楽しく教えてくださいました。 後半は、凝集剤と簡易ろ過器をつかって実際に水をきれいにする実験も行いました。濁っていた水がたった2工程で水道水と見分けがつかないほどきれいになり、子どもたちはとても驚いていました。 下水処理という仕事が、私たち人間の生活にとっても、自然環境・地球環境にとっても、とても大切な役割を果たしていることを実感することができました。 初プール!!!(4年)
このところ天気があまりよくなくてプールに入れない日々が続いていましたが、ようやく本日、今年度初めてのプール学習が行われました。
今年のプール1番乗りは4年生でした! 「郷土を学ぶ体験学習」に行って来ました!
6月10日、「郷土を学ぶ体験学習」に行って来ました。郡山市立美術館では、常設展を見学しました。初めて美術館を訪れた児童も多く、熱心に見入っていました。ふれあい科学館では、ムーンジャンプやトリプルスピンに行列ができました。宇宙劇場では、今夜の星を詳しく教えていただき、「今晩絶対起きて見る〜‼」と意欲満々の子どもたちでした。
ヘチマの植え替え
今日は、中庭にヘチマの植え替えをしました。種をまいてから1か月たち、やっと葉が3〜4枚出て、植え替えの時期をむかえました。これから暑くなり、ぐんぐん育ってほしいと願う子どもたちです。
外国語活動(4年)
今日の4年生の『外国語活動』は『 Unit2 : Let's play cards 』です。
外国人英語指導助手の先生の発音をよく聞いてお手本にしながら、お天気を聞いたり、遊びに誘ったりする簡単な英会話を学びました。 運動会(4年生)
昨日はおいしいお弁当をありがとうございました。4年生の子どもたちは、お弁当パワーで今日の運動会を全力でがんばりました。「進撃の100m!」「駆逐せよ!巨人攻略戦!!」温かいご声援をありがとうございました。
|
|